不定期日記


2004年の日記


11月29日
 新車を買います。
 っつーか、今週末納車です。
 もう待ちきれないですよ?


11月7日
 パソコンが重症になったかと思えば、今度はMP3プレイヤーが一時動作不良に。
 今は動いてますが、またいつ動かなくなるのか・・・
 そしてビデオがリモコン操作不能に。
 なんか家電トラブル続きだ。
 これは毒電波の仕業か!!!


10月24日
 ウチのPCがまた瀕死の重傷に。
 OSを入れなおしてなんとか動いてますが、
 立ちあがりも遅いし、すぐフリーズする。
 ノートはネット用には使いたくないし、買い替えかぁ?
 でも来年は車も替えたいしどうしよう・・・


10月2日
 ヘルボーイ観ました。
 なんだかなぁ・・・
 結局ヘルボーイってなにしても死なない訳?
 強いんだか弱いんだか分からんし、ちょんまげだし。
 予告見たときはもっと派手なアクションものかと思ったんですが、
 アメコミが原作なんですか?
 なんかこう面白くない。
 みんなが団結してモンスターと戦うんだと思ってました。
 ラスピーがボスですか?
 何もしてませんが。
 最初から出てくるザコ?がラスボスより強いってもの・・・
 映画の日の¥1,000でも高いって。


9月8日
 うちのビデオが壊れました。
 またかい!
 テープ飲み込んだまま無反応。
 テープだけは返してもらい、さっそく買いに行く。
 まえにビデオが壊れていらいBSがほったらかしだったんで
 BSチューナー付きのモノを探す。
 ケッコー高いっスよ先生・・・
 手痛い出費である。
 プリキュアのフィギュア買ってこなくて良かった。

 バイオハザード観ました。
 これがまた期待はずれ。
 今度は戦争だ!ってことですね。
 そのわりには戦闘部隊が少ないし、あっという間に壊滅状態。
 アクションもスピード感を追うあまりに結局何してるのか分からない。
 ラストも大企業には何をしても勝てず、すべてがアンブレラ社の思惑通りってことで
 3作目に続きますよって?
 スッキリしないなぁ。
 前作はまだスリルって面があっただけよかったが、
 今回はいきなり戦闘でそのまま終わりって感じで
 テンポはイイとしても面白味はなかった。
 結局、ミラの乳首はデカイなぁってことくらいしか印象になかったり・・・

 セラミュ観に行きました。
 詳しくはミュージカル内にアップします。
 今回は期待以上の出来ですよ。
 あくまで期待した以上ってことですけど。


8月29日
 ヴァン・ヘルシング観ました。
 なかなか面白気ではあったんですが、爽快感がありません。
 いつも思うんだが、あまり前評判が良過ぎると
 期待過剰になるのかスッキリしません。
 いろんな武器を使って戦うっていっても
 相手には効かずやられっぱなしだし、ウルヴィー弱すぎ。
 ヴァンパイアも天敵が現れると、とたんに弱っちくなってヘコヘコしすぎ。
 もっといろんなモンスターが出てくると思ってたのにヴァンピーばっかだよ。
 全体的にはちょっと期待はずれだけど悪くはないです。
 で、結局ウルヴィーって天使な訳?


8月15日
 コミケ行って来ました。
 今年も雨ですよ。
 寒いし。
 今回も並ぶのは避けてゆっくり出発。
 雨よりも前の人の傘からしたたる水滴のほうが濡れる。
 あまり動かんでくれ、前の人。
 廻りたいところは一通り廻って財布が軽くなったので終了。
 結構使ったのかな?


8月8日
 リディック観ました。
 期待はずれでした。
 最近、個人的に当たりの映画がないなぁ。
 過剰な期待をもって観るのが悪いのか、それともホントに質が悪いのか。
 最近の映画は説明不足で展開が妙に早くて
 続編を見越してなのか、変に伏線を張って中途半端で終わってしまうように思う。
 コッチは金払って観に行ってるんだから、
 1本1本のシナリオでもそれなりに納得できるようにして欲しいもんだ。
 ヴァン・ヘルシングに期待!


7月27日
 ヘッキーライブに行って来ました。
 JUNK BOXは狭いよ。
 勘弁してください。
 ライブの醍醐味っていえばそうなんだが、見えないし動けない。
 そして何よりも暑い。
 それに酸欠。
 今回初めて酸欠&脱水症状になったよ。
 もう動けないっスよ。
 あと1曲あったら倒れたかも・・・
 でもイイね。
 熱くて暑い夜でした。
 次回はもっと体力つけてリベンジだ!


7月18日
 キング・アーサー観ました。
 壮大な内容になりそうなタイトルにしては
 盛り上がりに欠ける作品です。
 まぁ、実際にはアーサー伝説は伝説なわけで
 そんなに騎士たちが強すぎてもおかしいんですが
 映画なんでねぇ・・・
 もう少し闘いを多くいれて欲しかった気もする。
 爽快なバトルではなくアーサー、騎士たちの人間性、内面を
 重視した作品でした。
 エンタテインメント性には乏しい感じもしますが、
 悪い作品ではないです。


7月11日
 とうとう体験してしまいました。
 胃カメラですよ、胃カメラ!
 どうにも胃が痛くて医者にみてもらったんですが
 あれよあれよとエコーだ胃カメラだと話が進んで初体験。
 はっきり言えばイイものではなかったです。
 バリウムはおいしいけどカメラは味しないし、
 胃の中でカメラがグリグリと動く感覚がなんとも気持ち悪い。
 でも看護師(看護婦)って偉大だなぁ、と実感したよ。


6月26日
 ハリポタ観ました。
 でも映画じゃありません。TV版です。
 どうも子供が主人公ってのは好きじゃなくて観てなかったんですが、
 まぁ、正解でした。
 世間一般には好評なんでしょうが、私的にはあまり好きではないかも。
 主をどこに置いているかが問題で、
 所詮学園モノは学園モノでしかなかった感じがしました。
 自分が求めるものではなかっただけで、
 作品自体はイイ出来なのかも知れませんが・・・
 CMを見るかぎりでは、3作目は面白そうではあるんだけど
 続きものなんで2作目を観た後じゃないと観ないだろうなぁ。


6月6日
 デイ・アフター・トゥモロー観ました。
 間違った日本や変な日本語、尻窄みな点を除けば、
 大した作品です。
 規模、内容ともに満足が行くと言ってもイイかも。
 でも、後半がねぇ・・・
 ただ逃げました。逃げ遅れた息子を助けに行きました。
 コレだけなんだよねぇ・・・
 それに結局は最後まで抵抗していた副大統領もねぇ・・・
 大統領死んだら改心かい?
 どうかなぁ・・・
 まぁ、料金分以上のの見応えはありますよ。

 キル・ビル観ました。
 バカ映画だったんスか?
 冒頭がシリアスなだけにギャップが大きい。
 面白い・・・のか?
 いや、つまらなくは無かったよ。
 でも内容が内容だけに感動ってわけでもないし、
 続きモノなんでスッキリもしないし、
 ヘンな映画です。
 面白い部類には入るかなぁ。


5月30日
 トロイ観ました。
 良い出来だと思います。
 何点かは???なところもありましたが、
 全体的に流れもイイし、ラストもイイと思います。
 観て損はないでしょう。

 クリムゾンリバー2も観ました。
 結論からいうと前作のほうがイイ出来です。
 雰囲気も前作のほうが良かったし、
 捜査とか展開も前作のほうが良かったと思う。
 テーマは面白そうだったのに、
 ゴリ押しで進んでいって、最後に自爆ですか?
 結局犯人はドイツですか?
 12使徒が発見者ってのはおかしくないですか?
 あまりに謎が残りすぎです。

 来週はデイ・アフター・トモローです。


5月16日
 ドーン・オブ・ザ・デッド見ました。
 何じゃこりゃ?
 はっきり言って観る価値ないです。
 ちょっとは期待してたんですよ。
 でもコレはひど過ぎる。
 なんでヒットしてるのか全く分からない。
 ストーリーはまぁイイよ。分かってるし。
 でも展開があまりにも急で雑でつまらない。
 ただ、朝起きたら町中のひとがゾンビ?になってて、
 たまたま集まった人たちと強行突破で逃げたんだけど
 全滅しました。
 コレだけ。
 ヘンなところで笑いがあったり、遊びがあったり、
 理不尽極まりない。
 もっとこう、原因の追求とか、じりじりと迫り来る恐怖とか
 そんなのが欲しかった。
 だってゾンビ全速力で走るんだもん。
 それに噛まれて感染するんだったら、血を浴びたり
 キズ口からも感染するんじゃないのかなぁ・・・


4月18日
 へきる握手会に行ってきました。
 417の日なので何かあるのかとも思ったが、
 特に何もなく、淡々と握手をするだけだった。
 まぁ、しょうがないんだけどね。
 人数が人数なんで。
 普通に考えれば、あの人数相手に握手会なんてしないって。
 いったい何人いたのか。
 とりあえず会場満員状態の時に俺は最終グループ。
 握手したのが2時間後。
 当然入れ替わりで会場に入ってくる人が居る訳で、
 その人たちが終わるのは、さらに2時間後。
 会場の外にもまだ列はあった。
 いったい何時間かかったのかなぁ。

 握手する際、一言二言話してイイとのことだったので、
 夏のライブ、仙台で待ってますと伝えた。
 遠くからわざわざありがとうだって!
 感動・・・

 へきるさんお疲れ様でした。
 大楽さんもお疲れさんでした。


4月4日
 とうとうPCのモニターがいかれてしまった。
 まぁ、ずいぶんともったほうなのかなぁ。
 急だったので、中古のモニターを買う。
 15インチは小さいのう・・・

 ペイチェックを観た。
 ちょっと安易な点を除けばまあまあな出来だったと思う。
 スグに狙われはじめるので、アイテムについての思考なんかがほとんどなくて、
 あったり使用法が見つかったりするのはツマラナイ。
 最後の鳥篭もどう結びついたのか。

 ロードオブザリングを再度観る。
 疑問点解消。
 あの兜が異常に大きい人は4人いた。
 しかも最初から。
 彼等は「木」を守る衛兵みたい。
 四方を囲むように立ってます。
 
 やっぱり主人公はサムだ!


3月21日
 もう3月も下旬ですわ。はやいなぁ・・・
 先日、近所で火事がありました。
 結構な規模だったらしく、なかなか鎮火せず
 3時間以上燃えていた。
 コレも貴重な体験?なんでしょうか。


2月29日
 今日はうるおう日です。
 今日誕生日の人は普段は28日にしてるんでしょうか。
 それとも3月1日扱いにするんでしょうか。
 まぁ、イイですが・・・

 先週、友人の知り合いのライブに行ってきました。
 私達はアマチュアですっぷりが私的には良かった。
 巧いバンドもいますが、アマはアマなりに好きです。

 ロードオブザリングもう1回観たいなぁ・・・


2月15日
 最近知ったことなのだが、
 名前として使えない漢字が多々あるそうだ。
 理由はまったくバカげている。
 それによると、TVドラマやゲームなんかで使ってる名前も
 実際にはありえないことになる。
 いや、それだけなんだけどね。
 そんなことにも気を使って命名しなければならないのかねぇ。

 ロードオブザリング観ました。
 久しぶりにスッキリする映画です。
 まぁ、お約束やご都合展開はあるけどそんな事、
 気にするほどもない程の大作でした。
 ぜひ観てください。
 でも1,2作観てからね。
 じゃないと繋がらない部分が多いから。

 この辺からちょっとネタばれになるのでこれから観る人は読まないでね。






























 いいですか?































 結局、主要人物で死ぬのはボロミアだけなんだね。
 なんか可哀想ですなぁ。
 最後は結構バラバラになって各々がその役割を果たして
 死ぬんだと思ってました。
 観劇中のラストもフロドは最後に指輪に魅了されるんだから、
 落ちて死ぬと思ってた。
 本はサムが書き上げるんだと思ってたから。

 相変わらず仲間達は強いし、ファラミアも生きてるし、
 蜘蛛は弱いしっていうか、
 サム急に強くなってるしね。
 死人?達は圧倒的に強すぎて、
 あのシーンだけはちょっと×かなぁ。

 気になったことがあるんですよ。
 ゴンドールの城の庭園に兜がものすごく大きい人?がいるんですよ。
 もしかしたら石像なのかも知れないが、
 ラストシーンにも出てるんですよ。
 あれは誰だったのか・・・


2月1日
 もう今年も1月たったねぇ。はやいなぁ。
 しばらく続いていたゲーム三昧も終了。
 久しぶり?に映画観たですよ。
 ラストサムライとタイムライン。
 タイムラインはまぁ、予想通りの内容で、
 出来はイイほうだと思います。
 1点を除いては・・・
 それは冒頭と最後に出てくる石像。
 あれは結局ヤツラだったんでしょ。
 ってことは、彼女はあの時点で死んでない訳だ。
 じゃぁ、史実は異なってるよね。
 はい、こんなところかな。
 わざわざ観にいくほどではないけど、
 良いと思いました。

 で、ラストサムライ。
 なるほど。
 イイじゃないですか。
 これは観ても損はない。
 ただ、絶対観たほうがイイって作品でもない。
 なんでサムライが英語ペラペラなのかは分からん事を除けば、
 時間を忘れるほどすんなり入っていける作品ではあります。
 ただ、トムクルーズ主演の邦画みたいな感じが俺的にはどうもね・・・

 今月はロードオブザリングですなぁ。
 これは観ねばな。


1月18日
 先日、街を歩いていたとき
 店舗の自動ドアが開き、ネコが出てきました。
 自動ドアってネコでも開けられるんでしょうか・・・?
 でも近くに人いなかったし、やっぱり・・・


1月4日
 明けました。おめでとう?
 新年ですね。
 例年通り東京での新年です。
 今回PC持ってきたのでコレ、ホテルで打ってます。
 といっても更新するのは自宅にもどってからだけど・・・
 今年はコミケもヘッキーもセラミュもバッチリ!
 ついでに鎌倉にも。

 12月30日
 夏は雨に祟られたコミケも冬は晴れ。
 寒くもなく、なかなかイイ日和。
 今年の冬コミはなんか人が少なかったような気がする。
 冬は2年ぶりなんだけど、ゆっくり会場入りしたのに列があまりなかった。
 入場も早くて冬ってこんな感じだったっけ?
 あまり購入物がなかったのでアキバでエロゲをゲット!

 12月31日
 鎌倉に行って来ました。
 今更のコマッタさん探訪です。
 夏に行けなかったからね。
 鎌倉駅に着くとこれがまた小さい。
 結構広くみえた駅周辺もかなり小規模。
えき
 コマッタさんが降り立った江ノ島電鉄鎌倉駅。
 左隣にJR鎌倉駅が隣接している。
かいさつ
 コマッタさんが跨いだ改札。
 Suicaは使えない。
ひろば
 ここがあの時計台がある広場。
 駅のすぐ横にある。
 つまりコマッタさんはほとんど駅から移動していない。
 結構いろいろ歩き回っているようだけど、
 実際はほとんどが密集している。
ひろばぜんけい
 正面からみるとこんな感じ。
 ほぼ全景です。
 どう?
 狭いでしょ。
とけいだい
 近寄ってみた。
 何撮影してんだか・・・不審者だ。
 観光客がカメラの前を平気で横切りやがる。
 構えてんだからちょっとは気を使って欲しい。
 邪魔である。
ねどこ
 ここで寝たんですかね。
 かなり狭いんですけど。
べんち
 ここがメロンパンを食したと思われるベンチ。
 コンクリ製。
 時計台の広場内にある。

 まぁ、さらりとこんな具合です。
 鎌倉はかなりレトロで外人が多い場所でした。
 江ノ電にも乗った。
 オモチャみたいに小さい。
 民家の間をすり抜けるようにはしり、長谷到着。
 大仏の中を見学する。
 20円で。
 大仏って空洞だったんだ・・・
 山海堂にも顔を出してこの日は終了。
 あとはホテルでエロゲ三昧。

 1月1日
 へきるコンサートである。
 今回は10周年記念で昔の曲のオンパレード。
 なつかしいものばかり。
 はじめて聞く人もいるんだろうな・・・
 でもなぜ「純」がない!

 1月2日
 セラミュ初日。
 詳しくはミュージカルで書くとして
 今回は面白かった。
 基本的な内容は前回と変わらないんだけどなぁ。
 かなりの高得点。
 いいぞいいぞ。
 でも今回で穂坂プルート卒業ですか?
 SHOCKだ!!