作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  東京物語



DVD 購入ガイド

 

 

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●


ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

東京物語
 

●監督
小津安二郎

●キャスト
笠智衆
東山千栄子
原節子
香川京子

■ ストーリー ■

 
 1953年の夏、広島県の尾道に暮らす周吉は、妻と一緒に東京に住む長男と長女に会うために旅行に出掛ける。しかし、長男の幸一も長女の志げも、多忙な毎日で両親の相手をする余裕がなく、戦死した次男の妻の紀子が、仕事を休んで、2人を東京の観光に連れて行くのだった・・・。

 

画像安定装置の使い方

■ レビュー ■

 

 1953年日本映画。監督は小津安二郎。出演は『男はつらいよ』シリーズなどの笠智衆、原節子など。成長した子供たちと両親のふれあいを描いた人間ドラマ

 小津安二郎監督の代表作であり、日本映画の傑作として世界でも評価の高い名作映画です。1953年度作品でモノクロ、かなり古い映画なので名作とは聞いていても、なかなか観る気にならず、最近購入して鑑賞しましたが、いやー、本当に傑作です。小津安二郎監督独特の撮影方法によって、自分も登場人物の身近にいるような感覚でストーリーに入り込めるので、ゆったりとリラックスした気分で鑑賞できるので、疲労感を感じることなく最後まで楽しめますし、感動作として泣けるだけでなく、人生に関して多くの教訓を得られる名セリフが多く、何度観ても感動できる名作です。核家族化、高齢化社会という重い問題をテーマにした作品の割には、平和な日常生活にホッとするような作品ですが、まだ若い人たちも、これから嫌でも避けては通れない問題を扱った作品なので是非観てもらいたいですね。年老いた夫婦の東京への旅行を中心に描かれているので、派手なアクションや特撮はありませんが、日本映画の最高峰として絶対に観るべき名作の一つでしょう。

 古い作品なので、年配の映画ファンの間で人気がある作品ですが、本作の昔からのファンも、もう主人公と同じ年齢になり、本作の感じ方が違っているかもしれません。1950年代の作品ですが、今の時代に観ても家族の関係というテーマは古さを感じさせません。他人事では無いと感じている人も多いのではないでしょうか。この作品の長男や長女のように親を邪魔者扱いしている人もいれば、次男の嫁の紀子のように義理の親でも大切にしている人もいるでしょう。親孝行していないなと自覚している人なら、この作品を観て反省する機会を得らるでしょうし、親孝行している人なら、紀子に共感をもてるかもしれません。私は反省するほうですが・・・。

あんな奴じゃなかったんじゃが・・・

 自分の子供が変わってしまって冷たい人間になってしまった事を嘆く、こんなセリフも、時々耳にすることがあります。今の世の中、家族を養うだけでも大変で、疲れきっている人も多いですから、責めるのは酷かもしれませんが、人間らしい優しい気持ちは失いたくないですね。

戦争はこりごりだ

 決して強い口調で反戦をアピールしているワケでは無いんですが、淡々とした口調の中に実感がこもっています。戦争になれば、愛する友人や家族を失ってしまいます。戦争を経験した人が少なくなり、戦争を知らない人が増えている現代社会では、戦争の恐ろしさを甘く見るような風潮があって怖くなります。今の時代だからこそ、この言葉が重く感じられます。

いやァねえ、世の中って

 本作で冷たい人間として描かれている長男と長女も、こんな世の中だから、人間性が変わってしまうんでしょうね。これは、日本だからとか言う事ではなく、私たちが生きている世界全体が、悪に支配されているからでしょうね。まぁ、一概に環境のせいにだけではないんでしょうけれど・・・。

こんな事なら生きているうちに・・・

 どんな人間も、いつかは居なくなってしまうんですよね。だから、愛する家族や友人には、生きているうちにできるだけ優しく接したいですね。当たり前の事なんですけど、つい忘れがちな事です。




他人のあんたの方が・・・

 血の繋がった自分の子供よりも親切にしてくれる紀子に、周吉が感謝の言葉をかけるシーン。もう号泣ですね。本作の紀子さんのような人は滅多にいないかもしれませんが、実際にこういう人もいます。こういう根っからの善人は、常に他人に優しく自分の事は後回し、自分には厳しくて、もっと他人の為にできた筈だと自分を責めてしまいます。こんな人間になれたらと憧れます。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

多大な影響


 小津安二郎監督と言えば、山田洋二監督、黒澤明監督など日本人の監督をはじめ、ヴィム・ヴェンダース監督、ジュゼッペ・トルナトーレ監督などにも多大な影響を与えた巨匠で、本作も何度もリメイク作品が創られています。山田洋二監督は、2013年『東京家族』という作品を発表。ジュゼッペ・トルナトーレ監督は『みんな元気』というタイトルでリメイク作品を発表しました。

 

DVD 購入ガイド

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  東京物語  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ