作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  ロッキー・ザ・ファイナル  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

ロッキー・ザ・ファイナル
 
ROCKY BALBOA

●監督
シルベスター・スタローン

●キャスト
シルベスター・スタローン
バート・ヤング
ジェラルディン・ヒューズ
マイロ・ヴィンティミリア

■ ストーリー ■

 
 ボクシングの元ヘビー級チャンピオンのロッキー・バルボアは、今ではイタリアレストランの経営をし、サービスで、客に現役ボクサーだった頃の思い出を話して暮らしている。数年前に最愛の妻エイドリアンをガンで亡くし、彼女の思い出の場所を訪ねては、彼女の面影を追い続けている彼は、心の中で、もう一度リングに上がりたいと望んでいた。何とかライセンスを取得したロッキーは、地方で地味な試合をするつもりでいたが、現役チャンピオンとエキシビジョンマッチをしないかという申し出が舞い込んできた・・・。

画像安定装置の使い方

 

■ レビュー ■


 2006年アメリカ作品。監督、主演は、『ロッキー』シリーズ、『ランボー』シリーズで有名なシルベスター・スタローン。下町の三流ボクサーから世界チャンピオンになった庶民的なボクサーの活躍を描くシリーズ第6作。

 この作品の公開前のCMを観たときには、正直言って『おい、もういい加減にしろよ、コメディに転向か?』こんな印象でした。年齢が高齢だという事と、シリーズの5作目で、すでに現役を引退していたのに、その年で現役復帰と言うのは、コメディにしかなりえないと思ったからです。しかし映画の公開後のレビューは、以外にも、どれも好評価で、半信半疑で観ましたが、感動・・・泣けました。個人的に私生活が苦境にあり、生きる希望すら見出せない時期だったので、生きる勇気を与えてもらったようで、DVDで何度も何度も鑑賞しました。私個人としては、ロッキーの1作目に次ぐ傑作だと思っています。

人生に立ち向かう全ての人に

 この映画では、主演のシルベスター・スタローンが監督も務めていますが、この映画についてのインタビューで、人生に立ち向かっている全ての人の希望になればいいと語っていましたが、本当に観る人に生きる希望と、勇気を与えてくれる名作だと思います。下町の人々の生活がドキュメンタリーのようにリアルに映し出され、貧富の格差、リストラ、都市の荒廃なども、さりげなく織り込まれています。ロッキーの寒いジョーク、ノンビリとした性格も相変わらずで、ロッキーの1作目で登場するスパイダーやマリーといったキャラクターも、1作目からのファンを楽しませてくれます。

恩義なんかなくても

 ロッキーは、昔の知り合いであるマリーと、彼女の息子のステップスに親切にしますが、下心があるわけでも、恩義があるわけでもありません。ただ、力を貸したい、幸せになって欲しいという想いからの好意で、二人に親切にしているだけです。利害関係から人間関係を築こうとしたり、自分に得がなければ、助力を惜しんだりする人が多い現代社会では、こんなロッキーの人間性は、とても貴重なのかもしれません。

自分の弱さを人のせいにするな

 高齢にもかかわらず、ボクサーとしてリングに上がろうとするロッキーに、息子が不満をぶちまけるシーンで、ロッキーは、人生がいかにつらいか、苦しくても前に進めと息子に伝えます。そして、このセリフです。何かトラブルがあると、アイツのせいだ、会社のせいだ、政治のせいだ、と他人に責任を負わせて考えた方が楽ですが、誰のせいでもなく、すべて自分の選択によって、今の状況にあるのだから、自分で道を切り開いていこうという気持ちにさせてくれます。

 

世界中が壊れちまってる

 一番の見所は臨場感のある試合シーンだと思いますが、ロッキーが、エイドリアンとの思い出の場所をポーリート訪れるシーンが忘れられません。朽ち果てたボクシングジムを見てポーリーが吐き捨てるセリフは、暴力や過度の物質欲によって、崩壊しつつある現代社会に向けられた言葉のようで、忘れられません。また、エイドリアンとの思い出に浸るロッキーとは対照的に、兄として、妹を大切に出来なかったポーリーの後悔の想いが痛いほど伝わってきます。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

 

 

 エイドリアン役のタリア・シャイアは、この作品への出演を熱望したらしいのですが、ストーリーの都合上、出演できませんでした。当時タリア・シャイアは、監督のスタローンに対して、かなり激高していたようですが、完成した作品を観て納得したそうです。ロッキーの、エイドリアンに対する永遠の愛が、ノスタルジックで美しい仕上がりになっているので、結果的にも良かったのではないでしょうか?

ロッキーのページへ

ロッキー2のページへ

映画のトップページへ

ラ行の映画のページへ

スポーツ映画のページへ

青春映画のページへ

監督・キャスト別のページへ

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★


Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  ロッキー・ザ・ファイナル  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ