日記が面白い!!

 
◇日記は、「テーマ」を出しています。
 今のところ、指導らしい指導はしていません。「ノートいっぱいになるくらいに書いてくるように」とだけ伝えています。
 

《Mさんの日記》  
    注:今から出てくる美香君は、ぼくの母です。
ぼくの名前がついたわけ
 ぼくの名前は「FM」・・・フッ、言わなくてもわかるよね。
ねえ、なぜぼくの名前が「M」になったか、わかる?
・・・フッ、わかるわけないよね。
 それでは、たんていM也が、そのすいりをお伝えしよう!
さっそくですが、その理由とは・・・、わかりません・・・、
というより、わすれました。・・・ので、
ぼくの部下の美香君に、そのすいりをあばいてもらいましょう。
「それは、お母さんの大好きな歌手、“福山雅治”の名前をもらって、
“雅治”と 言う名前にしたかったんだけど、
お父さんに反対されて、
“雅治”がドラマで “M也”という役をやっていたから、 
“M也”になりました。」
 
 教室で読んだら、大爆笑でした。うますぎます。
 
◇次の日記は、
「これ、学級通信に載せても大丈夫?」
「大丈夫でしょう!」
と、ニコッと答えてもらったので載せることにしました。

《Mさんの日記》
ぼくの母
 ぼくのお母さんは、・・・何でしょうか、言うことがありません。
でも、言うことは、きびしいです。
中一の兄ちゃんはゲームをしすぎて、土・日しかできません。
・・・とまぁ、こんなところです。
 さあ、いよいよ来ました。「ひみつ」です。・・・と言っても、一つしかないです。
それでは、発表しま〜〜〜す。
 お母さんは、年をごまかしています。
○○才なのに、36才にしています。
こんなにごまかしているとは、おどろきです。
 でも、そういうのもいいと思います。
なぜなら・・・、いろんな人もごまかしていると思うからです。
これで、終わります。
でも、この「ひみつ」は、知っている人が多いと思います。
 
「歩くように、呼吸をするように」文章を綴れるようにしたいと考えています。
 そのためには、楽しく書くことです。
 「楽しく書く」ためには、楽しく見る、楽しく考えることが大切です。また、疑問を持ちながら、推理しながら考えるクセをつけることも大切です。