1 わかったこと、気づいたこと、思っ たことを書く。 2 発表する。 3 絵で表す。 4 黒板に書かれた絵を検討する。 5 自己評価する。 6 授業の感想を書く。 |
《克久さん》A ぼくは、「波ひきゆけばかげ失する」の意味はわからないけど、絵を書いて見せたら、先生に、 「ノートかして。」 と言われてかしてみて、「波ひきゆけばかげ失する」の意味がわかりました。 でも発言できなかったので、今度はいっぱい発言したいです。 |
《裕也さん》AAA ぼくは、遠くに海雀がいなければばらない詩だと思いました。ぼくのは海雀が近すぎてだめだったので、今度、絵で表す時は、○になるようにしたいです。 雅也さんの海岸で、どうやって帰るのか知りたいです。 |
《智基さん》AA ぼくは、この詩「海雀」は、とってもいい詩だなあと思いました。 わけは、北原白秋さんが心の傷をいやすために行ったんだけど、心の傷がいやされなくて日本に帰ってきて、海岸の近くに行ったら海雀がいて、それを詩に書いたからです。 詩の中では「波ひきゆけばかげ失する」と書いてあるから、見た感じできれいそうに見えます。 |
《浩司さん》A 今日の勉強で、文の意味をよく考えて、よ〜くわかりました。真ん中二文の意味もわかりました。 あと、海雀の写真も見られて良かったです。北原白秋さんのウラ話も聞けて、良かったです。 |
《龍馬さん》AAA ぼくが今日一番考えたのは、この詩のある部分です。それは、「銀・の・点・点、海・雀」の所です。 なぜ「銀の点点」なのか、ふしぎでした。そのぼくが出した答えは、遠くから見ると、銀の点点に見えるのかなあと思いました。 またまたぼくの絵がおしくて、くやしかったです。 |