■■■ 設計業務Q&A ■■■
2010/09/02 更新
過去に寄せられた質問などをまとめてみました。

Q.無料相談はありますか?
A.はい、ございます。気軽にご相談下さい。但し、調査企画業務が含まれる場合は実費ご負担いただく場合があります。

Q.メールでの相談は可能ですか?
A.はい可能です。但し、すぐに返事を出せない場合もありますが、数日以内に連絡はいたします。気軽にご相談下さい。

Q.遠隔地でも可能ですか?
A.可能です。但し交通費は別途ご相談させていただいております。

Q.基本プランに料金はかかりますか?
A.料金はいただいておりますが、契約に至った場合はその分を差し引きいたします。金額については気軽に問い合わせください。

Q.設計監理料はどれくらいですか?
A.構造や規模にもよりますが、総工事費の10%〜とお考えください。但し下限はございます。

Q.ローコスト住宅は可能ですか?
A.はい、ローコストにも意欲を持ってチャレンジします。但し、私たちのローコストに対する考えをお話しさせていただいた上で、設計させていただきます。

Q.施工会社の設計資格者とはどうちがうのでしょうか?
A.私たち建築士は一般的に設計士とも呼ばれていて、この有資格者は設計事務所だけではなく、施工会社(工務店やハウスメーカーそしてゼネコン)にも多数存在します。どちらも設計業務を行っているわけですが、施工会社の設計者と私達には大きな違いがあります。それは施工会社の設計担当者は、直接施工会社の経済的メリットとなっているのに対して、設計事務所は第三者による設計と監理によってクライアントの利益を守るということです。監理業務においては、設計書通りに施工が行われているかどうかをチェックします。

Q.無垢材にこだわっていると聞きましたが?
A.私たちは出来るだけ無垢材や自然素材にこだわった仕事をしております。一見、木のように見えるドアや家具でも実は紙や塩化ビニールで覆われている物があります。質感は似ていても手触りはまったく本物とは違うのに、子供たちはその感触を木だと思いこんでしまうのではないでしょうか。たとえそれが健康に害のない認定を受けたものであろうと、木ではないのです。100%といかなくとも、自然素材を多く取り入れた化学物質のない住宅を目指しております。

つづく・・・

戻る