開会前の模擬授業:大場

模擬授業:笹原

模擬授業:黒田

模擬授業:小林

模擬授業:長澤

模擬授業:鈴木

模擬授業:梅津

話題提供:佐藤

講演:長南教授


参会の先生方へのアンケートより

■わかりやすく楽しくPC活用ですばらしかったです。授業力アップ、本気になって取り組んでいきたい、そう思えた研修でした。
■発問が短く、具体的でわかりやすかった。ぐいぐい引っ張られた。2学期から十カ条の原則を使って授業をしてみたいと思った。
■すべての先生が熱意をもって授業をしてくださり、表情もよかったです。子役も楽しく授業に参加できました。
■ちょっとした工夫で授業が大きく変わる気がした。普段の授業を省みて改善につとめたいと思いました。様々な研修会がありますが、これほど充実した研修は無かったと思います。講師の先生方、ありがとうございました。
■研修内容が細分化されて、とてもためになりました。十ヵ条の一つにしぽって目標を立てていきたいと思いました。
■日ごろからこんなふうに研修されている先生方の力に驚かされました。今日はとても勉強になりました。
■ 模擬授業を通して、大切なポイントが確認することができてよかった。
■ 今までにない研修会、24時間授業のことを考えている講師の先生方に脱帽しました。
■ 生徒指導と模擬授業がどうつながるの?と思いながらの参加でしたが、今回、授業の中で、「へぇ〜」「ほぉ〜」と思わず声がでました。こんな風に授業の中に驚きや発見、もっと知りたい!という思いがたくさん生まれれば、生徒との信頼関係も深まり、学級経営もうまくいくのだなぁと感じました。今日はステキなパワーをいただきました。
■具体的な場を設定し、今後取り入れられる小学校英語や心を耕す道徳、総合の教科を取り入れていただき、とても参考になりました。資料提示、テンポ、常に認めるなど、私の授業に欠けていたなぁと今日の授業を見て感じました。ヤングパワーすばらしいですね。
■電子黒板を使った授業を始めて見て、また、すばらしい模擬授業を見て、大きな刺激となった。自分の授業力をアップさせていきたい。
■信念を持つ、初心にかえった気がしました。
■講師の方の力強い授業よかったです。子ども役の活躍もよかったです。充実した研修会でした。
■電子黒板の使い方が習熟しており、テンポが軽快ですばらしい。アイディアに富んでとても刺激を受けました。
■ とてもためになりました。模擬授業も講演も心にしみました。学校の日々の授業に生かしていきたいです。全員参加の研修では、大きな改革でした。
■TOSSの活動内容は、少々知っていましたが、今回のようにじっくり話を聞くチャンスは初めてだったので勉強になりました。
■毎日多忙な中、流されてしまうことの多いこの頃、根本となることを研修することができて身が引き締まる思いでした。がんばろうと思わせてくださる研修会でした。
■法則化運動の実際がどのようなものか、目の前で見ることができて大変有意義でした。向山先生の本だけでなく実践を見せていただきありがとうございました。
■どの授業も引きつける力のあるものでした。また、確実に力がつくものだと感じさせられました。具体的な原則に基づいた授業でした。楽しくためになる研修会でした。
■テンポの良いところに驚かされました。ただ、マニュアル化しているようで、少し考える力をつけさせる指導を見てみたかったと思いました。斬新な研修会でした。
■大変ためになりました。あきさせず、また、注目度があり、引き込まれ大変よかったです。自分もやってみたいです。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

教育力アップやまがた