道徳:ダンボ

◇今年度、最初の道徳の時間でした。『ダンボ』の本を見せながら進めました。

1 ダンボって、どんなゾウですか。
2 もし、自分が耳がとっても大きなゾウとして生まれたら、あなたはうれしいですか。
 ・・・実は、ダンボは耳の大きなゾウだと、周りのみんなからバカにされたのです。
3 ダンボのお母さんは、ダンボのことをかわいがったでしょうか。
4 ダンボにはなかなか友達ができませんでした。ねずみのチモシーだけが友達でした。チモシーになっ て、ダンボに声をかけてください。
5 チモシーは、やさしい言葉をかけるだけでなく、「あることをやってみたら?」と話しました。あることとは 何でしょう。
   ※ここで、全文読み聞かせ。
6 ダンボのすごいところはどんなところですか。
7 チモシーのすごいところはどんなところですか。
8 授業の感想を書きましょう。

 
◇3人だけの道徳授業って、あっという間に進んでしまいます。でも、おかげでゆっくりと全文を読み聞かせすることができました。
 
◇最後の感想は、
「2年生は2行以上で、3年生だったら3 行以上で書けたら合格です。」
と言って書かせました。もちろん、全員が合格でした。

《Mさん》わたしは、チモシーのような子になりたいです。

《Tさん》今日は、ダンボのべんきょうをしました。さいしょはバカにされてたんだけど、チモシーが元気づけてくれたおかげで元気になって、さいごにはサーカスで大にんきになって、すごいと思いました。

《Mさん》きょうは、ダンボって一ばんすごいなーと思いました。空をとぶことって、一ばんすごいでした。一ばんおもしろかったのは、ダンボがからすのようにでんせんにつかまったところでした。さいしょは、耳が大きくてびっくりしました、
 
1・2の3のトップページ