海星高校硬式野球部
 

−2024年 チームスローガン−
  『我武者羅』
が  む  しゃ  ら

一つの目的に向かい、血気にはやって向こう見ずになる。

甲子園   全国制覇

−活動方針−
目的は人間形成
 海星高校は野球を通じて感謝の心を育み、その感謝を恩返しできる人間になることを、選手とともに追い求めていきたいと考えます。
生徒たちが将来「選手−野球=0」にならない。家庭を持ったとき、子供に胸を張って過去を語れるように、今現在の指導に全身全霊をかけて尽力したいと考えています。

−活動目標−
目標は全国制覇!
〜全員戦力・全員総力〜
 海星高校野球部は、選手一人ひとりに求めることは違っても仲間を尊重し合い、共通認識のもと一致団結し、チーム全員の総力を集結することで目標達成に邁進することを求めています。

〜全員走力〜
 海星高校野球部は戦略の一つである「機動力」を大きな武器としています。野球界には「機動力」=「盗塁」というイメージで、そのような図式が旧来より定石として存在します。しかし、海星高校の目指す機動力はそうではありません。もちろん、盗塁の占める領域は存在しますが、海星高校の考える機動力は記録に残らない走塁を駆使した心理戦であり、常に相手にプレッシャーを仕掛けることで、徐々に相手を追い詰めて崩していくことにあります。ですから、足の速い選手に頼る盗塁のみを求めるのではなく、チーム全員が心理戦略を駆使した波状攻撃による「全員走力」を旗印としています。

〜豊富なコーチングスタッフ〜
 海星高校野球部のコーチングスタッフは堅固な運命共同体を構築し、組織的に勝つためのビジョンを戦略として提示します。
練習では基礎体力・基本練習・スキルアップ練習・さらには戦術・戦略を駆使した頭脳的プレーの習得に勤しんでいます。
試合は、Aチーム(主力)・Bチーム(育成・新人)に編成し、年間総数で200試合にも及ぶ実戦経験を積ませます。各チーム及び個々のテーマを遂行し、目的を持ってゲームに臨みます。

〜チーム力と個人のスキルを数値で評価〜
 「良い選手」と「悪い選手」、「試合で使える選手」と「試合で使えない選手」などとよく耳にしますが、「どこが良くて、どこが悪いのか」、「なぜ使えて、なぜ使えないのか」は明確な裏付けが示されていないのが現状です。
海星高校では、すべての試合の成績を、徹底的に分析して指数化し、選手に明確な力量把握と努力すべき課題を提示します。

HOME