終了しました。ありがとうございました。


夏休み!親子でわくわく体験教室!!

スナップ集
受付〜チャレラン


ネガポジのきり絵

英会話:上学年・下学年


百人一首〜閉会



実施後のアンケートより

<子どもの感想>
□ネガとポジのある切り絵でちょっと難しかったけど、くわがたを作って楽しかったです。五色百人一首で負けたけど楽しかったです。(2年男)
□切り絵を初めてしてみて、ちょっと難しかったけどとても楽しかったです。(5年女)
□英語の言い方ができるようになってよかった。(4年男)
□五色百人一首がほとんど勝ててよかったと思いました。(2年男)
□カルタとりが楽しかったです。(1年生女)
□五色百人一首が覚えるのが難しかったけど、また行きたいです。(5年生女)
□チャレラン大会では、たくさんの遊びがあって内容も楽しく、家でも挑戦したいです。□ネガとポジの切り絵では、かげと明るい所が逆になっていて、作るのが楽しかったです。英会話では、何度もリピートをして、しっかり覚えることができてゲームをしながら英語を学べてよかったです。五色百人一首は初めてだったけど、勉強になってよかったです。(6年生女)
□チャレラン大会は、とても楽しかったです。切り絵は、難しそうと思ったけど、やってみたら楽しかったです。私は図工が苦手だけど、おもしろかったです。(3年生女)
□英会話が楽しかったです。(6年生男)
□チャレラン大会の洗面器お手玉入れが楽しかったです。(2年生男)
□五色百人一首が強くなりました。チャレラン大会の1分間ドリブルで2位になって嬉しかったです。来年もしたいです。(3年生女)
□英語がうまくしゃべれたのが嬉しかったです。(2年生女)
□五色百人一首が勉強になったし、とても楽しかったです。もう一度あったら来たいです。(3年生女)
□カルタが楽しかったよ。(年長女)
□チャレランの紙ちぎりのばしで1位になったのが嬉しかったです。(5年女)
□英語がたのしかったよ。(1年女)
□英語がしゃべれるようになってよかった。切り絵で今度はちがうのも作ってみたい。百人一首は覚えている句が7枚あった。(4年生女)
□切り絵が楽しかったです。(2年生女)
□英語が楽しかったです。英語を勉強して、英語がしゃべれるようになったのでよかったです。(5年生女)
□五色百人一首がとても楽しかったです。またやりたいです。(5年生女)
□ネガとポジのある切り絵がとても勉強になりました。チャレラン大会が楽しかったです。(2年生女)
□チャレラン大会が楽しかったです。(4年生女)
□切り絵が楽しかった。(2年生男)
□英語がたのしかった。カルタで負けたり、勝ったりして楽しかった。(2年生男)
□五色百人一首が楽しかったです。(5年生女)
□英会話で英語が勉強になりました。(2年生女)
□英語が楽しく、すっごく勉強になりました。五色百人一首がとっても楽しかった。(5年生男)
□オールイングリッシュの英会話が勉強になりました。(3年女)
□えいごがたのしかった。(1年生男)
□チャレラン大会で、いろいろな種目があって、とてもおもしろかったです。(4年生女)
□英会話、五色百人一首が特に楽しかったです。(5年生男)
□チャレラン大会でじゃんけんをしてずっと勝ってうれしかったです。(2年生男)
□とても楽しかったのは、チャレランです。ゴム飛ばしで1位になったことです。(5年生男)
<保護者の感想>
■チャレラン大会は、何度でも同じものに挑戦でき、いいと思いました。百人一首は、回を重ねる度に覚えて、とるのがはやくなったのがよくわかりました。子ども達の頭って、本当に柔らかいなと感心しました。負ける体験もできるし、何度でもできるから満足できるし、いいなと思いました。
■百人一首は、家でもたまにしていますが、今回のように少ない枚数を繰り返し相手をかえてやる方法はとてもよかったです。
■切り絵は、大人も楽しめるし、簡単な素材にすれば、低学年でもどんどんやれると思いました。
■ネガとポジの切り絵は初めての体験で感動しました。子どもとふれ合う時間があってよかったです。
■英語は目と耳で繰り返し楽しく勉強できました。
■英語の授業は、短時間で集中して、遊びながら楽しく学べたと思います。
■修了証がもらえて、うれしそうでした。
■初めて参加させていただきました。学年の差も考慮された内容だったと思います。
■内容のつまった教室でした。もう少し時間があればと思いました。
■親子で楽しく体験することができました。特に切り絵が印象深かったです。家でもまたやってみたいと思いました。
■学校でも、きっとこんな感じで授業を受けているんだろうなと分かりました。
■初めて参加しましたが、いろいろな授業を短時間で飽きることなくできたのでよかったと思います。特に切り絵がよかったです。いろいろな学校、学年の方ともふれ合えてよかったです。
■違う学校の生徒とふれ合いができたことが子どもにとってよかったと思います。百人一首にも興味を持ち、家でもやってみます。
■先生方がとても親切で、楽しく体験できました。
■各時間、とても楽しく過ごすことができました。五色百人一首は、初めての体験だったのですが、とても楽しかったようで、家でも家族みんなで挑戦してみようと思いました。今日は、とてもいい勉強ができました。
■一年生での参加だったので、内容が濃くもう少し時間がほしかったです。
■ふだんできないような体験ができました。親子で楽しめました。五色百人一首は初めての体験で、子どもにいいと思いました。
■五色百人一首は、まったく初心者でしたが、子どもは新しい大発見だったと思います。
■五色百人一首に興味があったので、体験できてよかったです。家でも暗唱させていましたが、なかなか進まなかったので、カルタを使ってやってみたいと思います。
■なかなか体験する機会がない内容を体験できてよかったです。
■時間たてばたつほど、もっとやりたいと言っている子どもを見ることができました。
■初めて参加しました。すごく楽しい授業でした。負けるとくやしく泣く姿がありましたが、子どもも喜んでいました。また、参加したいです。

主催  NPO法人教育力アップやまがた

後援:村山市教育委員会・東根市教育委員会・大石田町教育委員会(予定)
・尾花沢市教育委員会・村山青年会議所(予定)・村山ローズロータリークラブ
山ライオンズクラブ(予定)・村山ロータリークラブ(予定)     

日 時 2008727日(日)9:30〜12:00
場 所 村山市市民会館 小ホール
参加費 無料
募 集 小学生30名(親子同伴が原則になります。)
内 容
(予定です)

受 付(9:00 9:3012:00

1時間目

 9:30

    10:00 

親子で熱中!楽しいチャレラン大会

じゃんけん連続勝ち、豆つまみ皿うつし、声のばし、画鋲こままわし、一分間ドリブルなど楽しい種目満載!

2時間目

10:10〜

  10:50

夏休みの作品づくりにぴったり!ネガとポジのある切り絵

簡単に良い作品ができるます!!
工作が苦手な人も必ず上手に作品が作れます!

3時間目

11:00〜

  11:20

親子で体験!オールイングリッシュの英語の授業

フラッシュカードでテンポよく発音練習ができます!ゲームの中でいつの間にか会話も覚えられます!

4時間目

11:20〜

  11:50

日本の文化に親しむ!五色百人一首教室

百枚の札を5色に分けて行うカルタ取りゲームです。数百年もの時をこえていざ勝負!!

閉会式

11:50〜

  12:00

修了書授与、アンケート記入

第3回子どもTOSSデー参加者全員に修了書をお渡しします。参加賞もあります。

全国の子どもTOSSデー情報は、こちらから。

最終更新日:2008年8月5日   トップページへ