SARSで道徳

◇とうとうSARSが日本にも上陸しそうな勢いとなってしまいました。
 難しいかなとも思いましたが、道徳の授業で扱いました。

1 (台湾人医師の日本国内での移動経 路を渡し)何の地図か分かりますか。
2 SARSについて知っていることを教えてください。
3 この人(台湾人医師)が泊まったホテルの人は、
 「うちのホテルに、この人が泊まりました。」
 と言うでしょうか、言わないでしょうか。(話し合い・事実の確認)
4 今日の授業で一番考えたことを書きなさい。 
 
 おおまかには、上の流れで授業しました。
 M穂さんの感想です。

 今日は、サーズの勉強をしました。今日はサーズの勉強をしていろいろわかって、勉強になってよかったです。例えば、ホテルに泊まったことです。
 
 授業後に、
「Mさん、難しかったよね。ごめんね。」
と言うと、
「いいよ。難しくても、おばあちゃんに教えてあげられるから。」
 
と言われ、少しほっとしました。
 T一君の感想です。

 日本に台湾の人が来て、サーズがうつっちゃうかもしれないけど、日本にうつらないといいなと思いました。あと、台湾の人も治るといいなと思いました。
 ホテルの人が言ったんだけど、言う方がいいと思います。
 
 最初はT君は、「言わない方がいい」という立場でした。誰も来なくなる、お金がもうからなくなる、という考えでした。Mさんもそうでした。
 M君だけが、「言った方がいい」という立場でした。

 台湾の人が日本に来て、いろんなところが使えなくなったのがびっくりしました。ホテルの人は、自分から言ってすごいと思いました。
 
 
◇「3」では、M君VST君・Mさんとなったのです。事実は、M君の考えの通りでした。
 日本では、全てのホテル、飲食店、移動した船、バスなども公表されました。きっとものすごく大きな損害が出ていることでしょう。でも、人の命には代えられません。
 
◇ちょっと難しい道徳でした。5・6年生向けですね。反省です。次回は、もっとやさしいテーマで道徳しますね。

1・2の3のトップページ