作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  ゴースト・スープ  



DVD 購入ガイド

 

 

 

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

 

ゴースト・スープ
 
GHOST SOUP

●監督
岩井俊二

●キャスト
鈴木蘭々
デーブ・スペクター
渡裕行

■ ストーリー ■


 友人の都合で、急に引越しをする羽目になった鈴木一郎というお人好しの青年の元に、ナナとマールという二人組がやってきて、今夜ここでクリスマスパーティーをするから出て行け!と一方的に立ち退きを要求する。大家さんに挨拶を済ませ、荷物の搬入が終わったばかりの一郎は、この二人に激怒して追い返してしまうが、ナナとマールの二人は一郎を追い出す計画を立てはじめる・・・。


画像安定装置の使い方

■ レビュー ■


 1992年日本作品。監督は『四月物語』『リリイ・シュシュのすべて』の岩井俊二、出演は、鈴木蘭々、デーブ・スペクター、渡裕行など。年に一度、成仏できずにこの世に残っている霊の為にスープを作る謎の二人組を描いたハートウォーミングなファンタジー作品。

 この作品は劇場公開作品では無く、1992年の年末に放送された岩井俊二監督のテレビドラマですが、岩井俊二監督の評価が高まりDVDでも発売になった秀作です。60分弱のテレビドラマですが、ヘタな映画よりも密度があり、観終わった後に何とも言えない幸福感に浸れる名作で、デビューしたばかりの鈴木蘭々の初々しい魅力が楽しめるのも魅力です。クリスマスを背景にしたファンタジー作品で、クリスマスの時期に観るのがベストですが、キリスト教やクリスマスをテーマにしているわけでは無いのでオールシーズン楽しめます。テレビドラマとして製作された作品なので、膨大な予算を投入して創られた映画に比べるとチープな作品で、ちょっと笑えない寒いジョークもあり、ふざけすぎているような所もありますが、心温まる感動作として、ちょっとノスタルジックな気分にさせてくれる異色のファンタジー作品としてオススメです。引っ越して来たばかりの一郎の部屋に、新聞の勧誘、NHKの受信料の集金、宗教団体の勧誘など、次から次へと招かざる客が訪れる場面は、東京で一人暮らしをした事のある人なら誰でも経験している事なので、思わず苦笑してしまう人も多いと思いますが、これも岩井俊二監督らしいブラックジョークなんでしょう。岩井俊二監督のファンなら絶対に観るべき作品でしょう。

 1992年当時、私は昼も夜も働きながらバンド活動をするという超多忙な生活をしていたんですが、なぜか、この作品が放送された夜は夜勤が休みでライブのスケジュールも入っていなかった為、リアルタイムで観る事ができました。エンディングのBGM『遥かなる影』が流れた瞬間に涙が止まらなくなったのを覚えています。岩井俊二監督が有名になってからビデオで発売され、現在はDVDでも発売されていますが、当時は深夜枠のテレビドラマなので、もう一度観ることができるとは思いませんでした。DVDでの発売は、本当にありがたい限りです。DVDには、なぜか英語字幕が収録されていますが、英語圏の方にも、この作品を楽しんでもらおうという配慮からなのかもしれません。

想いとか恨みとか・・・

 ちょと考えさせられますね。人間って、生きている間に色々な想いや恨みを残してしまうんですよね。誰かを心から愛したり、感謝したりする良い感情、いい思い出だけが心に残ればいいんですが、死んだ時に恨みなどの悪感情が強すぎると、この世に未練が残ってしまうようんでしょうね。人の悪意に対して容赦する寛大な気持ちが無いと、怨みや悪意ばかりが残ってしまうのかもしれません。


私たち幽霊じゃないもーん

 エンディングシーンで、ナナとマールの二人組が何者なのかという謎が明かされます。絶妙のタイミングでBGMの『遥かなる影』が使用されていて、感動のクライマックスを迎えます。BGMの『遥かなる影』は、バート・バカラック作曲で、カーペンターズが大ヒットさせた名曲です。この曲の歌詞の意味が解れば、感動も2倍になるでしょう。



映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

サウンドトラックも発売!

  元々はテレビドラマですが、サウンドトラックも発売になりました。本作でBGMに使用されている鈴木慶一さんによるオリジナルスコアなど全曲を収録しています。もちろん、エンディングで使用されている『遥かなる影』も収録されています。本作で使用されているのはカーペンターズのバージョンではなく、鈴木結女さんがヴォーカルを担当したものですが、オリジナル曲に忠実に演奏されていて、カーペンターズのバージョンと変わらない美しさに仕上がっています。本作のファンなら絶対に楽しめるでしょう。

 

 


DVD 購入ガイド

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★



Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  ゴースト・スープ
 
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ