プチ撮影会


標準レンズ買っちゃいました。
カメラには金をかけたくないとか言っておきながら、
結果10万超えになりました。





ついでに各種フィルターも。





装着!
カッケー!

もうコンパクトでもフラットでもないけど。



せっかくなんで撮り心地と比較を兼ねて撮影会を。
といっても別に遠出する訳でもなく、近くの山へ。



まだフィルム一眼を使ってたころに撮影に行った山。
当時は昆虫の写真を撮っていた。
中腹にある駐車場から少し歩くと山道になって、頂上には牧場がある。
どうせなら誰かお伴を連れていこう。

山に合う・・・

よし。
出発。



が、



歩いても歩いてもアスファルト舗装。
全く様相が変わっていました。



草原で撮影をと思っていましたが、ぜんぜん出てこない。
あれぇ?



牧場はまだあるはずなんだけどなぁ。
途中の景色が舗装された山道ばかり。
もうイイや。

途中にあった小さな池で撮影開始。



まずパンケーキレンズで。





お伴はホロです。
あわよくば牛をバックに撮りたいと思ってたんだが・・・
さすがにドールは難易度が高いので今回はフィギュアでね。

モードはプログラムAEで何も弄っていない。
こんなに明るいのに色飛びも出ない。
コンデジとは違うなぁ。



ちなみにこんな場所です。







レンズを替えて・・・





標準レンズで。
モードはそのまま。





パンケーキと同じ構図で。
そんなに違いはないと思う。



ここいらで各種フィルターで。





PLフィルター。
若干背景の緑が鮮やかになったかなぁ・・・
空とか撮んないと意味がないのかもね。
液晶が見え難くなる状況ではファインダー必須だね。





ソフトフィルター。
これは違いが分かるねぇ。
なんか眩しいね。





同じ場所でもグッと雰囲気が変わりますな。





そしてクロスフィルター。
ホントはこんな使い方するもんじゃありません。
夜景とかね。
日中は軽いソフトフィルターっぽくなるねぇ。
背景も微妙にクロス。



実際はこんな使い方です。





太陽と池を撮ってみた。
煌くねぇ。





途中見かけた蝶を。
パンケーキ付けてたんでコレが限界。
マクロフィルターの比較は家に戻ってからね。

まぁ結果どれがイイとか全然分かりませんね。
本格的に撮影旅行にでも行ってみたいところだなぁ。
風景とかメインでね。





パンケーキレンズの限界点。
十分近くまで寄れますけどね。





標準レンズの限界点。
ここまで寄れるのは大したモンですよ。

これにマクロフィルターを付けると、





こんなに寄れます。
ホロの全身が入り切らない。
寄るというより、大きく映るといったほうがイイのかな。
コレ以上を求めるならマクロレンズを買えってことですね。



とまぁ、こんな感じでさらっと比較撮影。
やっぱデジ一ってイイね。