えだまめ

(品種:だだちゃ豆)

 

 

庄内にうまいもの数々あれど、これぞ横綱!

暑〜い夏に欠かせないものといったら「すいか」に「きび」に「枝豆」!

暑さで食欲のないときでもこれだったら食べられるし、食べれば、

あ〜日本人に生まれてよかった、

としみじみ感謝するくらい子どもも大人も大好きな夏の定番。

特に枝豆は日本一おいしいとまで称されている「だだちゃ豆」の生産地をひかえて、

それを食べない手はないとビールのおつまみや

おやつ、食後のデザート代わりにと庄内人はよく食べます。

 

      品       名

  内容量

お届け期間 在庫数  お知らせ 

   えだまめ

(品種:だだちゃ豆)    

 1kg 

 8月中・下旬ころ
0  昨夏の猛暑の影響で種子が発芽不良だったため今年は作付けができませんでした。 

○農家直送ならではの価格と確かな味を実感してください。

○枝豆は鮮度が命。 到着しましたらすぐ茹でてください。 冷凍保存も可。

   送料はこちら。

注文 ページ

 

 

●えだ豆のゆで方のコツ

1.洗い桶に水を少なめに入れて、米を洗うように、ゴシゴシ強くこする。

   数回の水で、茶毛を洗い流し、ザルにあげて水気をとる。

 

2.鍋に水(豆の量の約2〜3倍)を入れ、塩少々入れて沸騰させ、これに豆を入れて    蓋をする。

 

3.2〜3分後、蓋をあけると、さやに少々の割れ目が出来たときが食べ頃。

 

4.素早くザルにあげ、塩少々ふり混ぜて 広げる。直ちにウチワで扇ぎ熱をとる。

 

※なるべく早く冷ますこと。ゆでたままにしておくと変色します。

 

※  冷凍保存する場合、 やや固めにゆでることがコツです。

         すばやく冷水でさましてから冷凍をします。(生のままでは冷凍しまいこと。)