登山準備

 2017年9月22日〜9月24日に高天原温泉に行きました。
 本格的に登山することになるとは思っていなかった私が、高天原温泉に行くために登山準備をしました。そのときの様子をまとめました。

 Excelなどの表計算ソフトで、持っていく道具などをまとめて表にするのがいいです。
 重要度を分けて、重要度の高いものから用意します。重要度が高い、普通、そして低い順に、◎、○、そして△などの記号で表すといいです。
 左の表は私が実際にExcelで作成したものです。「ブランド」の項目はいらないかもしれませんが、こんな感じで表にまとめるといいと思います。ちなみに、「所有」の項目は現在持っているかどうかを記したものです。持っていなければ購入してから○を付けることになります。必要なものがあるかないかを確認するための項目です。
 登山で非常事態が起きると、自分や仲間が持っている物でしか対処することしかできません。そのため、非常事態に備えたものを持っていくべきです。
 実際に私も靴のソールがはがれてしまうという非常事態が起きてしまいました。しかし、私は非常事態に備えたものを持ってきたので助かりました。それはガムテープです。上の表にも載っています。これがあったから最後まで下山することができました。備えあれば憂いなし!
 私としては、靴が破損したときのために、ガムテープ、針金、そして細引き紐を持っていくことをおすすめします。また、カイロも持って行ったほうがいいです。

Go Home