不定期日記


2005年の日記


10月22日
 ヒビキTHEムービー観て来ました。
 デザインがおかしいですよ。
 洗練されていません。
 それに時代考証が・・・
 ディスクアニマルや飛び道具はおかしいだろ。


 メイドカフェにまた行って来ました。
 フェアリーテールもメイプルも待機中や料理中のメイドは普通に会話しています。
 とくにカウンターに座ると話も出来るので全然メイドって感じはないです。
 何処がメイドカフェやっつーねん!
 でも何か癒されたり・・・で、また行ったりするのね。

 ところで、メイプルの萌えんシステム。
 本当にお得なのかを検証。
 HPに載ってるメニューの金額は変更されてたりしますが、ほぼ同額として、
 確かに安くはなっています、見た目はね。
 が・・・
 甘い!ルノアールのココアくらい甘い!(転載)
 この萌えんチケットなるもの、お高いのである。HPにも載ってない。
 1600円で1100萌えんなのだ。
 つまり100円=70萌えんです。
 これを考慮すると、実際には端数ぶんが安くなる程度なのである。
 たしかに多少は安くなってはいますが、まだ甘い!
 萌えんは1100萌えん単位でしか購入出来ない。
 つまり、支払い合計が1100萌えん以内におさめないとプラス1600円必要になる。
 しかも会員限定なので入会費2000円を支払う必要もある。
 何度も来店する人以外はお得感はありません。
 まぁ、実際損得で入会する人もいないでしょうけど。

 実際に計算してみましょう。
  Maiオムライスとコーヒーを注文したとします。
   オムライスは1200円で700萌えん、
   コーヒーは600円で400萌えんです。
  現金で払うと1800円ですが、萌えんで支払うと1100萌えん。
  つまり1600円で、200円お得。
  これにサイドメニューとしてちゅきんバスケットなどを追加したとします。
   ちゅきんバスケットは480円で300萌えんです。
  現金では2280円で、萌えんでは1900萌えんです。
  つまり3200円払って300萌えんのお釣り。
  当然余った萌えんは次回使えますが、今回の支払い金額は1000円近く高くなる。
 こんな感じです。
 注文するメニューでこんなにも差がでます。
 どうです?お得感薄れるでしょ?

 で、結局は?
  大きなスパンでみればお得です。
  何度も通う人は安くなりますが、初期投資が必要です。
  また、イベントや限定メニューに興味がある人は入会する必要があるので、
  その人は注文したメニューにより使い分けるのがよいでしょう。
 余計なお世話ですね。


 それはさておき、
 またおっぱいプリンを入手しました。



 山形の電気屋さんで売っています。
 写真撮り忘れましたが10個セットで1000円です。


10月9日
 ファンタスティック・フォーを観ました。
 違うんだよ、そうじゃないんだ。
 俺が見たかったのはそんなんじゃない。
 アメコミの映画化はいつもこうだ。
 俺は主人公やヒーローの苦悩が見たいんじゃない。
 もっとハデに活躍する、観てスカっとするようなそんな映画が観たいんだ。

 続いて、ステルスも観ました。
 こっちはまあまあだったかなぁ。
 物足りない感じも多々ありましたが、少なくともF4よりはイイ。
 でも60点くらい。
 予告を観た感じでは人VSコンピュータなのかと思ったら違うじゃんか!
 また裏切られる。
 もっと戦闘シーン入れてくれ。足らん。
 あと重大な問題とは何だ?うやむやか?それとも極秘ファイルへのハッキングのことか?
 はっきりさせろよ。設計者さんよぉ!
 そして次回作への布石か?
 いいかげんに次回作を意識した作りはやめろ。
 あと戦友の弔いのすぐ後でイチャイチャすんな!


9月25日
 おっぱいプリンなるものを食べました。
 知ってる人は知ってるでしょうから今更ではあったんですが・・・


 パッケージはこんな感じ。
 あからさまです。


 開封すると、こんな感じ。
 フロントホック?のブラのイメージですね。
 露骨です。


 ちなみに、お姉いさんのアップはこんなの。
 何気にカワイイ。


 で、開くとこんなんですよ。
 エロエロですねぇ。
 美味かったです。
 興味ある人は通販で買えますよ。
 送料のほうが高いですが。


 今日は、仙台のメイドカフェをまわってきました。
 3軒もあったんですね。知りませんでした。

 1軒目。
  fairy tale
   1番町にあります。
   おちついた雰囲気で、こじんまりとした店内。
   メイドさんは4人いました。
   服装はロングスカートで、ゴスロリチックなメイド服。
   静かに食事をしたい人にはお勧め。
   食べ物の値段は普通ですが、なぜか飲み物が高い。
   とくにHOTが、クッキーが付いていたりはしますが、
   パスタやピラフより高いってどういう事。
   しかも特に注いでくれたりはしない。

   オムライスを注文すると、メイドさんがケチャップで絵を画いてくれる。
   また、入店の際は「おかえりなさいませ」、帰るときは「いってらっしゃいませ」と
   声をかけてくれ、見送ってくれます。

 2軒目。
  La Mai;Pull
   国分町にあります。
   場所が場所だけに、前の店舗の内装そのままのスナック風店内。
   常時8人程のメイドさんがいるそうです。
   服装は「ここは国分町ですよ、ココは!」的にかなりキワドいメイド服。
   スカートも短いし、胸元もかなり広く開いている。
   怪しいっス。
   メイドさんに浸りたい人にはお勧め。
   ここはかなり濃いです。
   料理、ドリンクの値段はチョイお高め。
   会員になると安くなったり、いろいろサービスが増える。

   注文の品がくるまで、黒ヒゲモドキやワニワニパニック?で
   いっしょに遊んでくれる。
   つーか、いっしょに遊びませんかと声をかけてくる。
   ぜったい一般人はヒクぞ!
   でも意外と楽しかったり・・・
   ここでもオムライスを頼むと好きな文字を書いてくれる。
   残念ながら、コーヒーを注いでくれるサービスはないようだ。
   「おかえり・・・&いってらっしゃい・・・」の声かけと見送りがあります。
   ぜひ「いってくる!」と返答しましょう。

 3軒目。
  Cafe Fleur
   本町にある仙台初のメイドカフェ。
   ものすごく狭い。
   テーブル席一つとカウンターしかない。
   ここはメイドカフェとは名ばかりで、店員さんがメイド服を着ているだけのカフェですわ。
   服装は結構しっかりとしたメイド服なんですが、全員で3人。
   今日は2人しかいなかった。
   食事もできますが、メインは18時からのBarTimeのようです。
   値段は普通ですかね。
   ポットのドリンクを注文すれば、一杯目は注いでくれますが、
   普通のカフェですから。
   特記すべきは店の狭さのみ。

 と、いう訳で3軒はしごしました。
 仙台にも何時の間にか3軒も出来てたんですねぇ、1軒はメイドカフェと言えるかは疑問ですが。
 総評として、初心者にはフェアリーテールかな。
 おちついてるし、静かに食事が出来ます。
 メイドカフェってところに行ってみたいだけならここで十分。
 カウンターに座ればメイドさんと話も出来ます。
 メイドさんにどっぷりと浸りたい、これぞメイドって感じなのがメイプル。
 ここは初心者には向かない。一人でいったら怖いかも。
 当然、家族では行けない。
 メイドさんに囲まれてこっちが照れる。
 でも、また行くかも。
 一緒に行った友人Tは大絶賛でした。
 フルールには行かなくてもイイでしょう。


8月28日
 夏コミ終了です。
 ヘッキーコンサートも終了です。
 俺の夏は終わりました。

 外付けHD買ったり、外付けDVD-RW買ったり、環境はかなり整ってきましたよ。
 でも使いこなしてなかったり・・・
 積みゲーも貯まってきたなぁ。


7月10日
 3ケ月近くの放置プレイも終了し、ぼちぼち再稼動してみる。
 とくに何かあったわけでもなく、PCを新しくしてビルダーを入れていなかっただけなんですがね。

 映画いろいろ観ました。
 覚えているものをちょっと挙げてみよう。

 キングダム・オブ・ヘヴン
  たしかに大作だったよ。
  でも、いまいち快感や感動に欠けるかなぁ・・・

 ふたりはプリキュア MAX HEART
  これもぱっとしなかったなぁ。
  ルミナス全然活躍しないし。
  これみよがしに大人向けのダイヤモンドライン宣伝があるし。

 宇宙戦争
  どうかなぁ。
  リメイク前の作品のほうが面白かったような・・・
  パニック度合いが増えただけで尻すぼみ。
  トム・クルーズがヒス過ぎて萎える。

 交渉人 真下正義
  予想外に面白かった。
  邦画も考えなきゃいかんか。

 あと忘れちゃった。


3月27日
 もう3月も終わりですよ。
 放置プレイだなぁ・・・
 なんかセラミュも終わって仕事も忙しくてあっと言う間に春ですよ。
 鼻もムズムズするし、目も痒い。
 花粉症かぁ?

 ナショナルトレジャー見ました。
 ご都合的なところもあったけど、面白かったよ。
 ここ最近では1番イイね。


1月5日
 あけましておめでとうございます。

 昨年末から東京に行っておりました。
 コミケとセラミュです。
 実は年末は風邪に腰痛でかなり辛かったのですが、無理を承知で上京。
 いがいとたいした事も無く無事に戻ってきました。
 セラミュ感想はミュージカルにて。