終了しました。ありがとうございました。


夏休み!親子でわくわく体験教室!!
 
スナップ集

1時間目・・・親子で熱中!楽しいチャレラン大会



2時間目・・・夏休みに作って遊べる楽しい工作!モンスターアタック



3時間目・・・日本の文化に親しむ!五色名句百選カルタ教室



閉会式・・・修了書授与

実施後のアンケートより


<子どもの感想>

□モンスターアタックが楽しかったです。(小2男)
□カルタは、2回負けてしまったけど、楽しかったです。モンスターアタックで3個もできたので、楽しかったです。(小2女)
□五色名句百選カルタが勉強になりました。(小3女)
□チャレランで、最初はだめだと思ったけれど、シールを3枚もらって嬉しかったです。(小2女)
□モンスターアタックを作って楽しかったです。(小1女)
□モンスターアタックで、立てるところが勉強になりました。(小2男)
□カルタは、2回目やったら、上手にできたのでうれしかったです。(小3女)
□いろんなことができておもしろかったです。(小2男)
□モンスターアタックがうまくできてよかったです。(小2女)
□モンスターアタックがたのしかった。(小1男)
□五色名句百選カルタが2回勝ててうれしかったです。(中1男)
□カルタが楽しかった。(小2女)
□工作でモンスターを作って楽しかったです。(小3男)
□楽しかったのはカルタです。モンスターアタックが一番楽しかったです。(小2女)

<保護者の感想>
□子どもと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。家でも外に出られないとき、どのようにして子どもたちとあそぼうか?と悩む時があります。今日いろいろな遊びがあることを教えていただきました。
□チャレランが楽しかったです。家でもやってみようと思います。
□初参加でしたが、大変楽しめました。工作は、つい大人の方がこってしまって、子どもに戻ったような気持ちでした。子どもは、最後まで自分の作品を完成させようとしていたのでそばで見ていて嬉しかったです。
□家でもできそうないろいろな体験をさせてもらい、勉強になりました。
□子どもが楽しんでくれたのでよかったです。夏休みの工作も一緒に作れたので一石二鳥でした。
□何より子どもが楽しんでよかったです。身体を使っての体験、創造力を養う体験、集中力を求める体験と、いろいろあってとてもよかったです。普段、子どもとじっくり向き合うことがなかなかできないので、とても貴重な体験でした。
□工夫して、オリジナルな作品を作るということで、子どもがこんなにイキイキしているとは、驚きでした。自宅で二人でいると、このような体験をすることがないので、とても楽しかったです。

主催  NPO法人教育力アップやまがた

日 時 2009726日(日)10:00〜12:30
場 所 村山市 市民体育館
参加費 一人200円(保険代と材料費等)
募 集 親子30組(小学生) ※親子同伴が原則となります。
内 容

受 付(9:30 

1時間目

 10:00

    10:30 

親子で熱中!楽しいチャレラン大会

じゃんけん連続勝ち、豆つまみ皿うつし、声のばし、画鋲こままわし、一分間ドリブルなど楽しい種目満載!

2時間目

10:40〜

  11:30

夏休みに作って遊べる楽しい工作!モンスターアタック

簡単に良い作品ができるます!!
工作が苦手な人も必ず上手に作品が作れます!

3時間目

11:40〜

  12:10

日本の文化に親しむ!五色名句百選カルタ教室

百枚の札を5色に分けて行うカルタ取りゲームです。日本の夏の名句に触れ、充実の夏休みに!!

閉会式

12:10〜

  12:30

修了書授与、アンケート記入

 参加者全員に修了書をお渡しします。

全国の子どもTOSSデー情報は、こちらから。

TOSSとは・・・
TOSS(教育技術法則化運動)は、全国の教師が、
授業や教育に役立つ教育技術・指導法を開発、収集、追試、検討して授業の技術を高め、
教育技術・指導法をよりよいものに発展させていく運動です。

インターネットランド

−(C)TOSS Masaki Kobayasi, All right reserved. −
このサイトは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。

最終更新日:2009年8月7日
   トップページへ