作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  ニュー・シネマ・パラダイス



DVD 購入ガイド

 

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ニュー・シネマ・パラダイス
 
Nuovo Cinema Paradiso

●監督
ジュゼッペ・トルナトーレ

●キャスト
フィリップ・ノワレ
ジャック・ペラン
サルヴァトーレ・カシオ

●1989年カンヌ映画祭審査委員特別賞
●1990年アカデミー賞外国映画賞


■ ストーリー ■

 
 映画プロデューサーとして成功したサルヴァトーレの元に母親から、サルヴァトーレが子供の頃に親しかったアルフレードの訃報を知らせる電話があり、サルヴァトーレは30年年ぶりに帰郷する。子供の頃のサルヴァトーレは、戦争で父親を亡くし、映画技師をしていたアルフレードを父親のように慕っていた。映画が大好きだったサルヴァトーレは。アルフレードに映画技師としての仕事を教えてもらい、地元の映画館で映写係をするまでになる。サルヴァトーレは、そんな子供の頃から青春時代までを過ごし故郷の思い出を回想していく・・・。

画像安定装置の使い方

■ レビュー ■

 

 1988年イタリア作品。監督はマレーナ』のジュゼッペ・トルナトーレ。出演はフィリップ・ノワレ、サルヴァトーレ・カシオ、ジャック・ペランなど。熱狂的な映画ファンだった少年の生涯を回想する人間ドラマの傑作。映画を愛する全ての人に観てもらいたい名作。

 全ての映画の中で本作を最高だと感じている映画ファンも多いのではないでしょうか。感動的なストーリー、エンニオ・モリコーネの情緒豊かな音楽、愛すべきキャラクター、製作者の映画への愛情が強烈に伝わってくる映画館の描写。どれを取っても最高の名作だと思います。モノクロ映画時代の膨大な量の名作映画のシーンが挿入されているので、この時代の名作映画をご存知の年配の映画ファンにも感慨深いものがあると思います。若い方にもオススメできる作品ですが、古き良き時代の人情を思い出せるという意味では、やはり昭和を知っている世代に人気があるかもしれません。本作は、最初に世界公開された時のインターナショナル版123分と、後に未公開シーンを加えて公開された完全オリジナル版の2種類があり、それぞれ好みによって評価が分かれていますが、客観的に考えれば、最初に公開されて世界中で大ヒットしたバージョンが世界的な評価を得て受け入れられているので、完全オリジナル版は、この作品のマニアックなファン向けかもしれません。

 私の友人にも映画ファンは多いのですが、とにかく例外なくこの作品は人気があります。特に映画が庶民の娯楽としてかけがえの無い時代を舞台にしているので、庶民の映画への情熱が細やかに描かれていて、監督をはじめとして映画製作者の映画への愛情が強烈に感じられるという意味では、映画ファンの共感を得ていると思います。私は1965年生まれですが、昭和の時代、田舎では娯楽が少なくて映画は子供にとって映画は最大のたのしみでした。東映マンガ祭りとか『ゴジラ』『ガメラ』などが上映される週末は早朝から映画館に長蛇の列が出来ていました。今ではDVDを手軽にレンタルできますし、ダウンロード販売・レンタルを利用すれば外出しなくても映画なのコンテンツが楽しめますが、昔は映画を観るということがイベントでした。まぁ年寄りのノスタルジーと言われればそれまでですが、年配の映画ファンにとっては特別な魅力があるのは間違いないと思います。

お客の悩みや苦労を忘れさせる

 映画に限らないと思いますが、人が趣味として楽しんでいる事は、趣味に没頭している間は日常の嫌なことから開放されるんでしょうね。スポーツや音楽でも同じだと思いますが、映画の場合、イスに座ってくつろいで映画を鑑賞している間は、他人の物語で笑いや感動の涙で悩みや苦労を忘れる事ができるんですから、庶民に人気があるのも当然でしょうね。

炎はやがて灰になる

 悲しい事ですが、この世の中にあるものは全て無常で、 永遠に続くと思えることでも、やがて終わりが来てしまいます。燃える炎のように強い愛も、やがて灰になってしまう・・・。炎が強ければ強いほど灰になってしまうのも早いのかもしれません。

 

これは全部お前にやる、だが私が保管する

 ラストシーン。アルフレードから検閲でカットされたラブシーンのフィルムをもらったサルヴァトーレですが、アルフレードは、フィルムを自分で保管していました。そしてついに、自分のフィルムを手にして、思い出のフィルム全てを観る時が来ます。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

レンタルガイドを読む

 

インターナショナル版と完全オリジナル版

 この作品は、製作国であるイタリアで最初に公開されたバージョンは155分だったようですが、興行成績が良くなかった為に、国外での上映は123分に短縮されたバージョンで公開され、2002年には未公開シーンを追加して173分のバージョンで公開になりました。現在、DVD、ブルーレイで発売されているのは最初に世界公開された時のインターナショナル版123分と、完全オリジナル版173分の2種類あります。世界的な人気作品なので、色々なバージョンのソフトが発売されていて購入時に混乱しますが、それぞれの好みでインターナショナル版か完全オリジナル版か確認してから購入した方がいいでしょう。ブルーレイが発売になる前は、画質を重視したインターナショナル版の『SUPER HI-BIT EDITION』とかも出ていましたが、ブルーレイが発売された今となっては、画質の良さはブルーレイにかなわないので、あまり意味が無いでしょう。DVDでは、123分と173分の両方を収録した2枚組のツインパックが限定生産で発売されていて、今でも中古品で購入が可能です。ブルーレイでも『インターナショナル版&完全オリジナル版]デジタル・レストア・バージョン Blu-ray BOX』という両方のバージョンを収録したものが発売になっています。ブルーレイディスクプレイヤーをお持ちの方は、こちらがオススメです。

  

 


DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


Google
 
 

  > ホーム > 映画 >  >  ニュー・シネマ・パラダイス
 
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ