進級おめでとう
ございます

 
◇2003年4月7日、今日は「鉄腕アトム」の誕生です。実際には、日本初のテレビアニメとして1963年から約4年間放映されたのが最初だそうです。約40年前になります。
 
◇2・3年生を担任させていただきます、小林正樹です。
 「鉄腕アトム」放映の約1年前に生まれました。「鉄腕アトム」よりも、「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」「仮面ライダー」の世代です。「巨人の星」も好きでした。なぜか「アタックナンバーワン」も見てました。
 
◇子どもが二人います。寒河江小学校の3年生(男の子)と5年生(女の子)です。 学校に来ても家に帰っても、3年生の男子と関わる1年となります。M君、T君、よろしくね。
 
◇家内も小学校2年生の担任です。西川町立入間小です。実は私は、2年生の担任をしたことがありません。教えてほしいなんて言ってもいないのに、
「いろいろ教えてあげるからね。」
と家内に言われてしまいました。
 Mさん、大丈夫、安心してね。
 
◇本郷西小では、
  6年(7人)
   →3・4年複式(16人)
    →5年(8人)
     →2・3年 担任となります。 その前は、寒河江市立三泉小学校(7年間)、その前が山辺小学校(6年間)でした。講師として2年間の経験もありますので、「先生」として19年目になります。
 
◇年を重ねたものです。
 でも、まだまだ未熟です。それを自覚して、「教師」としての勉強も続けています。
 1年間、精一杯の努力を続けます。
 
◇やりたいことがたくさんあります。
 その中の一つが、「質問する力」をつけたい、ということです。
 「質問する」ということは、
  ・コミュニケーションの能力を育てます。
  ・先のことを考え、準備するようになります。
 具体的に考えていることがあるのですが、次号から少しずつお知らせしていきます。
 
◇イラク戦争も大詰めの、平成15年度のスタート一日前です。
 1年間、確かにお預かりしました。ご期待下さい。
1・2の3のトップページ