1.マーケティングとは    
【テーマ】            【課題】
・市場構造の大変化        ・流通戦略
・競争構造の大変化        ・商品戦略
そして              ・コミュニケーション戦略
・高度情報化の波         →どうデザインするのか。
【キーワード】
・「需要>供給」から「需要<供給」へ
・「事情>意志」から「事情<意志」へ
・「顧客満足」(カスタマー・サティスファクション)
【キーコンセプト】
・「ネットワーキング&コミュニケーション」

◆市場に対する創造的適応活動
 市場において、組織が生き残っていくためには消費者の求めているものを分析し、それを満たすための活動が必要になる。組織による消費者ニーズ充足のための創造的適応活動をマーケティングと呼ぶ。

*マーケティングの活動は、市場分析と市場創造活動(戦略)に大別できます。

○マーケティング・リサーチ…マーケティング・リサーチという調査の技法を使うことによって、顧客が何を望んでいるかを明らかにする活動。戦略を立てる際の基礎データを提供する。
○市場創造活動…顕在需要を満たし、潜在需要を掘り起こして充足させる活動。

『マッカーシーの4P』
1.製品計画(Product)…対象とする消費者を決め、その欲求に合う製品を開 発し、市場化する活動。
2.価格設定(Price)…消費者にとってどれくらいの価値があり、どのくらいの水準なら、買ってもらえるかを考えて値段を決める活動。
3.チャンネルの構築…対象消費者の購入を容易にするためにどのような流通 (Place)経路(卸や小売など)をとったり、新たに開拓したらよいかを決める活動。
4.プロモーション活動…広告やパブリシティ、人的販売、および、セールス・(Promotion)プロモーション活動を活動を通じ、消費者の需要を喚起する活動。