不定期日記


2002年の日記


12月29日
 今年ももうすぐ終わりですなぁ。
 そして明日はコミケ最終日ですなぁ。
 なんでこんな日に仕事せなあかんねん。(エセ関西弁)
 もうヤダ、こんな会社・・・

 今週のハリケンは見物でしたなぁ。
 出やがりました、青梅大五郎。
 で、やっぱりアンパン食ってます。
 今の年代は知らないだろうに・・・
 今回のゲストは完全に大きいお友達向けだな。
 内容は総集編でつまらんかったが。

 今週のどれみ
  なんとなく纏まっているようだけど、なんかねぇ。
  おんぷさんは、まぁ妥当でしょう。
  ただももこさんがねぇ。
  展開はそうでしょうなぁ。
  ただしきっかけがねぇ・・・
  ちょっとしっくりこないんだなぁ。
  そりゃぁ、1番大切に思っているのは両親だろうさ。
  でも、大切に思われている人のほうを選ぶってのはどうよ。
  自分の気持ちとか、こう意志みたいなモノで決めるもんじゃないの?

  で結局、どれみさんはみんなに好かれてるんだなぁってのが感想。
  おんぷさんの話はまんま同人で使われそうないきおい。
  ももこさんにいたってはみんないっしょに会ったのに
  1番最初の友達とまで言わせるとは・・・
  どれみさん恐るべし。


12月22日
 黒潮コメッコ、コンプしました。
 コメッコ食い放題です。
 何気にマンタ率が高くてシークレットの意味あるの?
 って感じ。
 ヨットは何個かあったけど、いらないので処分。

 今週のどれみ
  やばいっスよ。
  このままじゃ、マジョリカ元に戻れないっスよ。
  どれみは魔女にはならんでしょ。
  一人だけ魔女ガエルのまま?
  来週はもう予想通りの展開です。


12月16日
 どれみさんNEWガシャを発見。
 ももこさんに嫌われ、コンプしたときには18体に・・・
 デジカメかったのでとりあえず記念撮影

 今週のどれみ
  予想通りというか、何というか。
  まぁ別に捻らなくてもイイんですが、
  こう、何ていうか、グッとくるような何かが欲しかった。
  どんな展開が良かったかと言われても返答出来ませんが・・・


12月8日
 コミケパンフを買った。
 まて、3日目は月曜日だとう?
 年末とはいえ平日かよ。
 こればマジで行けないなかぁ。

 今週のどれみ
  なんか無理やりな展開っぽいですじょ。
  年代もなんか違わない?


12月1日
 やっとデジカメ買いました。
 でもあまり使わないんだろうなぁ。

 黒潮コメッコが発売中です。
 また騙され気味です。
 とりあえず2個買ってみる。
 ヨット以外は欲しいかなぁ。

 今週のどれみ
  いよいよラストスパートなんでしょうか。
  弱々しい麗香様が素敵です。
  で、またおジャ魔女どもは何もしてませんな。


11月24日
 コバヤシサッカー買いました。
 これは必見ですぞ。
 最近みたなかでは1番のヒットかも・・・
 内容はいたって単純です。
 変な部分も多々ありますが深く考えずに観れば、
 かなり面白い部類に入るのではないかと。
 1番面白いところはオープニングだけど・・・
 少林拳最高といってるわりには、
 最後の決め手は太極拳なのな。

 今週のどれみ
  小学生でそんなに将来のこと悩む必要あるかなぁ。
  来週が気になりますな。


11月17日
 今まで買った武器を並べてみた。
 壮観!
 無駄遣いと言われそう・・・

 今週のどれみ
  結局は魔法は特に必要ではないと・・・?
  きっかけにするのは良しとして
  実際は使わなくてもイイものなの?
  なんか最近は魔法否定方向に向いている気がするですよ。
  じわじわと魔女になるかならないか
  選択を迫っているような。


11月10日
 ミラ・ジョヴォヴィッチって歌手だったんですね。
 知らなんだ。
 CD探してみるも見つからない。

 武器屋さんから2本目のナイフを購入。
 ショウケースが欲しいんだけど、
 なかなか見つからない。

 以上が現在の探し物。

 今週のどれみ
  もはや魔女っ娘モノではないよな。
  一切魔法使わないし、
  魔女としての生きかたを否定しているようでもある。
  でも、どれみさんは人間なんだから
  あんな生きかたはせんでもすむのではなかろうか。


10月27日
 今週のどれみ
  イイ話ですね。
  でも、太くなったイバラになんの意味があるのか。
  トッキーも。
  結局今まで同様に消える訳だし、
  内容的にも今までと大差ないように思う。
  演出上イバラを太くするなら、
  それに付随する悲しみも大きいのだろうか。


10月22日
 セラミュ新作ビデオが届いてました。
 面白い。
 イイね。
 次回作もぜひ観たいものだ。
 来年1月2日休みかなぁ・・・
 いや、休んででもいかねば。

 今週のどれみ
  シリアスだなぁ。
  どっちにころんでも救われないなぁ。
  あいこさん、不憫だねぇ。
  で、あいこさんなんですがね。
  いつもの冷静しっかりもののあいこさんは
  なぜに母親の前ではあんなにお子様なのか
  ギャップにいまいちついて行けないのですよ。
  服装や髪型も子供っぽすぎなように思うのですよ。


10月13日
 友人宅で鉄騎をやった。
 専用コントローラでかなり本格的な操作がなかなかイイ。
 慣れればかなり面白いと思う。

 出先で機会があったのでヘリコ乗りました。
 スゲーすよ。マジで。
 垂直離陸、急旋回は貴重な体験でした。

 今週のどれみ
  いまさら魔法使い界はどうでも良さそうなんだけどなぁ。
  金の排泄物を大量放出するパオちゃんもどうだかなぁ。
  貴重だから意味があるんじゃないの?
  そもそも終盤で登場させるんならそんな設定はいらないんじゃないの?


10月6日
 DVDを6枚ほど買った。
 出張続きでなかなか観る暇がない。
 なんとかしてくれ。

 バイオハザードを観た。
 なんかコマ切れでスリル感が途切れるし、
 尻切れっぽい感じもしますな。
 孤立した隊員がどのように助かったのかも疑問。

 今週のどれみ
  良いですね。
  実に良いです。
  でもあれはいっしょにサイクリングじゃないですな。


9月29日
 出張先で夜の暇つぶしにPC雑誌読んだりしてたんですが、
 新しいPC欲しくなりますなぁ。
 2GBオーバーのCPUとか結構安かったりして、
 買い換えたいなぁとか・・・
 遊びようにノートPCも欲しいなぁ。
 デジカメだって・・・
 金はいくらあっても足りないなぁ。

 今週のどれみ
  いきなり2級になるとは・・・
  これはすぐに1級合格させるための罠ですな。
  だんだんラストが近づいているのかと思うとちょっと寂しい。
  でも来週が楽しみ。


9月26日
 今週のどれみ
  猫ババいいなぁ。
  ババ属性はないとおもってたんだが、ヤバイなぁ。
  それにしても妖精はなんでネコに化けるんだ?
  ローラもイイなぁ。
  話的にはイイ話なんだが、主役は完全にかやの外だ。
  特にはなさんは何もしていない。
  それに太くなったイバラも簡単に消えるし・・・


9月25日
 ちまこれを発見。
 思わずやってみる。
 さいさきは良かったのだが、犬猫がでない。
 全然でない。
 コンプしたときには、計36個ものブツが山のように・・・
 騙されてる?
 ねぇ、騙されてる?

 出張の最中、
 森野文子出演の舞台を観て来ました。
 そのうちにファンページにアップします。
 今週のどれみも今日はお休み。
 来週にでも2話分アップ予定。


9月15日
 癒されない慰安旅行にいってきました。
 どこの会社も同じだなぁ。

 また武器買いました。
 剣と斧と短剣です。
 欲しいものはまだまだあるし、新作も気になるし
 飾る場所が欲しいなぁ。

 今週のどれみ
  思ったより良くなかったか?
  もう少し心の葛藤が欲しかったかな。
  いつも自己完結するおんぷさんにしては
  他人の影響受け過ぎな気もするし・・・

  で、あの魔法なんですがね、
  男にしか見えませんが・・・


9月8日
 ペンギンズランチ2をやっとみつけたので
 とりあえず在庫全部を買う。
 今回のペンギンはあまりかわいくありませんな。
 コンプはしたいとは思いますが・・・

 今週のどれみ
  先週のドタバタとは一転。
  イイですなぁ。
  これではなさんの暴走をとめる見張り役がいなくなる訳ですな。
  にしても、伊集院さん顔丸いね。


9月2日
 はなさん私服ぬいぐるみを出張先で発見しました。
 どうやらかなりのレアものらしく、
 今になって後悔中。
 でもクジだったしなぁ。

 今週のどれみ
  イイんですか?
  朝から下ネタですか?
  いくら魔法アイテムでもウン○ですよ。
  いくら金色でも排泄物ですよ。

  まぁ、それはおいといて、
  山寺宏一の嫁さん(数年前の情報による)にはなさんの活躍を
  奪われやしないかとヒヤヒヤです。
  ラストはどれみさんとはなさんにキメてもらいたいんだけど
  この展開では像にもっていかれそうです。
  まぁ、なかなか面白かったんですがね。
  来週もかなり良さ気。

 先週のどれみ
  なんか今週があまりにも面白かったんで、
  どんななのか忘れてしまった。 


8月18日
 アルゴ探検隊のリメイク版をかいました。
 こんなだったけ?
 なんかパッとしないなぁ。
 スケルトンとか出てこないし、やっぱCGだからか迫力ないし・・・

 今週のどれみ
  なんていうか・・・
  (こんな書き出し多いような・・・)
  盆ですなぁ。
  結局何の話だったのか分からん内容だったなぁ。
  そうか。
  泣き出しそうなはなさんはカワイイと。
  こういうことですな?


8月12日
 コミケ行ってきました。
 冬は行けなかったので、1年ぶりのコミケです。
 といっても、3日目のみの参加でしたが・・・
 やっぱり夏祭りはイイですなぁ。
 なんか買うだけでなく、参加してるって気分がスゴく好き。
 炎天下で何時間も待たされても、列がなかなか進まなくても、
 ぜんぜん苦にならないの。
 すべて込み込みでコミケなのね。
 冬も行きたいなぁ・・・

 今週のどれみ
  ぷるぷるおんぷさんがステキ。
  ってゆーかそれだけ。
  あっ、そうそう求婚されるももこさんもナイス。
  あの、お手玉ばあさんは前にも出てきたよなぁ。
  いつの回だっけ?


8月5日
 ワンフェス行って来ました。
 でも山海堂目当てだったんですけどね。
 念願のソードブレイカーと飾り物のクロスボウを買ってきました。
 ついでにどれみさん無印ED仕様ねんど人形もゲット!

 今週のどれみ
  久しぶりの「かないみか」に爆笑。
  ももこさんの困り顔、おんぷさんの行動に爆笑。
  みんなの化粧のケバさに閉口。
  それにしても、はなさん。
  いきなりアコーディオン弾けるなんてスゴすぎです。


7月30日
 セラミュ観に行って来ました。詳しくはコチラ
 へきるコンサートにも行って来ました。
 とりあえず夏祭り第1弾は無事終了。
 あとは第2、第3弾がどうなるか・・・

 あず・じおらまガシャをやりました。
 ここで奇跡が!
 なんと1個もダブらずにコンプ。
 おまけにもう1回やってみたりして。
 こんなこともあるんだねぇ。

 今週のどれみ
  もう少し2人の展開が欲しかったんだけどねぇ。
  まぁ、イイか。
  アバンのおんぷさんが1番ですな。


7月21日
 昨日はセラミュファンクラブ限定公演だったのに行けなかった。
 チケットもかっておいたのに・・・
 来週の通常公演とへきるコンサートには絶対いってやる。

 今週のどれみ
  忘れた頃にやってくる先々代ネタ。
  な〜んか、あっさりイバラが消えておざなり気味。
  でもある意味1番、孫との思い出っぽいとも思う。
  それにしてもマジョクロス金持ちだね。
  しかもなぜかどれみ宛てに送ってくるし、
  その辺はどうかと思う。
  ハナさんは宅配業者と化してるし・・・
  ところであのグラスは誰のモノになるんでしょうか。


7月14日
 友人宅で韓国版コマッタさんアクションゲームをやる。
 体験版なのですぐ終わるし、ハングル語読めないし、
 正規のソフトらしいが、どうみても同人ソフトっぽいし、
 アニメのオープニングキャプチャーしてるし、
 でもゲーム用オープニングがしっかりついてたり、
 画がキレイだったりして何気に感心。

 今週のどれみ
  う〜ん。
  面白気なんだけど、どうよ。
  どれみさんはイイさ。
  あいこさんは止めな。
  ももこさんは納得。
  はづきさんは変身する必要性ないさ。
  でもこれこそが本来の魔女モノのノリだよね。
  どれみシリーズはいつも魔法否定気味なので。
  しかし2歳児にみごとに振り回され、みごとに感化され
  同レベルの行動をとる六年生。
  イイ!
  おんぷさん登場アングルもナイス!


7月7日
 マウスの調子が悪いです。
 前からボタンがおかしい状態ではあったのだが、
 ポインタが動かなかったりドラックが出来なかったり・・・
 この際、コードレスにでもしてみようか。

 今週のどれみ
  なーんか最近のどれみはどうも・・・
  倦怠気?
  ところで、はなさんはナリは小学生でも実際は2歳なわけだから
  一人で出かけさせるのはどうかと思うんだよね。
  最近みんなかまわなくなったじゃん。
  イイのかなぁ。


7月1日
 某TV番組で紹介されていた「バスト占いのうた」。
 入手しました。
 昔、TECHサターン(だった?)なる雑誌があったですよ。
 結構面白かったのですが、
 サターンの消滅の影響かいつのまにかなくなりWIN版で復活。
 それに収録されていたもののようです。
 まぁ、機会があったら聞いてみるのもイイかも。
 なかなか面白いですよ。

 今週のどれみ
  アバンタイトルと内容が合致したのってはじめて?
  っていうかそのままじゃん。

  良く言えば王道、可も無く不可も無く。
  ぽっぷさんだからなぁ。
  最後のマジカルステージはちょっと余計だったかな。
  あそこはぽっぷさんの出番でしょう。

  はなさんのいいアイディアが気になりますな。


6月23日
 久しぶりにCGなんかをチョロチョロやってみる。
 描きあげたレナさんのジーンズがどうにかならないものかとか、
 描きあげ途中のケモ娘のネコパーツが気に入らないとか、
 なにかと上手くいかないものです。

 セラミュ春公演のビデオが届く。
 あぁ・・・いや・・・やっぱりミュージカルは観に行くものだなぁ。
 DVD版が楽しみです。
 感想は近いうちにアップします。

 今週のどれみ
  おやじカッコ良すぎ!
  ハナさん可愛すぎ!
  やばいっスよ、先生!
  あぁっ・・・濡れっ・・・ああっ・・・泣きっ・・・
  そしてますますハナ属性がレベルアップ。

  おジャ魔女さんたちには甘いのに親父には厳しいなぁ。


6月16日
 もうなんていうかね。
 久しぶりの休みですわ。
 それも自主休業で。
 忙しいにもほどがあるぞ。

 今週のどれみ
  ちょっとビビリました。
  あの気になる存在「菊地くん」にももこさんをとられるのかと。
  そうではなかったようですが。
  実際のところ小学生のときの将来の夢ってあまり意味ないよね。
  俺は公務員って言ってた気がするけど実際違うし。
  それにしても植木職人になりたいの?
  ももこさん。


6月9日
 クレイモアを買いました。
 カッコイイです。
 まさに両手剣!
 そしてどんどんボルタック化。

 今週のどれみ
  梅野イイね。
  かなりイイね。
  俺の睨んだ通りのキャラだったね。
  グッ!


6月2日
 最近またPCの調子が悪い。
 勝手に起動してたり、スタンバイから復帰しなかったり
 エラーだしたり、音がでなくなったり・・・

 今週のどれみ
  なんてゆーか、こう・・・
  動物天国ってな感じで・・・
  ステーキのとき、どれみさん
  いつのまにかハムスターからイヌになってたような・・・
  来週はホームラン率の高い親父モノ。
  期待!


5月27日
 まじかるヒロインズという同人ソフトを買いました。
 コマッタさんが使えるそうなので。
 なかなか良く出来ていると思います。
 えここが強すぎの感がありますが・・・

 今週のどれみ
  男のロマンだねぇ。
  秘密基地って俺等も作ってたけど
  誰に対しての秘密だったのかねぇ。
  そして何気にももこ話だったりする今回。
  なんでおんぷさんならイイのでしょうか。

  で、DVD6巻買ったですよ。
  糠づけのダイコンはないだろうよ。
  それはヌではなくて、あくまでもダ(タ)だろう?
  だってダイコンだもの。
  ヌってないものかなぁ・・・

 今週のフロンティア
  トゲモンですね。
  声がアレですね。


5月21日
 グラスホッパーというDVDマガジンがあるですよ。
 これがなかなかイケますぞ。

 今週のどれみ
  なんかこう、釈然としないというか・・・
  なんかもう少し苦労のしかたが違うような気もして
  ちょっとモヤモヤ。

 今週のフロンティア
  男ばっかりかよ!
  そんな感じで・・・


5月12日
 データのバックアップと移送用にMOを買った。
 一頃よりは安くなってはいるものの、
 逆にUSB2や1.3GB、2.3GBといった
 高速大容量が幅をきかせてきたため、
 安かった機種が少なかったりして・・・
 メディアもまだまだ高いしね。
 CD−Rより使い勝手はイイですがね。

 今週のどれみ
  久しぶりのもっちーさん。
  春風家ってイイなぁ。

  さて、
  みんなどれみの家に集まる必要まではなかったよなぁ。
  結局話し合って解決させた訳でもないし、
  おんぷにいたっては自己解決っぽいし、
  どれみ×はづき×おんぷの3人でお泊りで良かった感があるね。
  個人的に。
  何にも関係ないももこの立場は・・・

 今週のフロンティア
  面白いんだか、そうでないんだか。
  今1つ煮えきらないんだよなぁ。


5月5日
 らくがきにアップしていたケモ娘1体はとりあえず完成。
 ジーンズの塗りがいまいちなので、
 直したいところだが、どこをどう直せばイイのやら・・・
 で、もう1体。
 バランス悪ぅ!
 線画のときは気付かなかったのだが、
 色を付けてみるとなんとも不恰好。
 こんなときは一気にヤル気がなくなる。

 今週のどれみ
  あぁ・・・
  なんとも展開が読めるないようで・・・
  EDもBON−DANCEですか?

  ハナは私服がイイと思うのです。やっぱり。

 今週のフロンティア
  やっぱりPN2見えてるよねぇ。
  見間違いじゃないよねぇ。
  紫?  


4月29日
 友人からもらったHDDで旧マシンを修復。
 モニターが1つしかないので、
 ケーブルを2本買って、前面で抜き差しによる切り替えをするようにした。
 安いケーブルを探しにハード○フまで行ったはいいが、
 ケーブルは無く、代わりに安いモニターを発見。
 結局ヨド○シで購入するも、
 値段、手間を考えると、車でいってモニターかったほうが断然良かった。
 で、旧マシンも音が出ず、完全復旧もしてなかったり・・・

 今週のどれみ
  パットですか?魔法ですか?
  あんたら、胸が出てるじゃないか、胸が!
  私服ではあんなにペタンコのくせに。
  そして、おんぷナイス!

 今週のフロンティア
  SHOCKだ!
  PN2が見えたのも幻のようで、
  一気に露出度が低下しましたな。
  ルキはあんなに頑張ってたのに、その体たらくはなんだぁ!


4月21日
 ほしのこえ
 そんなタイトルの作品をみた。(だったと思う)
 特典の彼女と彼女のねこに感動する。
 個人製作であれほどのモノができるものなんだと感心する。
 でも声優さんを使うべきとも思う。

 今週のどれみ
  久しぶりに慌てるももこをみた。
  イイですなぁ。
  ところで、おんぷがニコニコしながらつくってたアレは何?

 来週のフロンティア
  いよいよ。
  いよいよですぞ。


4月14日
 友人にサスペリアのDVDを貰った。
 かわりにコマッタさんDVDを強制的に貸す。
 感想文の宿題付きで。
 
 で、サスペリアなんですが、
 なんかパッとしないなぁ。
 最初の数分はウンウンって感じで、
 あとはなぁなぁ状態。
 結局解決してないし、2への布石なんでしょうか。
 音楽はまぁまぁなんですがね。

 今週のどれみ
  玉木登場にはもう少しエピソードが欲しかったかな。
  それに新幹線で歌っちゃダメでしょう。
  長門さんとシャクレが仲良さ気なのも、いや〜んって感じで、
  小竹もちょっと可哀想で、ももこ×玉木がいつの間にか玉木×ももこになってて、
  ちょっと残念です。
  で、ハナは相変わらずカワイイ訳ですな。

 今週のフロンティア
  織本泉イイですな。
  うん、イイねイイね。
  えぇ〜?
  来週はパラッパもどきですか?


4月7日
 うちのビデオデッキがまた壊れました。
 テープを受け付けてくれない。
 救いはタイマー録画の後だったこと。あぶないあぶない。
 最近買った3台目も音声に問題あるし、
 これでまともなデッキがなくなった。
 4台目買えって事?
 とにかく俺の部屋の家電は壊れやすい。
 毒電波でもでてるのか?

 今週のどれみ
  ハナちゃんデーです。
  これでますます俺的ハナ属性がレベルアップ。
  どれみの「痛いなぁ!」にも実は萌えた。
  来週は玉木でないんでしょうか。

 今週からのフロンティア
  今回も脱がされるんでしょうか?


4月1日
 セラミュ10thフェスティバル行ってきました。
 詳しくはセラミュページで。

 今週のどれみ
  いやはや、なんとも。
  これでいっそう深まっていくんでしょうな。
  最近めっきり影の人だった眼鏡さん。
  クローズアップされても影の人のままだった。
  もう少しドタバタになって欲しかった気もします。
  ふと気がついた。
  ハナの服の袖ってサターンの衣装みたいだ。

 デジモン最終回
  思ったとおりあっさりと終わりやがりましたな。
  ルキにはもう少しダダをこねてほしかったなぁ。
  そんなあっさり認めるほど、
  みんな大人じゃないだろうに・・・


3月24日
 久しぶりに画なんかをチョロチョロと描いてます。
 完成はまだまだ先のことになりそうですが・・・

 今週のどれみ
  忍者ですか?
  ドクタケですな。眼鏡をすれば完璧。
  忍犬どれみのところで、ももこの眼の色が紫に!
  TAPの誰か、何間違えてんねん(エセ関西弁)!
  で、結局、シマウマは何?

 今週のデジモン
  来週で最終回だねぇ。
  見出したらもう終わりとは・・・
  フロンティアはどうなんですかねぇ。
  しかし、TVアニメのなかで
  かつてココまで脱がされた娘はいなかったんじゃないか?


3月17日
 コマッタさんDVD−BOX1をゲット!
 ミュージッククリップがエロエロです。

 今週のどれみ
  この展開だと、
  それぞれ思い出の品を捧げなきゃならないんでしょうか。
  ちょっと寂しい。
  それにOY!COLAもレギュラー化なんでしょうか。
  で、あんたコンペイですか。


3月10日
 どれみのCD出てたんスね。
 今ごろゲット!
 ついでにコマッタさんのCDもゲット。
 VDも6巻まで観ました。
 うん、イイね。

 今週のどれみ
  オズは知らないんだよねぇ。
  ん?アリスか?

  うさぎはイイねぇ。
  はなもコスすればよかったのにねぇ。
  マジカルステージの時の曲はグラディウスみたい。
  来週はいよいよ本題に。

 今週のデジモン
  TV中継はマズいよねぇ。
  加藤さんはまた活きが悪くなるんですかねぇ。


3月3日
 コマッタさんのDVDボックスが発売されているはずなんですが
 どこにも見当たりません。
 発売元の通販では売り切れ。
 マジすか?
 在庫もうないんすか?
 SHOCKだ!

 ロードオブザリング観ました。
 3部作とは知らなかったんで、えっ終わり?って感じでした。
 さて、この作品、
 一般の人はどう思ったのかなぁ。
 ファンタジーといっても、今主流のモノではなく
 どちらかといえばマイナー感のあるヒロイックファンタジー系のヒーロー無し版。
 PCなどでRPGをやっていた人、テーブルトークRPGをやっていた人は、
 フムフムと感じたりする部分は多いのだが、
 華やかなモノを期待していた人にはどうだろう。
 話題作だからというだけで観にきた人はつまらなかったかも知れないね。

 で、感想。
 原作は読んだか記憶にないのだが(結構この手の作品は読み漁ったのだが・・・)、
 第1部なんでね。いわゆるパーティー結成と冒険の始まりなわけで・・・
 まぁ、なんだ。もっと盛り上げてよって感じですか。
 1つ。戦闘が少ない。
 1つ。ホビットだけだと人間に見える。
 1つ。敵がオークしかでてこない。(トロルもいたね。)(バルログも。)
 1つ。ガンダルフもっと魔法使え!
 1つ。エルフのお兄さんがカッコイイ。
 こんな感じで。
 見所はいっぱいあるんですよ。
 世界観の表現とかかなりイイし、本格的なファンタジーではあるんだが、
 ほら、ドラスレやアルゴーがあまりにもイイ出来なんでね。
 どうしても比べてしまうわけですよ。
 現段階(1/3)ではそれらには及ばないけど、観て損をする作品ではありません。
 ファンタジーが好きな人は観てみては?

 東映アニメフェア観ました。
 久しぶりに活きのイイ加藤さんを見ました。
 オープニングのルキのシャツのマークはしっかりハートになおしてありました。
 TV版もなおせってーのな。

 今週のどれみ
  今日はおんぷの誕生日。
  で、おんぷか。
  2週連続で。
  で、普通は撮り直しだよなぁ。
  おんぷ丸くなり過ぎ。

 今週のデジモン
  こっちのヒロインは活きの悪い加藤さん。
  暗〜い。
  エヴァみたいだ。 


2月24日
 短剣とハルバードを入手。
 カッコイイ。
 あとはソードブレイカーが欲しいです。

 今週のどれみ
  おんぷづくしですな。
  ねこおんぷがカワイイですな。
  あまりといえばあまりな扱いで、チャイドルの地位も危ういか。
  新装開店のときだけ大挙しておしよせるおんぷファンたちは
  普段なぜ店に来ないのかのう・・・

  ちょっと思ったんですが、
  どれみって普段はドジっ娘なのに
  はなに関してはしっかりお母さんなのな。
  そこか。そこがイイのか俺!
  ビバどれみ。


2月17日
 ハリケンジャーねぇ・・・
 今どき忍者ですよ。
 どうなんですかねぇ。
 それに宇宙なのに忍者。
 まるで宇宙暴走族のノリですな。

 で、コマッタさんなんですが、
 DVD買うか迷ってます。
 かなり良さ気でイイ感じではあるんだけどねぇ。
 どうしようかなぁ。

 今週のどれみ
  なんか盛り上がりませんな。
  ドタバタがないからか?
  まぁイイや。
  今回のアイキャッチは凝ってますな。
  キャラそれぞれのパターンありですな。
  OPもだんだん良さ気になってきたのう・・・

 今週のデジモン
  先週なかったからなぁ。
  いろんなモノが見える究極体ですよ、しかし。
  でもルキのときだけあるリングが邪魔だ。


2月11日
 次のCG集用の作業をボチボチ開始。
 提案者のJ氏には「ウリは?」とかいろいろ言われますが、
 一応描きたいモノじゃないと絶対続かないので
 好きにやらせてもらってますわ。
 あまりH系にもこだわりたくないし、
 どちらにしろ地元じゃたかが知れてるし、
 まぁ、気楽にいこうよ。

 今週のどれみ
  東北といえば宮城。
  う〜ん、イイね。
  ももこエライ。
  麗香様も大活躍で、何気に普通に長門さんが教室にいたり、
  矢田君までキラ目だったり、甘えん坊だったり、
  コーラ2本も買ってたり、OPでハナのPAN2が見えてたり。


2月3日
 2月ですよ、もう。
 いいかげんに新しいイラストUPせないかんなぁ。
 サターンも仕上げたいし、新CG集も進めなきゃ。
 やることはいっぱいあっても、なかなか進まないのが現状です。

 さて、剣と斧を買いました。
 当然、なまくらのレプリカな訳ですが、
 好きな人間にはたまらないんですね。
 と言う訳でリンクに山海堂様を追加しました。
 興味のあるかたは覗いてみては?

 今週のどれみ
  いよいよドッカーン!が始まりました。
  イイね。ノリが。
  でもね、
  ハナって魔法で大きくなったんですよね。
  ということは、頭のほうは赤ん坊なわけで、
  イイんですか?
  イイんでしょうなぁ。
  成長ぶりもエロエロでしたなぁ。
  イイんでしょうか?
  まぁ、イイや。
  大谷ハナ育江は某白鳥ユ○ナのように聞こえたり、
  「ハナちゃんち」じゃなくて「ハナっち」だろ?とか
  ポンピーの「ぱかんぱかん」とか
  短パンがイイかも・・・とか
  新見習服の上半身部分(肩を除く)がイイなぁ・・・とか
  ジャンプするどれみ&ももこがカワイイとか
  まぁ俺的にヒット気味なスタートです。
  ところでOPって「ほんじゃまおジャ魔女大集合」に似てない?
  ますます変な歌になってますなぁ。
  それに「パヤパヤ」っていわれると、パヤパヤ虫思い出すんだよね。
  EDは多分にもれず名曲の様相。

 今週のデジモン
  もっと活躍するとおもったのにぃ。
  あれで終わりなんですか?
  さて誰のことでしょう。


1月27日
 ペインター6を使ってみた。
 なんか使い難い・・・
 フォトショップに慣れたせいもあるんでしょうがね。
 イラストレーターはもっと使い難いですが。

 今週のどれみ
  特に最終話の盛り上がりもなく、さも次回どっかーんは
  も〜っと!の続きなんですよと言わんばかりの展開ですわ。
  先々代おれるの早すぎ。#のときみたいな感動はいずこ・・・
  実際に続きなんですけどね。
  でもシリーズのクライマックスって必要じゃないですか。

  さて、マジョリンですが、
  元老院の言うことは聞けても、女王の言うことは聞けないと・・・
  フム。
  先々代の女王に様をつける現女王。
  フム。
  女王って威厳ないなぁ。
  まぁイイですけど。
  で、次回どっかーんですが、
  ハナだよ。おジャ魔女に仲間入りかよ。
  7人目は麗香様か長門さんじゃないのかよ。
  (一応6人目はぽっぷということで認めてるんで、
   ん?ももこが正式には6人目か?)
  で、また見習いに戻るんでしょうか。
  いいかげんに魔女にしてもいいんじゃないのかなぁ。
  ハナは魔女扱いなんだろうし。


1月20日
 OSを入れ直して、これでO.K!
 と思ったのだが結局治らない。
 ためしにウイルスバスターをアンインストールしたら何か治り気味。
 もしかしてVBが原因?

 今週のどれみ
  あまり活躍ってわけでもなかったですな。
  それに気になる点もあったし。
  マジョモンローはももこの記憶の具現化なのか。
  それとも先々代の作り出したヴィジョンなのか。
  どちらにしても言動がおかしいように思えてしかたがない。
  まぁ、イイんだけど。
  困った?顔の呪文詠唱は良かったですな。


1月14日
 正月コミケin仙台に参加してきました。
 どれみブースがうちだけだったり、
 客層が違っていたり、
 思ったよりハケませんでした。
 まぁ、イイですけどね。
 次回参加は未定。
 ジャンルは獣?

 今週のどれみ
  魔女うずまきって名前はどうなのかなぁ。
  マジョバニラはマジョモンローと双子の予想してたんだけどなぁ。
  幻のレシピを研究していた割には、普通のケーキを作ってたし。
  まぁ、何気なツッコミ所は別として来週が楽しみですな。
  ももこ大活躍の予感。
  テイマーズともダブってる感じでイイ感じ。

  で、次作。
  どっかん?
  新キャラってハナじゃないの?
  見習?服もちょっと・・・

 今週のデジモン
  加藤さん素敵。
  もうすこしブツブツ言ってくれると尚良し。
  あぁ〜っ!
  ビデオ撮れてないし・・・


1月8日
 あけまして、おめでとうです。
 2002ですね。イイ年になるんでしょうか。
 1月14日の仙台コミケに参加します。
 どれみでJ3にいますのでよろしくです。
 出すモノはラミカとCG集です。

 新しいプリンタを買いました。
 早いしキレイでした。
 でしたです。で・し・た。
 一緒にウイルスバスター買ったんですが、
 ウイルス検索後PCが起動しなくなりまして、
 以後すべてのアプリケーションがおかしいのですよ。
 すぐフリーズするし、DLも止まるし、
 10分程度稼動させるとエラーがでて困ります。
 印刷スピードも極端に遅くなったり、止まったり。
 もう新しいHDD買ってOSそっくり入れなおそうかなぁ。

 へきる武道館コンサートに行って来ました。
 武道館スゴイですな。
 圧倒されます。
 広いです。
 アンコールがなかったのは拍子抜けだったが
 体力のことを考えれば丁度良かったのかも。

 セラミュ冬公演観て来ました。
 詳しくはミュージカルページで。

 今週のどれみ
  なんかねぇ。
  犬ヘンだよ。
  ごめん、はながメインの話はテンション下がりまくってるんで。

 今週のデジ
  加藤さんの壊れっぷりが素敵になってきました。
  もう終わりかと思ってたのにまだ続くんでしょうか。


12月30日
 今日はコミケでしたね。
 行けませんでしたがね。
 仕事だよ、くそう。明日もだよ、くそう。
 SHOCKだ!(田丸風)
 いいもん、へっきーコンサートとセラミュには行ってやるもん。
 あ、
 1月14日の仙台コミケとれました。
 J3で、どれみにて参加予定です。

 今週のどれみ
  以外にも面白かったですな。
  もっと総集編的になるかと思ってましてな。
  1番活躍してたのはマジョリカだったが・・・

 今週のデジモン
  感動です。
  予想以上にしっかりありました。
  影が。
  そしてリングでしっかり隠してありました。
  やべぇ、ルキにはまってる?俺!
  俺にとってのデジモンテイマーズは今日はじまりました。


12月24日
 ちまこれAZを発見。
 とりあえずコンプです。

 角川アニメ4本立てを観に行く。
 感想。
  あずまんが
   観なくてもイイです。
   俺のなかのボンクラーズはあんなもんじゃない。
  でじこ
   本名ってあんなだっけ?
   1番面白かった。
  スレイヤーズぷれみあむ
   ひさしぶりなんでちょっとは期待してたんだけど、劇場版ではこんなもんか。
   時間も短いしな。
   今までの様々な経緯を知らない人はつまらないのでは?
  サクラ大戦
   興味がなかったんですが、やっぱり心変わりはないようです。
   作りはしっかりしてましたが好みの問題ですから。
 と、結構辛口批評ですが、金払ってるんだからイイよね。
 1本でいいから、しっかりしたモノを見せてくれ! 


12月23日
 冬コミには行けませんが、正月の仙台コミケには出てみようかなと思い、
 とりあえず申し込み。
 それにそなえて壊れたプリンタを買い換えようかと思っとります。
 何がいいかなぁ。

 今週のどれみ
  もう、もう。
  そんな感じでした。
  でも、みんなが謝るのはどうかとは思いましたが・・・
  内容については特に書かなくてもイイな。
  みんな見たよな。
  気持ちはいっしょだよな。

  ちょっと一言
   長門さんはオドオドしてるとこがイイよね。
   さ 好きなだけオドオドしな 子猫ちゃん(パクマン風)
   てな感じで。

  来週のデジモン
   とうとうルキが脱ぐ? 


12月16日
 指輪物語が映画になる。
 ファンタジー系は好きなので期待してます。
 ハリーポッターもどうかと思ったのだが、
 人気があると分かった時点で観る気がなくなった。
 マイナー嗜好なのね。
 ファンタジー系はいろいろ観てきたが、前評判がいいものでも
 それほど感銘を受ける作品にはめぐり合えないのね。
 どんなにCGを駆使しても特撮のリアル感(そんなにリアルともいえないが)には
 とうてい及ばないものだ。
 今まで観たなかでスゲーと思ったのは「ドラゴンスレイヤー」と
 「アルゴー探検隊」かなぁ。

 今週のどれみ
  なんか他人事ではないなぁと。
  それほど感情を入れずに観たので、あまり書くことがない。
  話が急過ぎて、どうにもこうにも。
  悪かったという訳ではないのだが、
  来週が楽しみで・・・
  ミシンってあんな値段なんでしょうか?


12月9日
 舞台では観れなかった「プルートVSギャラクシア」がガオで実現。
 プルート勝利するも、戦線離脱。
 斎藤レイ様、お疲れ様でした。
 もう登場しないんでしょうか。

 今週のどれみ
  イイ話ですなぁ。
  やっぱりももこはイイですなぁ。
  フェスのシーンで(楽器)弾けるんかい!ってツッコミをあっさり突っ返し、
  犬のプルプルとか、日記の妙な使い方とかやられまくりっス。

  先週のおさらい
   一卵性双生児は同性しかいないそうです。
   ってことは二卵性なんですね。
   それであそこまで似る?


12月3日
 久しぶりにPCのゲーム買ったですよ。
 ほかにも欲しいソフトがいっぱいあるですよ。
 そのうちレビューに載るかも知れません。

 今週のどれみ
  ふたごですよ、ふたご。
  異性ですよ、旦那。
  いいですなぁ。
  グライダーは作ってる途中の竹ヒゴと
  完成品の形状が違ってると思うのは俺だけ?


11月25日
 FFの食玩を買ってみたですよ。
 出来はイイと思いましたが、高いですな。
 サブの菓子も飴が2つしか入ってないし・・・
 それに比べてペンギンって偉大です。

 今週のどれみ
  裸足。
  イイっすね。
  あぐら。
  イイっすね。

  も〜っと!の裏テーマは日本メジャー化計画なのか?
  それに「ういろう」ってそんなに・・・
  やっぱり銘菓は「萩の月」だろう。


11月18日
 セーラームーンのイベントに行って来ました。
 ミュージカルキャストは予想通り5人のみでちょっと残念。
 しかも出番少な!
 詳しく?はミュージカルのほうで・・・

 今週のどれみ
  前半のまったりモードが俺的ヒット。
  後半は「あいこっち」に占拠され、他のキャラの出番なし。
  やばい。
  「おんぷっち」ゲージがどきどきモードに突入しそう。


11月11日
 最近はイラストが全然進んでいません。
 いけませんなぁ。

 今週のどれみ
  展開バレバレでしたな。
  まぁ、どうでもイイですが、
  商売物の材料で私用のお菓子を作ってもいいんでしょうか。

  に、してもギロってそんなに重要なポジションなんでしょうか。


11月4日
 とりあえず、お遊びでトップ画像を更新してみました。
 3000までの繋ぎということで・・・

 ももこCDをゲット。
 やっと念願のスイートソングももこVer.を聴けた。
 イイですな。
 ときに、ももこは日本人なわけだから、過剰に日本びいきにする
 必要もないと思うんだけどなぁ。
 最近はTVといい、CDといい、
 ももこを外人みたいな扱いをしているように思う。

 今日の加藤さん
  今日はどれみがないのでデジモンで。
  駅伝のばかぁ!(広川風)

  加藤さん大活躍でしたなぁ。
  でもLEOにレディーですか?
  ちょっと無理がありそうな・・・


10月28日
 512MBのメモリーを買う。
 かなり安くなってきたので、一気にアップさせようと思ったのだが相性が悪いのかケンカ。
 しかたなく既設の256と入れ替え。
 なんとか起動するも、不安定っぽくて恐い。
 安物はダメですかねぇ。

 今週のどれみ
  やったね、長門さんセカンド。
  保健室止まりということで、サード決定ですか?
  にしても、服のデザインが前回とちょっと違うんですけど。
  イラスト描いてしまってるんですが・・・
  どうしてくれる。


10月21日
 ギャラリーのレイアウトかえてみました。
 どうでしょう。
 いちいち背景に色を付けるのが面倒になりまして・・・

 今週のどれみ
  中継ぎにつぐ中継ぎで、まったり気分。
  ももこのCDも発売間近。
  そして、
  いよいよ長門さんセカンド!
  来週が待ち遠しいですな。


10月14日
 とりあえず6人描きあげました。
 いずれアップします。
 いつも描き上げてから思うのだが、
 バランスが悪いのね。
 下半身が細いのよ。
 キャラがキャラだけに、細く細くと心がけすぎて
 下書きではそれほどでもなくても
 色をつけたり、背景をいれると
 バランスが悪いのね。
 デッサンの勉強なんてしてないんだから
 当然と言えば当然か?
 ほとんどのキャラが完成後に修正入れてます。
 まったく、2度手間だ。

 今週のどれみ
  食べましたな、クリームのおかげで。
  そもそもシフォンケーキになぜそんなにこだわるね。

  パティシエ日記、やっぱり発売されましたな。
  にしても、なんてアナログチックなんでしょう。
  妖精の顔を入れかえるなんて、
  ディ・モールト(非常に)いい。(田丸風)
  面白スギです。
  液晶にしないという発想がディ・モールト(非常に)いい。(田丸風)
  髪がないときはさぞかし不気味であろう。(寺西社主風)
  顔のパーツが動くのが何気にテクニカルなのか。


10月8日
 斎藤レイ様タイムショック出場&賞金獲得おめでとうございます。

 やっとHGIFコンプリート。
 2、3回ずつやってたんですが、榊さんが見えたので
 出るまでやっちまいました。
 よみは2体ゲット!
 ともちゃんがいっぱいいます。
 とりあえず記念撮影。


10月7日
 情操教育ってものがありますね。
 私は最近まで上層教育だと思ってました。
 上流階級では動物を飼うものな・の・だ・と・・・
 まぁ、どうでもイイことです。

 もう、ちよちゃんは勘弁して下さい。
 大阪増えました。
 神楽も増えました。
 これもどうでもイイことですが・・・

 今週のどれみ
  実は、シャクレが主人公でしたな。
  玉木はちょっと、かなり?丸くなって、
  俺的にはかなりイイ感じになっております。
  そう、弱ったあたりなんか特に。
  シャクレはかなりイメージ悪くなったよねぇ。
  長門さんのときに変えられた?
  そんなキャラではなかったよなぁ。
  英語の手紙読んでくれたり。

  頭のイイ(秀才系)キャラはアニメでもドラマでも
  なぜか、窓よりの前のほうの席にいませんか?(丸川風)


9月30日
 水曜スペシャルのビデオって無いんでしょうか。

 4人のどれみキャラのイラストを仕上げましたが、
 都合上アップ出来るのは2点だけなんですねぇ。
 今のところ長門さんがギャラリーにいますが、
 玉木やももこは載せられねぇ。
 どれみは近日公開?

 今週のどれみ
  ぱっとしなかったように思いますな。
  結局、一汗かいたあとは何食っても美味いと?


9月28日
 先日、あずまんがのHGIFガシャを発見。
 計6回トライするも「よみ」がとれず。
 むうぅ、スイングのときも「よみ」や「榊さん」はいつも最後だったような気がする。
 で、記念撮影してみました。


9月23日
 ラヴィータのCMに出てくる人って穂坂優子だよな。
 などと誰も知らんようなことを考えつつ、CGの背景用画像の撮影に行く。
 友人から借りたデジカメを持って、レッツ登山。
 空き地、公園、路地裏とかは撮れたが、
 1番欲しかった学校内の画像は撮れなかった。
 部外者は立ち入り禁止らしい。
 まぁ、いろいろ事件があったからなぁ。
 ましてや休日に校舎内には入れんわなぁ。

 今週のどれみ
  門下生のいない道場ってどうよ。

  今日のどれみはカスレ声。
  お大事にね。
  ももこはやっぱりトラブルメーカー。
  あんなTシャツ売ってるんでしょうか。
  で、アレはなによ、アレは。
  アメリカではそうかも知れないけど、ここは日本よ。
  なんて、いつか誰かが言ってたセリフを呟きながら、
  俺にもプリーズ!
  


9月17日
 FF観てきました。
 1番スゲーと思ったのは髭。
 やっぱり難しいのかと思ったのは耳。
 EDはFFだなぁって感じでした。

 今週のどれみ
  ももこ大活躍。
  そしておんぷ株再上昇!
  で、また子育てになってしまうんでしょうか。

  レシピ日記もすでにレシピとは無関係になりつつあり、
  マジョロクサーヌも嘆いていることだろう。

  来週もももこ大活躍。
  ところで、かよこちゃんまだ?


9月10日
 濱田マリって最近よくTVで見ない?
 という訳(どういう?)で本題へ。

 今週のどれみ
  思いの他、良かったですな。
  俺的おんぷっち株が上昇中です。
  でも、前半部分ね。

  さて、オープニングとアイキャッチが変わりましたな。
  やっぱり売るつもりか、バンダイ。
  で、そのレシピ日記なんすけどね。
  直接日記に書き込まれているレシピを使うのではなんですか?
  あれでは本屋のレシピ本と変わらないのではないんかね。
  かぼちゃのプリンなんてありそうだし、
  バニラエッセンスを加えてなんて妙に庶民的。
  まぁ、実際に子供にも作れるようなモノをねらってるんだろうが、
  あれはレシピ日記の意味がないよなぁ。
  そしてピーマンですよ。
  目の前で食うのは逆効果だと思うんだけど。

  ニニ(だったよな)良かったっスね。
  来週も、ももこと共に活躍して欲しいですな。
  それにしても、あの頭につけてる三角定規みたいのはなんですかね。

  最後におんぷっち。
  ピーマンはタネ食わないほうがイイぞ。 


9月4日
 RED SHADOWを観る。
 最初の数分間と竹中直人が面白かったです。
 FFも観たいかなぁ。

 今週のどれみ
  レシピ日記って誰にも渡さないんじゃなかったの?
  それにどれみ達が欲しかったのはレシピであって、
  日記をくれとは言ってないんだけどなぁ。
  必要なページは破れているようだし。


8月26日
 今週のどれみ
  いきなり入ります。
  今週は名作だねぇ。
  まぁ、ありきたりな内容とはいえ、ももこの壊れっぷりが素敵だ。
  アバンタイトルではももこは平気そうだったのに・・・
  あぁ、スバラシイ!
  「No〜...ももちゃんじゃないよ。」
  やばい。やばいですよ、先生。
  12月まで待てません。
  こっちも壊れ気味なので、このへんで強制ストップ!


8月19日
 へきるコンサートに再び行って来ました。
 トレカは盛り上がっていますが、へきたまはどうなんでしょう?
 先週行った時には15個も買ったのは俺だけのようだったし、
 トレードしている人も見かけないなぁ。
 かなりダブりがあるんでトレードしたいんだけどなぁ。

 で、今回。
 コンサートだけで大宮に行くのもアレなんで、
 ついでにアンミラ行って来たですよ。
 目黒店にね。
 あっ、ここからカフェ・レストラン探訪ですから。
 そこでね、なんと黄色の制服の人(おばちゃんでしたが)が居たですよ。
 アンミラといえば、オレンジかピンク。
 イエローっすか?
 新作なのか、オリジナルなのか、はたまたイレギュラーなのか?
 形は上役が着るあのタイプでした。
 といっても、上着とスカートは別だから私物だったのかも。
 そうそう、渋谷店はいつのまにか無くなっていました。

 そして、馬車道。
 コミケで友人と話題に上ったので
 HPにいってみるも、マップがないのでどこにあるのかさっぱり。
 さいたま市になっている店もあったんで、大宮駅近辺を探してみるも
 ありませんでした。
 マップやアクセス載せてください。

 ワンフェスの時に行ったキュアメイド。
 あれでは秋葉原の新名所にはなれないなぁ。
 もう少し分かりやすい場所、広い店内、豊富なメニュー。
 そして極上な粒を揃えて欲しいです。←辛口か?
 メイド服もコスプレみたいなペラペラの生地。
 夏服だからかなぁ、冬にもう一度行って見ますか。

 今週のどれみ
  オヤジーデがカッコよく見えました。
  以上。
  来週はももこのコワレっぷりに期待。


8月15日
 夏コミに行って来ました。
 近頃のコミケはオタクマジックも通じず、1日は必ず雨が降りますね。
 今回はジャンルの分散化が激しく、おかげで2日目の大手サークルに
 一気に集まったのでは?
 2時間半待ちには参りました。
 その後、へきるライブのため大宮ソニックに急行。
 体力の限界を超えたのか、上野にとったホテル100mほど手前で
 足が攣り、立ち往生。
 暫く動けませんでした。
 年かのう・・・

 で、3日目。
 雨です。土砂降りではありませんでしたが。
 まぁ、楽しかったですよ。
 年に2度の祭りですからね。
 愛山さん(大阪魂様)とも握手できたし。

 ワイドショーでコミケの報道見たんですが、インタビューされてた人が
 これが何とも・・・
 そういう人だけだと思われたくないなぁ。
 もっといろんな人にインタビューしなさいよ、レポーター。

 先週&今週のどれみ
  先週は「あいこっち」。
  今週は「ぽっぷ」。
  妹尾家が復縁してしまうと、さすがに話が終わってしまうので
  仕方ないんでしょうが、ちょっと可哀相かなぁ。
  親子関係が良くても、夫婦(といってイイか?)関係が進展しないとなぁ。
  にしても、いくら掲示板見たといっても、
  覚えの無いクッキー食べちゃうかぁ?

  で、久しぶりにももこの英語聞いたような気がしますな。
  ぽっぷはどれみのお陰で合格し、マジョミラーは甘過ぎです。
  イイんでしょうか。←イイんです。

  来週もハナがらみですなぁ。
  それよりも長門さんセカンドぷりぃずぅ〜!


7月29日
 セラミュ観てきました。
 もう、最高。
 やっぱり実際に観ないとダメだよ。
 詳しくはミュージカルコンテンツへどうぞ。

 今週のどれみ
  なんとなくっていうか、初めから分かってたんだけど
  やっぱり誕生日でした。
  なんかもうちょっとイジメてみたい感じもしましたが
  あまり可愛そうでも困るのでこのくらいでも可。

  何気にストンストンやトモロコフスキーなんかが
  出てきてたりして。
  まぁ、トモロは渓介だしな。
  それに次回は・・・お・た・の・し・み。


7月22日
 千と千尋の神隠しを観る。

 以降ちょっとネタバレです。

 消化不良です。
 悪くはないですが、これで終わり?って感じでした。
 結局「カオナシ」って何だったの?
 「リン」って何物?
 「ハク」は?
 あの「ハンコ」は?

 神隠しとあるとおり、神隠しにあった子の体験みたいに捕らえて
 イイのだろうが、ラスト。
 あのラストの両親はどうだったの?
 何も覚えてないの?
 やっぱり何ヶ月も過ぎてたの?
 
 いまいち曖昧なラストだったように思います。
 まぁ、そんなにハッキリさせる必要もないか。



 いや、結構好きなんですけどね。
 何気に「萌え所」もあったりしてな。





 今週のどれみ
  う〜ん、ギター。
  イイ。
  ももこは怒ると突然日本語が流暢になったりして・・・
  でもホントにギター弾きたいんなら自分でやらなきゃな。


7月15日
 なんでも東京のほうでは、512MBのメモリーが¥7,000で出ているそうである。
 こっちには256MBまでしか置いてないんスけど・・・
 欲しいね。
 今度行ったときにでも買ってくるか。

 夏コミが近づいてきましたなぁ。
 パンフを買ってチェック開始。
 でも金曜日はないよなぁ、社会人は行けないじゃんよ。
 しかもCG関係ですよ。
 行きたかったサークルさんもいてショック!!
 土曜はHEKIRUだしな。
 その前にワンフェスか。
 いや、その前にセラミュだ。

 今週のどれみ
  今週のどれみ達は怒ってばかり。
  それにしてもパティシエ試験って結構いいかげんなんでしょうか。
  あんなんでイイのかなぁ。
  ももこは「なまこ」をゲットして大喜び。
  そんなに欲しかったですか?

 どれみ映画情報
  しぶ〜い内容でした。
  じいさんがおジャ魔女たちに大人気だったり、魔法を使わなかったり
  時間が短すぎだったり・・・
  楽しげなのはオープニングだけで、あとは慌てているか泣いているか。
  泣きの映画ですか?
  渓介の実家の話なのにヒロインは「あいこっち」でした。


7月8日
 namcoガシャをやる。
 ソフィーティアがダブることタブること。
 1番欲しかったローザが出たのは11回目の事でした。
 ソフィーティアはパンツ色違いが何色あるか分かりませんがコンプリート。
 とりあえず記念撮影。

 今週のどれみ
  こどもの扱いは大変なのよね。
  特に異性の場合はね。

  映画が楽しみです。 


7月1日
 ももこの声って[ai]の発音が独特なんですなぁ。
 CDでも際立っています。
 これで識別が出来る?

 今週のどれみ
  あまりハナちゃんに流れて欲しくないんだなぁ。
  私的にはね。まぁ、イイけど・・・
  今週は魔女ばっかり。
  そして来週は妹?
  #でハナちゃんが来て、渓介・はるか感化されたか!
  という訳でもなく、妹分のようですが。

 質問箱
  へきるライブに行ったことのある人、ココに来ていたら教えて下さい。
  スケジュール映像やエンディングでEnyaの曲をバックに流したことがありますよね。
  1曲は「Book of Days」だったと思うのですが、もう2、3曲程あったように思うんです。
  会報には「Wild Child」とあるのですが、これ以外にもありますよね。
  知っている人がいたら教えてもらえないでしょうか。
  宜しくお願いします。


6月30日
 やっと2000ヒット到達しました。
 ありがとうございます。


6月27日
 先日、友人から突然TELが入った。
 なんと、ANZAがJUNKBOXでライブをしたのだそうだ。
 ぜんぜん知らなかったよ。
 県外に出ていたので、行けなかったのだが・・・
 分かってて行けないよりはマシだったかも知れない。
 でも、しっかり活動しているのが分かって良かったよ。
 頑張ってな、ANZA!


6月24日
 どれみCDを買った。
 ミュージカル版のCDだそうだ。
 GWの着ぐるみショーのヤツだろう。
 過去のOPが5人バージョンになってるというので買ったのだが
 ももこの声が判別できません。
 ごめん・・・ももこ。
 ここでも、もっちー大活躍。

 今週のどれみ
  具体的な感想は避けます。
  いろいろと思うところもあるしね。
  それにしても、かよこカワイイですな。
  クッキー食べるときの口なんかもう・・・
  どれみも「おたべ」なんて言うし。
  くぅぅ・・・

 今週のももこ
  今週はももこの慌てっぷりが微笑ましいですな。
  しかし、便所をバックに爽やかに「O・KI・GA・E」ですか。
  やりますなぁ。


6月18日
 それにしても、最近のパーツは安いですな。
 メモリは更に安くなったそうだ。
 アップさせるなら今か?
 700オーバーくらいにはしたいね。

 Photoshop6を入手。
 基本的な部分が変わってなかったのだが、
 ちょっとした改良部分がまだ使い難い。
 心配されたタブレットの不具合もなく今のところ順調に作動しております。
 これで少しは捗るのか?


6月10日
 例のフィギュア付きパ○○を買いに行く。
 さすがに1人では恥かしいので、J氏を巻き込んでみたが
 結果そそのかされて、5人コンプリートを狙うことになる。
 フィギュアが袋に入っていたので、透かしてみたり、押し付けて形を判別したりと、
 子供服売り場で大奮闘。
 こんな2人を周りの人はどう見ていたのか不安である。
 数軒廻って4人ゲット!
 あと1人はどこにもなかったのでコンプリートならず。
 そして、用途に困る副産物が8枚集まったとさ。
 おしまい。

 今週のどれみ
  親父の話は大抵なかなかイイ話になっているんだけど、
  今日のは俺的にはイマイチだったなぁ。
  親父も自分で場所気付いてくれよ。

  いよいよ次回は登校拒否少女。
  なのに来週休みって何よぉ・・・


6月3日
 まえまえから考えていたのですが、とうとうCD−RW買っちゃいました。
 こういった買い物は勢いが大切ですね。

今週のももこ
  ちょろっと出てくる英語がイイんだなぁ。
  今週は困った顔も多くて・・・
  こんな俺って変か?
  「寒くないの?」っていうセリフがあったけど、ももこだって
  そんなに変わらない服装じゃんよ。
  あと玉木を忘れないでくれぃ。

  すいーとそんぐABCについてちょっと
   はじめはアップルパイやビスケットなど、いかにもって感じでイイのだが
   タイ焼きや宇治金時はどうでしょう?
   いや、面白いからイイんですけどね。
   歌ったからにはMAHO堂で売ってもらわねばなるまい。
   いつの日か、MAHO堂で宇治金時を売る話が出来ますように・・・
   それにしても「ももこ」の歌い方は素敵です。
   1人バージョン欲しい〜!


5月27日
 恥妄遊戯をやってます。
 あと1%が埋まりません。
 CGが埋まったので、もうヤル気が無くなりつつあります。

今週のどれみ
  思ったより萌えなかった、ちび玉。
  どれみと玉木のほうがカワイかったなぁ。
  食べ過ぎじゃなくて、やっぱり緊張してしまって失敗のほうが
  カワイかったんじゃないだろうか。
  来週はいよいよ「ももこ×おんぷ」。


5月20日
 金属の表現って難しいですナ。
 おえかきでも紹介しているとおり、今Sサターンを塗ってます。
 今までやってない遣り方なども試しながら進行しているんですが、
 金属(正確にはプラスチック)部分の表現がいまいちです。
 光沢や映り込みなんぞ考えた日にゃぁ、もう・・・
 完成はまだ先になりそうです。

 今週のどれみ
  どうみてもバレバレな次回予告通り、パティシエ試験でしたな。
  あんなに待たされても文句1ついわないなんて、
  あんた、スゴイよ。

 来週のどれみ
  くはぁ、ちび玉!


5月13日
 戦国自衛隊が観たいです。
 でも、近くのレンタルVに置いてないようなんですなぁ。
 邦画って、それだけで観る気があまりしないんですが、コレは違う。
 名作です。

 今週のももこ
   デカもも萌え!
   チビももも萌え!(言い難ぅ)
   でも、コウモリももこはちょっと・・・
   それにしても、ももことどれみって、完全にカップリングされたねぇ。
   プレゼント告知やグッズCMも2人だし。
   話は変わりますが、
   ナマズビールは飲みたくないですなぁ。


5月6日
 最近はゲーム三昧でねぇ。
 PCの前にいることが多いせいか、体中が痛いです。
 レビューに載せられないソフトなんだけど、
 面白いというか、何ていうか。
 かなり特殊なモノではないかと・・・
  ヒント:うっかり八兵衛

 ところで、欽ちゃんの仮装大賞って番組あるですね。
 あれって全然仮装じゃないよね。
 どっちかっていうとコスプレ?
 今は別に見ないんだけど、バニーさんが変わったというので
 ちょっと見てみたんスよ。
 半着ぐるみ?というか、う〜ん・・・
 コッチのほうが萌え!俺的に!!

 今週のどれみ
  玉木いいキャラになってきたよねぇ。
  そもそも友達になろうと言い出したのはももこじゃん。
  玉木も招待しなさいって、ねぇ。
  どれみとももこの絡みはほとんどなくて残念だったが、
  ストーリー的にはO.K!
  ももこ×玉木・・・くふくふ。
  でもなぁ、はづきにあんな格好させて、
  自分達は柔道着ってのはズルイぜ!
  あいこっち&おんぷっち!


5月3日
 恥妄遊戯やってます。
 コンプリートできねぇ、どうすりゃイイんだ?
 もう疲れちゃったので、とりあえずレビューにアップして様子を見ようと思う。
 もう自力で探す気力もなくなったよ。

 最近のソフトについて思うこと。
 今や当たり前のマルチEDマルチST。
 コレって本来、逃げだと思うのよ。
 攻略キャラが複数いるようなSLGはしょうがないのかなぁ。
 でもね、なんかシナリオ1本で勝負ってのが本当のような気がするんですよ。
 内容の無さをEDの数でごまかしているような気がして・・・
 そんなことは無いんでしょうがね。
 マルチEDが嫌いな訳ではないんだけど、疲れるしね。
 シナリオの流れを無視したマルチストーリーって絶対おかしいじゃんよ。
 まぁ、戯言です。流してくださいな。

 今週のどれみ
  ももママ萌え!
  中華料理人がクレープというのはオカシイぞ。
  そして来週に期待大だ。
  どれみとももこの絡みが・・・・
  そして、玉木も。


4月28日
 珍しく最近のソフトをやってます。
 シルキー&ミルキーです。
 恥妄遊戯にも手を付けましたが、前作の選択肢の多さを考えて
 コッチを先にプレイ。
 いまのところ2パターンのEDを見ましたが、可も無く不可も無くといったところ。
 やりつくしたら、レビューにアップします。

 レンタルで無印どれみを何話か見る。
 はじめのころの「あいこっち」は、なんかイジワル。
 「はづきっち」は、かなり変。
 「どれみっち」が1番けなげで可愛かったりして、ちょっと困る。
 今まで眼中になかったのに・・・
 8級試験の「えぇ〜」のあたりなんか、特に。


4月22日
 よかったよ。いや、ほんとよかった。
 俺の取り越し苦労だったようだ。
 そんな訳で森野文子さんのファンページを復活させました。
 久方ぶりの新作は観れなかったけど、しょうがないや。
 すっかりチェックを怠っていたものだから、知ったのが落日前日。
 チケットも危うい状況で断念。
 次回作こそは見逃すまい。
 応援再開です。

 今週のももこ
  おかしを作るときのあの歌、スイートソング?
  なんか全員バージョンになってるんですけど・・・
  もしかしてCD収録もコレ?
  えぇ〜。いや〜ん。
  ももこバージョンにして〜!

 ↓下の閉鎖話題のすぐあとで復活とは、なんとも、おまぬけな感じ。


4月15日
 おえかきをアップしていて思う。
 こんな事、本読めば分かるんだろうな。
 日記を書きながら思う。
 週一でも日記なのかな。
 そもそもHPをアップするのはなぜだろう。
 実のところ、メインコンテンツであった「森野文子ファンページ」を閉鎖したことで、
 明確な理由はなくなっている。
 でも続けたいから続けてる訳ですよ。
 最近はCGをメインに持ってきているんだが、
 数が少ないとの指摘も受けました。
 分かってます。
 少ないです。
 でもね、大量生産はしたくないんです。
 適当に描きたくないんです。
 描きたいモノを描きたい時にやりたいんです。
 本業ではないんですから。
 趣味が辛くなったら意味がないと思うのです。
 だからこれからも更新は「また〜り」といくつもりです。
 今後はCGとミュージカルをメインにやっていく予定。

 今週のももこ
  あぁ、活躍してないなぁ。
  毎週ももこの話ってわけにもいかないかぁ。
  今日はJ氏といろいろ話した。
  氏にはもう少し「どれみキャラ」に萌えて頂きたい。
  「かのうさん萌え〜!」とか・・・


4月8日
 どれみを観る。
 今週のどれみは何かエッチでしたな。
 まいったまいった。
 奥山さんもイイですなぁ。
 何か彼女だけ違うよね、いろいろと。
 デジモンテイマーズは・・・

 今週のももこ
  やっと変身完全バージョンを披露。
  ああ、イイ。
  でも、パラリラポンはないだろうよ。


4月1日
 引越ししました。
 電話新規開設の都合で9日以降でないとネットが出来ないことに・・・
 いや〜ん。

 今週のももこ
  久しぶりの大活躍。ももこはトラブルメーカーでもイイですなぁ。
  表情や英語も「ラミー」みたいでグッ!
  早くビデオでないかなぁ。
  DVDでもO.K!


3月25日
 引越しが決まり、なにかとゴタゴタとしてまフ。
 極力荷物を減らしたいと思う気持ちと反比例してドンドン増えます。
 これも愛?

 今週のももこ
  漢字が読めない云々あたりの、表情がGOODでしたね。
  来週は更なる活躍に期待。


3月19日
 レオン完全版を観た。
 あの凸表現は正しかったのですね、佐藤明機さん。
 いまごろマチルダにドキドキしてる俺。
 洗濯とかね。
 遅すぎだっつーの!
 だってみんなが騒いでるときって興味わかないんだもん。

 フェノミナも観た。
 あんなだったか?今見るとつまらんね。
 当時も面白いと思った訳でもないんだが、もっとインパクトがあったような・・・
 Jさんの言う通りあんなラストでした。
 アレでイイのか?

 今週のももこ
  困った顔がグッ!
  歌も、らしくてイイ感じ。
  特にアイスクリームのところが・・・
  でもエクレアがなぜエライのか不明。
  キラ眼もやめてくれ。
  来週は更なる活躍の予感。


3月11日
 地球防衛少女イコちゃんのDVDがまた出るそうである。
 それには前回入れられなかった作品も収録されているらしい。
 1992年に関西でのみ放送された幻の「進め!!地球防衛少女隊」も
 収録されているとのこと。
 なぜ今更。前回も思ったことだが、なぜ?
 コチラとしては嬉しいことではあるが・・・

 今週のももこ
  ハムスターになったときの髪はヘンだよなぁ。
  色分けしてるんだから、髪型を再現しなくてもイイって。
  そして何やら不穏な動きが。
  またハナ出てくるのか?
  オープニングに出てるから、いずれ出るのは分かってたんだが
  こっちの世界に来るの?
  ヤメれ。ハナいらん。
  もっと、ももこプリーズ。
  今週1番の見所はネコとケンカするどれみだった。


3月7日
 昨日、買ってきた「エルム街の悪夢」を見る。
 最近は昔のホラーが見たくて仕方がない。
 当時のホラーは今でも十分通用するものが多く、
 中でもエルム街の悪夢は、なかなかの出来だと思う。
 処理袋に入ったティナなんか、ぞくぞく来ますな。
 2、3は分かりませんが・・・
 あと見たいのは「フェノミナ」かな。
 売ってないんだな、これが。
 「ネクロマンティック」はギャグか?と思ってしまうほどにダメダメだった。
 2と「死の王」も買おうかと思ったがヤメ。

 最近の映画では、「MI2」と「グラディエイター」が欲しいところ。
 あと「でじこ」も。


3月4日
 今日は知り合いのライブにいって来た。
 前列で見ようと思っていたのだが、ビデオ撮影を頼まれたので全体が映るように
 1番後ろで見た。
 つーか、RECできなくて、慌ててた。
 原因はテープの上書防止ツメ!2曲目始まった頃にようやく気がつき撮影開始。
 もっと早く気が付けば・・・
 でも、2曲は少なすぎだよねぇ。

 今週のももこ
  ももこはバスケが得意と判明。
  そして、どれみよりも足が長い。
  あの少し年寄りくさい笑い声もGOOD!
  やはり時代はももこである。

  俺とYの会話から
    Y「こんどの新キャラは黄色なんだな。緑は?」
   俺「こいつ(マジョリカ)がいるからイイんじゃねぇの?」
    Y「ふ〜ん・・・」
   俺「飛鳥だから「あすかっち」になるのかなぁ、なんか「サスカッチ」みたいで
     いやだなぁ。」
    Y「いや、ももこが名前だから「ももこっち」だろ?」
   俺「あっ、そうか。でも「もこっち」みたいでやっぱりやだなぁ。」
    Y「どっちもヤだな。」
   俺「ヤだな。」

  そしてそれは現実となった。


3月3日
 HPをチコット模様替え。
 心のモヤモヤが晴れないまま、メインコンテンツであった「DEEP FOREST」を
 閉鎖する。
 お疲れ様でした。

 デジモンムービーを観てきた。
 年々つまらなくなっていく気がするのはなぜ?
 そしてパンフにあった新番組の告知。
 俺のヒカリはもう出てこないの?いや〜ん!
 こうなったら夏のどれみに期待するか・・・いや、前例があるしなぁ。
 俺にどうしろと・・・
 そうか、ももこか。
 俺にももこを追いかけろという啓示なのか。
 彼女はメガヒットの予感。