「討論のある授業」の実際


 5年生最後の道徳 花と枝と幹と根

 
◇5年生、最後の道徳となりました。

「植物には、何がありますか?」
 
こんな問いから始めました。
 ・根 ・葉 ・茎 ・花 ・実 ・幹   ・枝       これらが出されました。

「この中で、一番好きな部分、見てみたいなあと思う所はど こですか?」
 
 ・葉→2人 ・花→19人 ・実→6人
という結果でした。
「一緒に、この詩を写しましょう。」
と言いながら、作文君に写させました。
(黒板には縦書きです。)

花を支える枝
枝を支える幹
幹を支える根
根は(  )だなあ
 
 

「さて、この中には何が入るでしょう。自分だったらどんな言 葉を入れたいか、考えて下さい。」
 
 黒板に書かせました。黒板がいっぱいになりました。なかなか、みんな詩人です。
  ・リーダー     ・つらいん
  ・えらいん     ・大事
  ・すごいん     ・大切
  ・大変       ・がんばるん
  ・目立たないけど一番大事
 この後、質問の時間をとりました。当たりはずれではないので、質問に答えられたら、
OKということにしました。
 作者が書いたのは、これです。

根はみえねんだなあ
 
「おそらく、みんなが考えたことを全部ひっくるめて、“みえねんだなあ”に、
表現してるんでしょうね。」
と言いながら、正解のプリンをを渡しました。   
※相田みつを『にんげんだもの』文化    出版局 より

「自分が、花だとします。元気で、毎日明るく楽しく生活します。
立派な花が
咲いています。一番下で支えていてくれる人や、ものは
何ですか?」
 これは、全員に書かせました。またまた、黒板がいっぱいになりました。
  ・お母さん    ・太陽
  ・お父さん    ・土
  ・おじいちゃん  ・歌
  ・おばあちゃん  ・家
  ・兄       ・野球
  ・友達      ・水
  ・実家の犬    ・お金
  ・カメ      ・ランドセル
  ・姉       ・空気
  ・先生      ・マンガ
 ここでも、質問の時間をとりました。
「どうして、ランドセルなんですか?」
「はい、5年間ずっとランドセルをしょって きて、思いでもいっぱいつまっているから です。」
このように答えていました。一人ひとり、支えられているものがあるんだ、ということで納得しているようでした。

(Tさん)根は見えないけど、一生懸命がんばっているから、えらい。
 ここまで、いろんなことをやってきて楽しかった。
 ぼくも誰かに支えられているように思いました。最後の道徳、みんなでしたかったです。(※Mさん、早退)最後の道徳、よかったですよね。楽しかった。