初日の風景

 
◇入学式が終わった教室です。
「入学式の感想をどうぞ。」
と言うと、M君がさっと手を挙げました。
「うまくできてよかったです。」
続いて、Mさんが手を挙げました。
「詩を間違えたけど、最後までできてよか ったです。」
さらに、T君が手を挙げました。
「大きな声を出せてよかったです。」
 次々と発表するのです。これだけでも感心しました。3人が発表したのでこれでおしまい。次に進もうかと考えていると、さらにM君が発言しました。Mさんも発言しました。
 3人の教室なのに、もっと人がたくさんいるみたいに感じました。
 
◇昨日の創刊号に書いたようなことを話しました。
「先生は、みんなに質問をたくさんできる2年生、3年生になってほしいと考えてるんだ。学校のことでも、先生のことでも、何でもいいから質問はないかな。」
と言うと、またまたM君が手を挙げました。
「理科で、どういう実験をするんですか。」
今度はT君です。
「算数では、どんな勉強をするんですか。」
最後は、Mさん。
「国語では何の勉強をするんですか。」
 なんと質問はお勉強のことばかり。さすが、勉強好きな子たちです。期待が持てます!
 
◇こればかりではつまらないので、
「小林先生について質問はありませんか。」と聞くと、次のような質問が出ました。
「年はいくつですか。」
「趣味は何ですか。」
・・・「パソコンじゃないの」とT君がM君に耳打ち。
「体育では何が得意ですか。」
「・・・忘れました。」
「跳び箱は得意ですか。」
 さっと質問をできる、「忘れました」とはっきり言える、すばらしい子どもたちです。
 
◇最後に、宿題の説明をしました。
「みんな、宿題は好きかな。」
「は〜い!」
「2ページなんだけど、できそう?」
「は〜い!」
というわけで、初日から2ページの宿題を出しました。明日が楽しみです。

1・2の3のトップページ