(C)Talk Line/小学校/道徳/教材名/6学年/阪神淡路大震災・日本人の気概
山形県(大江町立本郷西小学校)/小林正樹
1月下旬に実施すれば、効果大です。阪神・淡路大震災の実態から、日本の現状を推し量り、日本人の、日本のすばらしさを実感することができます。
1.「新聞の広告です。気づいたこと・わかったこと・思ったことなどを書きなさい。」 ※「1.17宣言」新聞の広告を配布する。
「阪神・淡路大震災のことだ」
「いつのことなの?」
「震災6周年と書いてある。」
「命に関することだ」
などの反応がありました。
次のHPも有効に使えそうです。
2.阪神・淡路大震災の説明をする。
1995年1月17日早朝
→私達が保育園・幼稚園の時(平成12年度の6年生の場合)
死者→6432人
もちろん、今の小学生にとっては、記憶にない過去のものとなっています。当時の様子のHPを見せた方が有効かと思いました。手元にあった高速道路崩壊の写真を見せました。
3.当時の新聞記事「恵子さんはペンを握っていた」を読む。
大変な様子を伝えるものであれば、何でもいいでしょう。
これは、当時の新聞の切り抜きです。
4.「災害にあって、生き残った人がほしがった物は何でしょう。」
予想で書かせ、発表させました。
・食べ物 ・お金 ・家 ・水 ・電気 ・ガス ・家族
これらが出されました。
その後で、当時の新聞記事を読みました。これも、切り抜きです。
「下着・風邪薬・紙おむつ・粉せっけん」などの、生活用具全てが不足していたことが分かりました。水・食料・電気・ガスなどはもちろんですね。
「家族の命」という意見も出されました。これが一番かもしれません。
5.「阪神大震災を外国の人が見て、驚いたことが三つあるそうです。さて、何でしょう。」 ※甲本先生の発問の追試です。
6.「1.17宣言」を読む。
ゆっくりと音読しました。次につなげるためです。
7.今年1月、エルサルバドルで大きな地震が起こりました。日本は、どうしたでしょう。
地図帳でエルサルバドルの位置を確認した後、予想で答えさえました。
・食料や衣料を届けた。
・何もしなかった。
・ほんの少しの人が助けに行った。
このような予想でした。
新聞記事(2001年1月18日の読売新聞の「編集手帳」)を渡し、確認しました。
なんと、日本の国際緊急援助隊(医師+看護婦)7人が、外国救援隊としては最も早く駆けつけたのだそうです。被災地の住民たちを大いに元気づけているのだそうです。
次のHPを見せても有効かと思います。
「NHKボランティアネット」より