終了しました。ありがとうございました!

親子でわくわく体験教室!!

スナップ集


感想集

<子どもの感想>

□ペーパーチャレランで1位になってうれしかった。(小2男)

□五色百人一首カルタをやって、負けたり勝ったりして楽しかったです。(小2男)

□工作でUFOを作って、とても楽しかったです。今度、家でやってみたいです。(小3女)

□カルタが勉強になりました。(小3女)

UFOを作ってとっても楽しかったです。家でもやってみたいです。(小3男)

□五色百人一首がとても楽しかったです。(小3男)

□百人一首ができるようになってよかったです。(小4女)

UFOを作るのが楽しかったです。(小4男)

□五色百人一首カルタで知らない人とやれてよかったです。(小5女)

□五色百人一首というカルタがあることを知ってよかった。(小6男)

□五色百人一首カルタは、ふつうのカルタだとおもったけど、とてもハイレベルなカルタで楽しかった。(小6女)

<保護者の感想>

□今回は、もの作り体験の教室で、子どもも満足している様子、創造力が身に付く教室で良かったと思います。(父)

□楽しく、勉強にもなりとても良い体験ができました。(母)

□普段は、忙しく、じっくり相手をしてあげる事ができないので、こういう機会をいただいて、充実した時間を過ごしました。百人一首など、知らないことを教えていただけて家でもやってみたいと思いました。(母)

□とても楽しかったです。また機会があれば参加したいです。(父)

□大変やさしく子どもの気持ちをくんでくれた楽しい体験でした。(父)

□遊びの中での学びの体験、楽しかったです。他市の人ともふれ合えてよかったです。百人一首が身近になりました。(母)

□とても楽しかったです。UFOの工作が良かったです。(母)

□子ども一緒になって、工作を楽しめました。相談しながら、工夫しながらUFOを作れました。家で遊ぶのが楽しみです。(父)

□初めて授業を体験しました。ペーパーチャレランは、楽しみながら計算することができ、子どもがやる気いっぱいでした。工作は、全て準備していただき、すぐ取り組むことができました。百人一首は子どもは初めてでしたが、興味を示したので、この機会に覚えさせてみたいです。(母)

□ペーパーチャレランと百人一首がよかったです。楽しみながら考えることができました。集中力が散漫なので、高められるようなものを受けてよかったです。(父)

□いつも算数がきらいな子がペーパーチャレランで目をきらきらさせて楽しそうに足し算をやっていました。ゲームでやれたのがよかったと思います。(母)


子どもTOSSデー「親子でわくわく体験教室!!」は、
子どもたちが楽しく学ぶ中で、たくさんの成功体験をしてほしい!
という教師の願いから実現したものです。
みなさま、ぜひお誘い合わせの上ご参加下さいますよう
お願い申し上げます。


主催  NPO法人教育力アップやまがた

後援:村山市教育委員会・東根市教育委員会・尾花沢市教育委員会・大石田町教育委員会

日 時 2010627日(日)10:00〜12:30
場 所 村山市 甑葉プラザ(しょうようプラザ)2F会議室
995-0034
村山市楯岡五日町5丁目14-20

                  TEL 0237-52-3531
http://www.shoyo-plaza.jp/
参加費 一人100円(材料費等)
募 集 親子30組(小学生) ※親子同伴が原則となります。
内 容
(予定です)

受 付(9:30 


10:00

 10:30
 

親子で熱中!ペーパーチャレラン大会
   ルールは簡単、ちょっと賢くなりますよ。


10:40

11:30

親子で工作「UFO」
   夏休みの工作を先取り、作って遊ぼう!


11:40

12:10

日本の文化に親しむ!五色百人一首教室
    20枚ずつ5色に分けた百人一首、親子で対戦!

閉会式

12:10〜

  12:30

修了書授与、アンケート記入

 参加者全員に修了書をお渡しします。



申し込み方法・申し込み先
小松成子まで
1 メール←クリック!
2 葉書 
〒995−0035 
              村山市中央1−5−30(自宅)

3 FAX0237−52−0030
4 電話0237−55−3319

以下のことをお知らせください。  
(1)お名前(            ) 
(2)保護者氏名(          )
(3)お電話番号(   ―       ) 
(4)学校名(            学校) (      年)
(5)ご住所(〒   ―                   )



お知り合いの方もぜひお誘いください。

全国の子どもTOSSデー情報は、こちらから。

TOSSとは・・・
TOSS(教育技術法則化運動)は、全国の教師が、
授業や教育に役立つ教育技術・指導法を開発、収集、追試、検討して授業の技術を高め、
教育技術・指導法をよりよいものに発展させていく運動です。

インターネットランド

−(C)TOSS Masaki Kobayasi, All right reserved. −
このサイトは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。

最終更新日:2010年8月11日
   トップページへ