不定期日記


2003年の日記


12月28日
 もう今年も終わりだねぇ。
 なんか月イチの日記でしかも今年最後の書き込みなんてねぇ。

 今年はいろいろあったようななかったような・・・
 まぁ、いろいろあったんですよ。
 で、コミケも行けるんですよ。
 久しぶりの冬コミに。
 へきるコンサートにもセラミュにも行けるんですよ。
 やったね。
 という訳で、今年もお世話になりました。
 来年もよろしくってことで・・・


11月16日
 はやいねぇ。
 もう1月たつねぇ。
 なんか仕事続きでさっぱりですわ。

 ようやくゲーム三昧も一区切り。
 妹でいこう!をやっとクリアしました。
 ほかにもクリアしたモノもありますが、それは次の機会に。

 マトリクスも観ました。
 初日に。
 なんかもうマトリクスじゃないです。
 これが完結?って感じです。


10月5日
 MP3対応のカーステ買いました。
 あぁ・・・イイねぇ。
 これでMDにおとす必要もなくなった。
 まぁ、MDデッキが壊れたから買ったんだけどね。
 なんかCD1枚に100曲以上入るってのはスゴいよね。
 フォルダで分けられるし。

 実写版セーラームーンはじまったねぇ。
 これまた何ともいえないマッタりさがどうも・・・
 でも河辺千恵子出てんだよねぇ。
 見るかなぁ・・・

 ベモンベイン買いました。
 攻略中です。
 いや〜・・・
 長げーよ。
 全然終わんねーよ。
 15話構成になってるんだけど、1話1話の長いこと。
 スキップしてぇ。とか思ってもちょっと違う展開だとそれもだめで
 だんだんイライラしてきたり・・・
 とりあえずヒロイン?のアルは攻略終了したもよう。
 まだまだコンプには程遠いようす。
 とほほ・・・

 で、内容なんですが、
 まんまクトゥルフですな。
 そりゃぁもうそのまんま。
 イイの?
 ロボットものだと思ったのに全然違うし。
 まぁ俺的にはそれでよかったんだけど、今度はロボットが邪魔でねぇ。
 どっちかにしろ!って感じ。
 シナリオは暗すぎです。重いです。主人公悩みすぎです。
 キャラが気に入って、クトゥルフ知ってて、魔術系好きな人ならやってみたら?的ゲーム。
 あとおまけの回想シーンが少ないです。
 あれ入ってないじゃん!


9月15日
 映画観てきました。
 2日連続で。
 1本目は「28日後」。
 結論を言うと、観なくてもイイです。
 話が唐突すぎて展開も読める。
 エンディングがなぜか2通りあって、
 パッピーエンドとバッドエンド。
 おそらく監督はバッドエンドにしたかったんだろう。
 流れ的にはそうだもの。
 でもそれだと後味の悪い映画でしかなくなるので
 こんな感じのエンディングも作りましたって感じ。
 で、とりあえずコッチをメインのエンディングにして、
 もう1つのエンディングというで真のエンディングを足しました。
 そんな映画です。
 訳わかんないですね。

 2本目。
 「座頭市」。
 これはイイ。
 観る価値あり。つーか観れ。
 カッコいいぞ。
 まぁ親分の正体はスグ分かりましたが・・・
 「なんで分かる」っていうところもあったんだけど
 最期のアレで納得いく。
 たぶんそう。絶対そう。
 まぁとにかく観れ。
 ビデオなんか待たずに。


9月7日
 セラミュとコミケのときに大量に買ってきたゲームを一気に消化。
 やっと終わった。
 9本ですよ。
 こんなに連続でゲームしたのは初めて。
 同人ソフトもあったからもっとやってるし。
 なんかもうお腹いっぱいです。


8月21日
 先週末、夏コミに行って来ました。
 今回は会社の休みが5日とれたので鎌倉にも行ってみようと15日に出発。

 1日目
  とりあえず行きたいサークルはなかったので鎌倉に直行。
  の、はずだった。
  雨です。大雨。
  横須賀線来ないんですけど・・・
  なんか運転見合わせの勢いで降り続いているらしい。
  無理やり行っても帰って来れなくなっては仕方ない。
  今回は断念。
  コマッタさん探訪と山海堂訪問は次の機会にすることにする。
  仕方ないので秋葉巡りをする。
  ほんとは明日の予定だったんだけど。
  とりあえず目的のあるソフトをゲット。
  つーか安かったんで5本も買ってしまった。
  買い過ぎです。

 2日目
  雨です。しかも結構強かったり・・・
  結局、横須賀線は運転見合わせになってて行かなくて良かったみたい。
  まわるサークルも少なかったのでかなりゆっくり目に会場へ。
  いますなぁ。
  こんな天気でもこんなに並んでるとは・・・
  自分のことは棚に上げて感心する。
  半身はぐっしょり濡れたころにやっと会場入り。
  今日は大手さん1箇所あったので最期に並んでみる。
  入場待ちより待たされる。
  行きたいトコを回りきったけどまだ帰る時間には早すぎる。
  本当は今日秋葉行くつもりだったのに・・・
  よし、映画を観よう。
  HEROだ!
  ジェット・リーだ!
  リー・リン・チェイだ!
  早速上野に行く。
  でもどこでやってるん?
  わかんねぇー!
  改装後の上野駅には無料でネットができる店があるんですよ。
  早速調べましょう。
  ありました。
  ほう、こんなところに映画館が。
  で、観ました。

  あれが本当のヒーローなんですね。

  映像はキレイでした。
  ただアクションを期待してる人には物足りないだろうね。

 3日目
  本番です。
  雨止んでます。
  でも座れないかなぁ・・・ってことでまぁゆっくり行こうか?
  アバレをみてから出発です。
  3日目にこんなゆっくり行くのははじめてだ。
  着いてみると以外に人が少ない。
  あれぇ?
  並んでる場所もいつもと違う。
  どうやら駐車場に水がいっぱい溜まってて、並べないので別の場所に並んでる模様。
  着いた頃には水も引いて再び列が出来てるみたい。
  こんなゆっくり来たのにかなり近い。
  入場もいつもより早かった気がする。
  次回からもこの時間でもいいのかなぁ。
  小雨が降り始めたころに入場。
  3日間も雨降ったのはもしかして初めてなんじゃない?

ってなことで無事夏祭り終了。
今夏のイベントはこれで全て終了。
金使ったなぁ・・・


8月10日
 へきるライブ行ってきました。
 仙台2daysだったんですが1日目は仕事。
 つーか試験でした。
 てな訳で30分遅れで会場入り。まぁ次の日の予行練習みたいな感じ。
 で、2日目、本番。
 久しぶりに友人Yといっしょに会場入り。
 1列目ですよ、1列目。
 う〜ん・・・すばらしい。
 近いです。ZEPPだからとくに。
 至福の時。
 まだまだ若いものには負けられない。
 で、2人でボロ雑巾のようになる。
 また行きたいなぁ・・・

 来週は(今週か?)いよいよ夏祭り。


7月29日
 土曜日に東京行ってきました。
 地震の真っ最中に。
 セラミュだったんですよ。
 電車の中で地震体験するとは思わなかった。
 電車とまるし、電話通じないし、道路は陥没してるし、待合室のガラス割れるし、
 延々と待たされるし、TVは取材にくるしで、まぁスゴい体験をしたもんだ。
 結局何もしないJRを見限ってタクシーで塩釜へ行く。
 リッチだ。
 なんとか東京には行けたけど、結局13時公演には間に合わず
 17時公演1回の観劇。
 感想はそのうちミュージカルに載せます。


7月5日
 T3観て来ました。
 なるほどねぇ・・・
 たしかにそうだよなぁ。
 私的にはあのENDも有りです。
 だってシリーズのつじつまが合わなくなるし。
 どうなったかは書きませんけど。
 でもNo.1はT2ですかね。

 マジカルて1買いました。
 いまさらですが。
 フィギュア付きだったんでなんとなく。
 あぁ〜・・・
 エロエロでした。
 ちょっとだけ。

 ついでに火山高もかったんですが
 こっちは面白かったじょ。
 思ってたよりはシリアスっぽかったけど
 バカ映画です。


6月22日
 グラストロン使ってみました。
 
 なんじゃこりゃぁ・・・
 着け心地はかなり悪いです。
 ウリだった2m先に50インチの画面があるようには見えませんでしたが
 なかなか面白いモノではありますな。
 まぁこんなもんでしょう。

 最近ガッシュがちょっとイイかも、
 とか思ってみたり・・・
 ワニ食ったりしてるし、なんか重いし。
 でもガッシュ、男だしなぁ・・・


6月15日
 中古のグラストロンを買った。
 一時期話題になったフェイスマウントディスプレイってヤツです。
 出張先で見つけたので速攻で買う。
 使い心地は良くは無いだろうが、仰向けに寝転がってTVを見る夢は
 果たせそうである。

 黒潮コメッコ2も何時の間にか東北入りしていたのでコンプ。
 今回はそれほど出費は無かった。
 でも出来は前作のほうが良かった。

 HPをリニューアルしようと出張先にノートPCを持っていき
 ホテルでちまちまやってみる。
 なんかテンションあがらねぇ・・・
 結局1ページつくってやめてしまった。
 更新はいつになるやら・・・


6月1日
 うちのフォトショ6が起動しなくなってしまった。
 5は使えるんだけど、6に慣れてしまうと5は使い勝手が悪いんだよね。
 表示も未だヘンなままだしもう終わってますか?

 友人からもらった「オネアミスの翼」のDVD。
 今日全編通して英語吹き替えで観た。
 何か淡々としていて面白みがない。
 森本レオのあのバカっぽいしゃべりじゃないせいか
 ただのロケットと宗教アニメになってしまってる。
 別の作品みたいだった。
 友人曰く、
 日本のアニメはセリフも世界一だとか。


5月25日
 マトリックスリローデット観て来ました。
 先々行公開だったので勢いで。
 財布をみると残金88円。
 まぁ明日給料日だからイイけど。

 で、感想なんですが・・・
 うぁ・・・
 まいったなぁ・・・
 結構期待してたんだがなぁ・・・
 あまり過剰な期待はいけないようです。

 P.S.
 スミスってイイ音するなぁ・・・


5月18日
 メイスを購入しました。
 これで一通りの武器はそろった。
 いつでも冒険に出られます。

 サラマンダーを観て来ました。
 なんつーか、
 サラマンダーってよりワイバーンですな。
 しかもあんな大きな龍が火薬つきの矢で倒せるんでしょうか。
 銃でも核でもダメだったのに・・・
 しかもあんなにいっぱいいたメス龍はどこにいってしまったんでしょうか。


5月6日
 とうとう「にゅうますぅぃ〜ん」買ってしまいました。
 でもノートです。
 持ち歩きたかったので。
 でも重過ぎて手軽に持ち運べませんが・・・

 なんかますます調子が悪い2ndマシン。
 今度はダイアログやアプリケーションのツールの表示がおかしい。
 最小化やコマンドボックスの矢印や記号が数字やギリシャ語になってるよ。
 これってウイルスなのかなぁ。
 アンチウイルスには何もひっかからないけど・・・
 ちなみに最大化は1、スクロールダウンは6。


4月27日
 セーラームーンのニューガシャがでてました。
 とりあえずやってみましたが蛍さんがでません。
 それにしても何でルナかなぁ。
 いきなり劇場版キャラになるかぁ?
 しかもルナだぁ?
 ムーンもまたスーパーだしよぉ・・・

 前に買ってたタイガーシャークのスタンドを買った。
 でも飾るケースが未だ見つからない。
 そのままじゃ埃かぶるしどうしようか。


4月20日
 ドリームキャッチャーみてきたですよ。
 CMでみてバイオハザード系パニック映画かと思ったんだけど
 エイリアンものですかぁ。
 しかもなんか「ちぃぷぅ?」って感じでまいりました。
 期待はずれもイイところ。
 前半はスタンドバイミーで後半は遊星からの物体X。
 エイリアン+アウトブレイク/2って感じでラストも尻切れ。
 展開もツッコミ所が多すぎてどこをつつけばいいのか分かりませんわ。
 こんなことならデアデビルみればよかったか?

 ニューマシン購入計画開始。
 DVDドライブだろ〜、液晶モニタだろ〜。
 見積もり金額がどんどん上がっていく・・・


4月6日
 日曜の朝が暇でしょうがない。
 新番組も今のところパッとしないから。
 トランスフォーマー見てない。
 クラッシュ見てない。
 アバレはいまのところカッスィーのためだけに見てる。
 555は見てない。
 ナージャはもうどうでも良さ気。今のところだけど。
 ガッシュはどうだろう。
 バカ女と大谷育江がちょっと気になるかなぁ。
 でも録画してまで見るかどうかは分からんがな。
 楽しみにしてるのは目がテンくらいだ。

 いよいよPCのモニターがヤバ気です。
 パツンパツンと切れたりする。
 そして本体もヤバ気です。
 Dドライブ認識しなかったり、電源落ちなくなったり
 不安要素がいっぱい。
 ニューマシン買おうかなぁ・・・


3月30日
 久しぶりにナージャ見たんですが、
 モッチーでてましたな。
 クレヨン以降、チョイ役ではあるが(渓介はチョイ役ではないか?)
 何かしら出てますな。
 声優もいいけどミュージカルにも出てください。

 フロンティア終わってしまった。
 えっ、それってどういう・・・
 そんな感じで。
 盛りあがったようなそうでないような
 いまいちパンチに欠ける終わり方だったと思う。
 コウイチ生きてるってだいたい読めてたし。
 あんなパターンでくるとは思わなかったが・・・
 これでデジモンシリーズも終了。
 ますます日曜の朝がつまらなくなっていく・・・


3月23日
 ワンフェスで買ってきたパクマンがようやく完成。
 J氏にもなにかと手数をかけました。
 感謝!
 で、ポーズと背景のためコミックをだしてきたら
 シャフトと指先?の色違うし・・・
 あれ?
 まぁ、イイや。
 ボディーはわざとメタリックにしてみました。
 いい具合の緑が売ってなくて・・・

 前に買ってた「ことり」も作ってたんですが
 これはこんな感じでストップかなぁ。


3月9日
 とりあえずMP3プレイヤーに曲を入れ終わる。
 1100曲ほど入れてみた。
 そんなに聞くのか?

 黒潮コメッコ第2弾を発見。
 先日、秋葉原では広告のみで発見できなかったが
 いつの間に出てたですか。
 1月下旬となっていたと思ったが、
 ほんとに出てたですか?
 近所のコンビニには未だにないですが・・・


3月2日
 MP3プレイヤー買ってしまいました。
 HDD仕様の20GBです。
 8,000曲も入るそうですが、
 「そんなに入れねぇ!」
 って感じ。
 安いモノはあるんだけど128MBくらいだとそんなに入らないし、
 256MBはHDDとほとんど金額差がないしね。
 ちょっとした冒険ということで。


2月25日
 ワンフェス行ってきました。
 今回はあまりパッとしなかったように思います。
 結局たいしたものは買ってきませんでした。
 トーマスも買えなかったし・・・


2月17日
 アバレがはじまりましたなぁ。
 な〜んかジュウレンジャーだよなぁ。
 まぁハリケンだって前にカクレがあった訳だし
 かぶってもダメなこともないんだけど
 なんかねぇ・・・
 ロボ?しゃべるしよぉ。
 ケラとかプラとかいうな。
 それよりもジジィブルーがみたかった。


2月11日
 江口寿史キャラのFIGをやっと見つけた。
 ガシャだと思ってたら食玩だったのね。
 で、とりあえず1コ買う。
 大空すずめ&つばめ
 まぁ、イイだろう。
 いや、
 出来の悪さにSHOCK!!
 自力でのコンプはやめようか・・・
 粉末ラムネはないだろうし、¥300は高すぎだ。
 確かにボリュームはあるけどダブるとかなりイタい。
 ワンフェスでゲットだ!!


2月2日
 どれみさんも終わってしまいなんとも寂しい日曜日。
 一応ナージャは観てみましたが、いまのところ興味薄。
 今後どうばるかは分かりませんがね。
 なんかタキちゃんみたいのいるし、白黒の動物いるし、
 作りも初代のセーラームーンみたいと思ってしまった。
 OPは名作劇場っぽかったかな。
 で、本田美奈子かよ。
 なんか週一で書くことが無くなってしまったなぁ・・・


1月26日
 今週のどれみ
  終わってしまいましたね。
  4年ですか。
  お疲れ様です。
  さて、やっぱり最後はどれみさん話ですか。
  うん、いいね。
  あーゆー子供っぽいところを見せてくれたのはイイですね。
  どれみさんイイ子すぎたから。
  それにひきかえ、はなさんとの別れ方はあっさりしてましたな。
  ありがとうってのも俺的にはちょっと違うんだなぁ。
  先週の疑問も1つは解決しましたな。
  どれみさん告白する。
  で、小竹の立場は?

  マジョリカはあのカッコで卒業式でていいんですか?


1月19日
 この頃、龍騎みてるんですよ。
 どう結末をつけるのかと思ってね。
 えっ、これで終わり?
 そんな感じですわ。
 なんかみんなあっさり過ぎない?
 良さ気だったのはスーパー弁護士くらいじゃない。
 で結局どうなん?

 今週のどれみ
  やっぱり続きです。
  やっぱりが続いたってことです。
  女王様の正体やどれみさんたちが魔女にならないこととか。
  でもね、
  どれみさんが魔女になりたかった理由は未だ未解決なんだけど
  来週誰かに告白でもするんでしょうか。
  はなさんはあんな理由で納得できたんでしょうか。
  どれみさんは魔女になってないのにマジョリカが元の姿に戻れたのはなぜでしょうか。
  MAHO堂オーナーはリリカママなのにマジョリカがでてきてもいいんでしょうか。
  パオはいったいなんだったんでしょうか。
  次週を待て!


1月13日
 ガスガンを買ってしまいました。
 友人が資料用にリボルバーを買ったので早速撃ってみる。
 やべぇ!面白れぇ。
 今まで買わないようにしてきたのに一気にタガがはずれる。
 結局買ってしまいましたとさ。

 今週のどれみ
  最終回に向けてネコまっしぐら!
  今回のはづきさんは何かといろっぽかったですな。
  ちょっと追加。
  どっかーんでのヒロインは
  はなさんではなく、どれみさんですな。
  全ての繋がりはどれみさんにあり。
  そんなかんじですかねぇ。


1月5日
 あけましておめでとうございます。
 今年も「へきる&セラミュ」ではじまりました。
 トップ画にダガーをアップしました。
 こんなの集めてるんですよ。
 もちろん刃付けはされてませんよ。
 RPGが好きな人は興味あると思うんだけど、どう?

 へきるコンサートにいってきました。
 武道館コンサート2年連続はスゴいよなぁ。
 年がいもなく躍りまくりでした。

 セラミュいってきました。
 詳細はミュージカルにて。
 今回はスゴいことがあったですよ。

 今週のどれみ
  一般的にはイイ話なんだろうが、
  なんか展開が読めすぎてちょっとツマラナイ気もしました。
  はっきり言ってしまえば家庭の問題であり、
  そこに勝手におジャ魔女どもが首を突っ込むとも言えなくも無い。
  そう言ってしまうとミもフタもないのだけれど・・・
  結局今回の話ははなさんが主役のようで
  実はどれみさんがキーパーソンなんですかねぇ。