然別峡かんの温泉 シリオパの湯

温泉名しかりべつきょうかんのおんせん
然別峡かんの温泉
施設名しりおぱのゆ
シリオパの湯
所在地ほっかいどうかとうぐんしかおいちょうきたうりまく
北海道河東郡鹿追町北瓜幕
場所概略帯広市街地より国道241号線を北上する。国道274号線を西へ行き、道道85号線に入る。そこから林道を突き進む。かんの温泉旅館の建物の前の道を左折し、突き当たりのT字路を右へ曲がる。2つの橋「いでゆ橋」のすぐ左にゲートのある林道へ入る。そのまま歩いていき、二股の道を左に入る。それから獣道をまっすぐ行くと、赤い川があるので、それを上流に向かうとある。
駐車場なし。近くの広場に停めることができる。
営業時間24時間 年中無休
料金\0
風呂数混浴露天風呂1
脱衣所なし
泉質鉄泉
湯色赤茶色
問合せ先01566-6-2848(かんの温泉)
入湯日2002/9/4
感想秘湯といった感じ。周りは汚れていて、初心者にはお薦めできない。お湯はぬるめでいい。蜂がいてちょっと怖かった。
評価4

 然別峡かんの温泉 シリオパの湯は、私が「一人旅 −北海道へ−」編で21番目に行った温泉です。そして、19番目に入った温泉です。
 然別峡かんの温泉は然別湖の北西にあります。
 然別峡かんの温泉に行くには、帯広より国道241号線(足寄国道)を北上します。約27km北上すると国道274号線(二十六号)と交わるので左折します。国道274号線を西へ行き、道道85号線(鹿追糠平線)に入ります。道道85号線を少し北上すると、菅野温泉と書いてある看板があるので、そこを左に入ります。そこからは未舗装道路になります。ひたすらダート道を行くと、然別峡かんの温泉に着くことができます。
 然別峡かんの温泉は、温泉施設の「かんの温泉」のほかにも露天風呂が多数ある場所です。そのうちのシリオパの湯はユウヤンベツ川沿いにある露天風呂の1つです。
 然別峡かんの温泉 シリオパの湯は、かんの温泉のすぐ手前に左