お手紙日記


 初めてお手紙を差し上げます。
 わたしは宮宿小学校のN岡Hです。
 この間、母の日の時に、たくやと二人で花屋さんにカーネーションを買いに行きました。どれにしようかまよってまよって買ったのが、うすいピンクの1000円のカーネーションでした。
 たくやとわたしとで、500円ずつ出して買いました。うれしかったですか?
 今度はわたしに、CDを買って下さい。
     宮宿小学校5年 N岡H
 N 岡 H 美 様
 

 初めてお手紙を差し上げます。
 お母さん、いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとうございます。お母さんはいつもぼくたちにおいしいごはんを作っているので、ぼくにとっては、とてもいいお母さんだなぁと思いました。
 なぜそう思ったのかと言うと、朝、いっしょうけんめいそうじをしてくれたり、ふれあい荘でお年寄りのお世話をしたりするお母さんは、がんばっているので、たまには「ありがとう」と言いたいなあと思いました。たまに、お父さんをけんかすることも、・・・・・よくあるけど、ふだんはやさしいお母さんです。
 お母さん、ありがとう。
       平成17年5月10日
             M山 K規
 
◇「お手紙日記」は、大ヒットでした。読んでいて「うまいなあ!」という日記が多かったです。上の二人、“オチ”まで付けてます。うますぎです。
 
◇続いて、K司さんへのお手紙。

 初めてお手紙を差し上げます。
 ぼくは、おんなじクラスのS木Y亮です。
 話相手がいない時、声をかけてくれてありがとう。K司君と会っていなかったら、ぼくはだめでした。
 でも、K司君と会って、ぼくにすごくいい友だちができて、よかったです。今度、K司君がなやんだり、困ったりしている時に、声をかけてあげます。
 だから、ぼくがなやんだり困っていたら、お互いにはげましあってがんばろう。
    平成17年5月10日(火)
             S木 Y亮
 
◇最後は、妹へのお手紙。

 初めてお手紙を差し上げます。
 ぼくは、宮宿小学校5年のF施T基です。
 たまにのことですけど、おかしを分けてくれたりしてありがとう。さっそくですが、またおかしを分けて下さい。
 あと、ほぼ毎日けんかをしてくれてありがとう。ちょっといたい時もあるけど、ぼくがひまな時には、ぼくからちょっかいを出して、それでけんかの元になります。
 だけど、ぼくがひまな時には、ちょうど遊び相手になるので、もしぼくがひまな時にはぼくからちょっかいするので、遊んで下さい。
    平成17年5月10日
     宮宿小学校5年 F施 T基
 
◇「はじめ」→「本文」→「結び」→「後付け」というパターンにはまりながらも、十分に個性の表れた日記となってます。