(C)TOSSランド>教師ランド>理科>小4>星は動くのだろうか



簡単!「オリオン座シート」で継続観察を!

小林正樹(TOSS山形)

 オリオン座の学習シート。単元計画では、1日の中の動きを調べる活動もありますが、まずは実際に夜空で見つけさせたいもの。
 そこで、ちょっとした工夫で、継続的な観察が可能になるシートを作成しました。写真で紹介します。


1 TPシートに、オリオン座を写します。油性ペンで、7つの星のみ、点を描かせます。


2 上下、裏表を間違えないようにして、工作用紙に貼ります。
3 タイトルと名前を書かせます。


4 ポイントの一つ目が、“裏”です。
 「見つけた日」を書かせるのです。
 写真は、年末年始にまがっている場合のパターンです。


5 ポイントの二つ目が、紐で結ぶことです。
 「お休み中、お家の人と一緒に観察してもいいからね。
  この観察シートを、お家の玄関にぶら下げておくと便利だよ。」


6 「休み中、何日間、オリオン座が見えるかな。
   雪がやんで、雲が晴れて、天気がよくなるといいね。
   風邪をひかないように観察してね。
   ではみなさん、よいお年を〜!」


 2学期最後の4年生理科の授業にオススメです。


TOSSランド子どもランドTOSS PhotopedhiaTOSS-SNSご意見・ご感想トップへ

Copyright (C) 2007 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、TOSSランド(登録商標5027143号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません