(C)TOSSランド>教師ランド>教科>小4>理科>星や月>直写ノート・オリオン座


「直写ノート」を活用し、オリオンの勇姿を描こう!

小林正樹(TOSS山形)

 星座の学習の導入に最適です。写真で紹介します。


直写ノートは、人数分を準備します。(今回は、私個人で準備したノートを使いました。)


「オリオン」の元の画像は、今回はインターネットで探し、ダウンロードしました。
星座の図鑑などでもよいかもしれません。
B5サイズの用紙に児童数分コピーしておきます。


私が事前に描いておいた作品を見せ、イメージをつかませました。「お〜!」「うま〜い!」という声が聞こえました。
「みんなも描けるようになるよ。」と言いながら、直写ノートを配りました。

まずは、鉛筆でなぞります。
ノートを縦においても、横に置いてもいいことを話しました。
また、鉛筆は2Bか4B。できるだけ濃い線で、消しゴムを使わないで描くように指示しました。
  

次は、色ぬりです。
自分のイメージでぬって良いことを告げました。


ここまでできたら、直写ノートを1ページ切らせ、自分の理科のノートに貼らせました。
  

時間の余裕のある子には、教科書にあるオリオン座の説明の文章を視試写させました。
さらに余裕のある子には、描いた感想も書かせました。
  


TOSSランド子どもランドTOSS PhotopedhiaTOSS-SNSご意見・ご感想トップへ

Copyright (C) 2007 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、TOSSランド(登録商標5027143号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません