DD用小物 調理器具作成


製作を進めていた小物試作が完成しました。
小物がないなら作っちまおう、そしてドルパにディーラー参加しようってことで
はじまったプロジェクト。
複製業者からサンプルが届いたので塗装してみました。

まずは順をおって説明を。





今回の小物作成にあたって3Dデータを初作成。
光造形は3Dデータで作成出来るとの事で挑戦。
フリーのメタセコイアを使用しました。





フライパン完成。
初めての3Dにしてはまずまずの出来でしょ?
コレを光造形製作業者に入稿します。
データ入稿出来るから楽だね。
業者によって読み込めるデータ形式が違うから注意。





光造形はアイジェットさんに発注しました。
フライパンだけでは寂しいのでフライ返しと片手ナベも発注。
流石に手作業と違ってシャープな出来上がり。

造形費は結構高い。バカになんねぇよ。
でも安いトコは仕上がりも荒いので要注意。





磨きとサフを終了させたところ。
製作方法上どうしても段々が出来るので仕上げは必要。
コレを型として複製します。

複製も業者に依頼しました。
自分でヌクには場所も技術もないし、それなりの数も必要と思ったので。





RCベルグさんに発注、サンプルが届きました。
さすが、パーティングラインも目立たないようにして頂き、修正はほとんど要らない。
サンプルはグレーキャスト。
塗装に入ります。





塗装後。
練習としてフライパンとフライ返しはカラーパターン、
片手ナベはメッキ仕上げにしてみました。
スプレー塗料ですがキレイに仕上がりました。





えぇ〜・・・
自分で言うのもなんですが、かなり本物くさいです。
塗っててビックリした。
模型用塗料を使っています。





フライ返しはまずまず。
持ち手部分をフライパンの色に合わせました。
柄の部分はもっと細い方がイイと思うけど、
折れそうなんで・・・





メッキ塗装をしたナベ。
メッキが思ったより光沢が出ず、剥がれやすいことが分かりショック。
一応すべてクリアコートを吹いてますが・・・
金属用メッキ調塗料は向かないかも。



早速持たせてみましょう。





背景が暗いなぁ。

まぁこんなサイズです。



せっかくなんで販促画像





新妻ユキノ。
目玉焼きはねんどで作成。





ナベもね。



今回も造形部分ではJさん、塗装では黒山羊さんに協力を頂いています。
一人では何にも出来ない私・・・
ありがとうございました。
売る時も手伝ってね?



コレ等調理器具はドルパとかワンフェス等のイベントで販売したいと思っています。
開催は危ぶまれますが仙台ドルパ、12月のドルパ26に参加予定です。
ぜひよろしく。

カラーバリエーションも追加してカラフルにしたいなぁ。