TOSSランド   全国の情報・・「第2回TOSS教え方セミナー」最新情報

すべて、終了いたしました。参加の皆様、ありがとうございました。

     
     
     
     
第2回 TOSS教え方セミナー 山形

教科別の授業や学級経営のポイント、明日の授業、
学校生活にすぐ役立つ教育技術を学ぶことができるセミナーです。
共に学び、担任力をアップし、
子どもの可能性を最大限に引き出す教師になりましょう!

対象 番号    講座テーマ    日時    会場等

学校

@ 黄金の三日間』 〜学級経営編〜

黄金の三日間は、一年間の学級経営を決めてしまうほど大切です。
何をするのかなどの疑問について、学級のしくみ・ルールの決め方・当番活動など、様々な視点からお答えします。

3月23日(日)10:0012:00  東根市:職業訓練センター

小学校


A 黄金の三日間   〜授業編〜

4月の各教科の授業開きはどのようにしますか?

国語・算数・理科・社会に加え、外国語・図工・道徳の効果的な授業開きをお伝えします。

3月23日(日)13:0015:00  東根市:職業訓練センター 

中学校
B 黄金の三日間の学年別シナリオ

中学校1〜3年生。それぞれの新学期スタートはどうすればいいのか。黄金の三日間で必要なことをお知らせします。

3月29日(土)10:0012:00  寒河江市:ハートフルセンター

小・中
C 一年が安定する黄金の三日間のノート作り

子どもたちの一年間の成長は、4月に教師が描いた一年間のイメージに規定されます。そのイメージを一緒につくってみませんか?

3月30日(日)10:0012:00  山形市:まなび館

小・中 
D 五色百人一首をやってみたい先生への初心者講座

たくさんの学級を知的な空間に変えてきた五色百人一首。新しく受け持ったクラスの子どもたちと共に取り組んでみませんか?

3月30日(日)13:0015:00  山形市:まなび館

小学校
 


E 黄金の三日間はこう迎える

黄金の三日間までに準備した方がいい物や心構え、国語・算数の学び方指導についてもお伝えします。

4月5日(土)10:0012:00  南陽市:えくぼプラザ 

小学校 


F 学級担任ができる英会話指導法

TOSS英会話指導は子どもに、「英語を話せた!」という実感を与えます。授業のネタも満載!

4月5日(土)13:0015:00  南陽市:えくぼプラザ 

中学校


G 3年目までの先生必見!黄金の三日間ですべきこと

始業式、教室での語り、学級組織作り等の様々な場面で生じる疑問を解決するポイントをお伝えします3年目以降の方も大歓迎!

4月6日(日)10:0012:00  山形市:まなび館 

中学校


H
3年目までの先生必見!黄金の三日間の組み立て術

活動を通してルールを定着させる組み立て、新たな仲間と協力体験ができる組み立てをご紹介します。3年目以降の方も大歓迎!

4月6日(日)13:0015:00  山形市:まなび館 

中学校


I 中学教材の効果的な使い方@

良い教材を正しく使うことで、生徒の力はグッと伸びます。正しい教材の使い方を授業を通してお伝えします。読解スキル ほか

4月9日(水)19:0020:30  寒河江市:ハートフルセンター

小・中


J ALL国語講座

漢字や音読の基本的な指導法から説明文や作文指導のポイントを分かりやすくお伝えします。

4月12日(土)10:0012:00  寒河江市:ハートフルセンター

小学校
K 国語の授業づくりが楽しくなる

国語は指導書通りに発問したところで、実に退屈な時間になってしまいます。
 
うしたら、もっと楽しく、読む力、書く力、話し合う力を高めたらいいのか、提案させていただきます。

4月12日(土)13:3016:00  鶴岡市:中央公民館

小・中


L  特別支援対応力アップ講座@ 〜基礎編〜

自閉症スペクトラムという言葉は知っていてもその知識を授業にどういたしたらよいかわからないという方に、
私たちが失敗から導き出したちょっとした工夫でできる対応法をお伝えします。

4月13日(日)10:0012:00  山形市:まなび館

小・中


M  特別支援対応力アップ講座A〜ちょっと深い編〜

子どもが元気ない時にどんな声をかけますか?パニックになった時どうしますか?子どもを笑顔にする対応術をお伝えします。

4月13日(日)13:0015:00  山形市:まなび館 

中学校


N 中学教材の効果的な使い方A

良い教材を正しく使うことで、生徒の力は伸びます。正しい教材の使い方を授業を通してお伝えします。漢字・計算スキル ほか

4月16日(水)19:0020:30  寒河江市:ハートフルセンター 

小・中


O すぐ授業したくなる!
誰でもできる道徳授業6連発

授業経験が少ない時期は授業準備に困るものです。そんな経験を持つ私たちが、1学期を乗り切る道徳の授業を提案します。

4月19日(土)10:0012:00  山形市:まなび館 

小・中


P サークルの魅力発信!
私が変わったエピソード公開

私たちの授業や学級が大変になったり、怒鳴って子どもを押さえつけようとした過去とさよならしたきかっけを発信します!

4月19日(土)13:0015:00  山形市:まなび館 

中学校


Q 
ノートもすっきり!得点アップ数学の授業の進め方

プリント学習、説明中心の授業では一部の子にしか力がつきません。数学は一番子どもをほめられる授業だ!と実感できます。

4月20日(日)10:0012:00  山形市:まなび館 

小・中 
R サークルの魅力体験!模擬授業でテンポupを体験

研究授業のたびに重い気持ちになった昔にさようなら!明日からの授業が楽しみになる模擬授業を体験してみませんか。  

4月20日(日)13:0015:00  山形市:まなび館

小学校


S
特別支援対応の授業づくり〜学級が安定する5つの備え〜

 発達障がいの子が熱中する授業とクラス全体が安定するための5つの備えを紹介します。

5月10日(土)13:3015:30  酒田市:酒田市総合文化センター 

小学校 


21 一人のもれもなく全員が熱中する楽しい授業&学級

熱中する授業をすれば学校が楽しくなります。男女仲良くなればもっと楽しくなります。その方法を体感ください。

5月17日(土)10:0012:00  新庄市:わくわく新庄

小学校 
22 英会話授業の基本の「キ」

TOSS英会話指導は子どもに、「英語を話せた!」という実感を与えます。授業のネタも満載!

5月17日(土)13:0015:00  新庄市:わくわく新庄

小・中
23 体感!子どもが話せるようになる英会話指導法

英語の指導は先生方が習ってきた英語で十分できます。それをどう授業で生かしていくのか体験を通してお伝えします

5月18日(日)10:0012:00  東根市:職業訓練センター

資料代・・・1会場1千円です。

【申し込み方法@ メールで】

@お名前  A〒 住所 B電話番号 C勤務先 
D連絡用のメールアドレス(ある方) E参加希望の番号
以上をお知らせ下さい。受付させていただきます。

クリック→
 申し込みメール

【申し込み方法A 申し込みフォームで】
「もっと簡単に申し込みたい!」という方は、
以下の申し込みフォームから、
必要事項を入力してください。

クリック→申し込みフォーム


後援:山形県教育委員会

山形県内すべての市町村教育委員会


主催  NPO法人 教育力アップやまがた

TOSS山形参加希望の方←大歓迎です!左をクリックしてください!

対象 番号    講座テーマ    日時    会場等

学校
@ 黄金の三日間』 〜学級経営編〜 3月23日(日)10:0012:00  東根市:職業訓練センター

・大変ためになる先生方の子どもたちへ接するヒントを聞けて本当に良かったです。
 教えるということを楽しみながら、日々研究されている先生方の生きた貴重な学び
 を教えて頂けたことがとてもありがたいです。
・最初の3日間が黄金と言われる理由がよく分かりました。短い時間にテーマが変わ
 ることで、集中して学ぶことができました。(授業の中でも大事だと気づきました!)
 もう少し詳しく!と思うところもありましたが、帰ってから頂いた資料を熟読しようと
 思います。黄金の三日間、後悔しないよう準備したいと思います。(30代女性)
・最初の三日間がいかに大事だということが分かりました。帰ったら早速、作戦を立
 てたいと思います。ルールを作ったり授業の進め方を決めたり、スムーズに運営する
 だけでなく様々な工夫で子どもたちの心をつかむことも大切なのだと感じました。
 真似してみたい実践をたくさん教えて頂けて4月からが楽しみになりました。
・黄金の三日間を乗り切れるようにノートを作って対策をしていきたい。
 学び続けられるように自分の志をしっかりと持ち取り組んでいきたい。
・初任で右も左も分からない状態で不安でしたが、先輩の先生方の実際の学級経営方
 法など をお聞きすることができ、大変参考になりました、五色百人一首は初めて存在を
 知ったのですが、 学級運営にもおうようできるとのことなので、ぜひ使用したいと思います。
・新採で不安なことがたくさんありましたが、今日のセミナーのおかげで不安が少し
 和らぎました。黄金の三日間の大切さやポイントが分かり、とてもためになりました。
 また、春休み中にしておくことも分かり、早速、今日からできることを始めようと思いました。
・ノートパーティー、やってみたいと思いました。なかなか自主学習に意欲が出ない
 子も多く・・・。取り組むきっかけになるのかなと思いました。
 五色百人一首は聞いたことはあったのですが、使ったことはありませんでした。
 新学期、使ってみたいです。
・朝の会から始まり、一日の流れや教室掲示の工夫、当番・係など細かいところまで
 丁寧にお話が聞けて良かったです。スタッフの先生方の説明が分かりやすく的確
 で、すぐに実践してみたくなりました。
・生きた授業が学べすぐ使えそうです。本当にありがとうございました。
・黄金の三日間の組み立て というテーマで前半5つの講座がありましたが、どの講
 座も大変参考になり、「4月に向けて今から準備していこう!」と思いました。
小学校

A 黄金の三日間   〜授業編〜 
3月23日(日)13:0015:00  東根市:職業訓練センター 

・大変ためになる先生方の子どもたちへ接するヒントを聞けて本当に良かったです。
 教えるということを楽しみながら、日々研究されている先生方の生きた貴重な学び
 を教えて頂けたことがとてもありがたいです。
・最初の3日間が黄金と言われる理由がよく分かりました。短い時間にテーマが変わ
 ることで、集中して学ぶことができました。(授業の中でも大事だと気づきました!)
 もう少し詳しく!と思うところもありましたが、帰ってから頂いた資料を熟読しよ
 うと思います。黄金の三日間、後悔しないよう準備したいと思います。
・最初の三日間がいかに大事だということが分かりました。帰ったら早速、作戦を立
 てたいと思います。ルールを作ったり授業の進め方を決めたり、スムーズに運営するだけで
 なく様々な工夫で子どもたちの心をつかむことも大切なのだと感じました。真似してみ
 たい実践をたくさん教えて頂けて4月からが楽しみになりました。
・黄金の三日間を乗り切れるようにノートを作って対策をしていきたい。
 学び続けられるように自分の志をしっかりと持ち取り組んでいきたい。
・初任で右も左も分からない状態で不安でしたが、先輩の先生方の実際の学級経営方
 法などをお聞きすることができ、大変参考になりました、五色百人一首は初めて存在を
 知ったのですが、学級運営にもおうようできるとのことなので、ぜひ使用したいと思います。
・新採で不安なことがたくさんありましたが、今日のセミナーのおかげで不安が少し
 和らぎました。黄金の三日間の大切さやポイントが分かり、とてもためになりました。
 また、春休み中にしておくことも分かり、早速、今日からできることを始めようと思いました。
・ノートパーティー、やってみたいと思いました。なかなか自主学習に意欲が出ない
 子も多く・・・。取り組むきっかけになるのかなと思いました。
 五色百人一首は聞いたことはあったのですが、使った
 ことはありませんでした。新学期、使ってみたいです。
・朝の会から始まり、一日の流れや教室掲示の工夫、当番・係など細かいところまで
 丁寧にお話が聞けて良かったです。スタッフの先生方の説明が分かりやすく的確
 で、すぐに実践してみたくなりました。
・生きた授業が学べすぐ使えそうです。本当にありがとうございました。
・黄金の三日間の組み立て というテーマで前半5つの講座がありましたが、どの講
 座も大変参考になり、「4月に向けて今から準備していこう!」と思いました。
中学校 B 黄金の三日間の学年別シナリオ 
3月29日(土)10:0012:00
  寒河江市:ハートフルセンター

・今日はありがとうございました。
 すぐに使える実践ばかりで、ありがたいです。
 三日間のノートを作ったことがなかったので、今年は必ず書きます。
・書籍やインターネットで勉強していたものですが、1年間の学級担任、授業
 経営で反省が山ほどある現在です。直接、テンポのいい指示で授業を見せて
 いただき、自分の発問のあいまいさ、テンポの悪さを自覚し直しました。
 講座の内容も、概要・考え方と実践、どちらも学べるものがあり、ありがた
 かったです。
 黄金の三日間について、書籍で勉強していましたが、チェック機能を作るの
 抜けていたのだと気づかされました。
 今年度、授業や学級で実践したいと思います。
・黄金の三日間について、もう一度学び直して新年度に備えたいと考え、今回
 参加させていただきました。
 一昨年、ノートづくりを行なって、黄金の三日間のノートづくりにこだわり
 すぎ、こりすぎてしまい、仕事が進まなかったことがありました。ただ、ノ
 ートを作ったことで、安心感を得たことは確かでした。
 また学ばせていただければ、と思います。ありがとうございました。
小・中 C 一年が安定する黄金の三日間のノート作り 
3月30日(日)10:0012:00
  山形市:まなび館

・楽しく勉強させていただきました。講座の内容も、自分でまとめると大変な内容を
 教えてもらったり、目からうろこのことがたくさんあったりでした。ありがとうございました。
・改めて、“黄金の3日間”の重要性が分かりました。今日、明日中に“ノート”作りたいと
 思います。優しく丁寧に分かりやすく、教えていただきありがとうございました。
小・中  D 五色百人一首をやってみたい先生への初心者講座 
3月30日(日)13:0015:00  山形市:まなび館

・やり方を聞く→実際やってみる(サポート付きで)
  →発展的なやり方というのがありがたかったです。
小学校
 
E 黄金の三日間はこう迎える
4月5日(土)10:0012:00  南陽市:えくぼプラザ
・新採としていろいろなことが分からなくて不安でしたが、実践例など数多く
 教えて頂いたので、とても勉強になりました。10〜15分単位で、もりだ
 くさんの内容で良かったです。腰塚先生のお話もとても感動しました。また、
 機会があればセミナーなどに参加したいです。
・黄金の三日間について、本で読んでわかっているつもりでも、セミナーで
 お聞きすると、より一層、ポイントが明らかになり、大変勉強になりました。
 実際のノートも見せて頂き、大変学ばせていただきました。ありがとうございました。
・講師の先生方の、子どもたちに対する熱い想いを感じました。私も生徒たちに精一杯の
 愛をこめて接していきたいと思います。とてもためになるセミナーでした。
・何年経験しても4月の子どもたちとの出会い、黄金の三日間は大切にしたいと思いました。
 準備を重ね、思いを重ねて4月のスタートを迎えたいと思います。
・短時間でたくさんのことを教えて頂けて良かったです。実践してみたいと思うものが
 たくさんありました。
・先生方の日々の実践はどれも勉強になりました。子どもをほめることって、大切だなあと
 改めて感じました。まだまだ不安なことがたくさんありますが、一つ一つ、子どもたちの
 ために頑張っていきたいと思いました。
小学校 

F 学級担任ができる英会話指導法
4月5日(土)13:0015:00  南陽市:えくぼプラザ 

※都合により、中止しました。

中学校

G 3年目までの先生必見!黄金の三日間ですべきこと
4月6日(日)10:0012:00  山形市:まなび館
・入学式までの準備と、その後の具体的な流れが理解できました。
 教壇に立つ時までに、様々な知識をつけて生徒を迎えたいと思います。
・いろいろな実践例を知ることができて良かった。自分で応用していきたいと思う。
・サークルに参加させていただき、たくさん学びたいと思いますので、ご指導宜しくお願いします。 

中学校

H 3年目までの先生必見!黄金の三日間の組み立て術
4月6日(日)13:0015:00  山形市:まなび館
・新学期がんばろうと思います!
・盛りだくさんで1つ1つ自分の知識に落としていきたいと思います。 

中学校

I 中学教材の効果的な使い方@
4月9日(水)19:0020:30  寒河江市:ハートフルセンター

※都合により、中止しました。

小・中

J ALL国語講座
4月12日(土)10:0012:00  寒河江市:ハートフルセンター
・スタッフの皆さま、ありがとうございました。
 ノートをゆったり書くことに納得しない子がいます。国語のノート指導に関して
 お聞きしたかったです。
・漢字練習のコツ、飽きさせない工夫が学べました。来週からやってみます!
 今日はありがとうございました。
・本日はありがとうございました。自分も授業技量検定に挑戦したいです。
 一つ提案ですが、資料は両面印刷の方が、配付量も少なくて済むし、コストが
 下がると思います。

小学校 K 国語の授業づくりが楽しくなる
4月12日(土)13:3016:00  鶴岡市:中央公民館
・作文を書くのが苦手な子は、何を書けばよいかわからないし、表記も正しくないことが多い。
 柿崎先生の講座で、両方お聞きしたかった。
 原稿用紙にマークをつけるなど、細やかで参考になった。
・発問の仕方を始め、授業をしていただき、子どもの気持ちがわかりました。
 さまざまな手立ての工夫、すべてとてもよく参考になりました。
 さっそく自分で授業するときに実践していきたいと思います。
 また、学校にいる先生方に伝えていきたいです。また、参加します。
・さまざまな刺激をいただき、明日からの実践に生かしていきたいと思います。
 特に、今回は国語がメインという事で参加したのですが、国語について
 参考になりました。ありがとうございました。
・同じ学年を4年目担任させてもらえることになり、授業に新鮮さを
 もたせるヒントをたくさん教えていただきました。
 授業研究会も近いので、参考にさせていただきます。たくさんの学びをありがとうございました。
・あいづちゲーム、ありがめ、かかわりのある音読 2年生にもすぐ実践
 できそうです。温かい学級づくりに生かしたいと思います。
・ソーシャルスキル、百人一首、がとてもいいなと思いました。チャレンジしてみたいです。
・どの授業も、すごいなーと思うものばかりで、なかなかすぐにまねできませんが、
 たくさんのヒントをいただいたと思います。ありがとうございました。
・すべて明日から使えそうなものばかりで、大変役立ちました。ありがとうございました。
 モチモチの木を題材にして、音読、討論、評論文など、ひとまとめで学習でき、
 より分かりやすかったです。
・正木先生のゲームは、私1年生担任なので、やってみたいと思いました。
・「言葉」によって、楽しく、温かく力の付く授業ができると思った。
・「言葉遊び」「俳句」「詩」「物語文」「説明文」「作文」「評論文」どれも具体的な
 スモールステップで自分もぜひやってみたいと思った。
 自分はついつい国語の授業は何となくやってしまうので。
 本当にためになりました。ありがとうございました。
・正木先生の「仲間づくりに使える言葉の学習ゲーム」を1年生の授業で
 実践したいと思いました。
 笹原先生の「俳句教材の指導」は授業の流れがわかり、大変参考になりました。
 柿崎先生の「生活作文をバージョンアップする指導」では、発達障害児童向けの
 指導があり、とてもよかったです。
 船越先生の「評論文の指導」は子ども達の文章を書く力が伸びるだろうと実感できました。
・たくさん参考になりました。教員2年目ですが、国語の授業がどのように組み立ててよいのか、
 わからなかったので、授業に生かしてい9きたいと思います。
・理科、音楽の教え方なども、ぜひ教えていただきたいと思います。
・テンポよくわかりやすく技術を教えていただけてよかったです。
 特に、国語の討論型の授業と読書感想文の指導の仕方が大変勉強になりました。
 ありがとうございました。
小・中


L  特別支援対応力アップ講座@ 〜基礎編〜

4月13日(日)10:0012:00  山形市:まなび館

小・中


M  特別支援対応力アップ講座A〜ちょっと深い編〜

4月13日(日)13:0015:00  山形市:まなび館 

中学校

N 中学教材の効果的な使い方A
4月16日(水)19:0020:30  寒河江市:ハートフルセンター

※都合により、中止しました。 

小・中


O すぐ授業したくなる!
誰でもできる道徳授業6連発
4月19日(土)10:0012:00  山形市:まなび館 

小・中


P サークルの魅力発信!
私が変わったエピソード公開
4月19日(土)13:0015:00  山形市:まなび館 

中学校


Q 
ノートもすっきり!得点アップ数学の授業の進め方
4月20日(日)10:0012:00  山形市:まなび館 

小・中 
R サークルの魅力体験!模擬授業でテンポupを体験
4月20日(日)13:0015:00  山形市:まなび館
小学校


S
特別支援対応の授業づくり〜学級が安定する5つの備え〜
5月10日(土)13:3015:30  酒田市:酒田市総合文化センター 

小学校 


21 一人のもれもなく全員が熱中する楽しい授業&学級

5月17日(土)10:0012:00  新庄市:わくわく新庄

小学校 
22 英会話授業の基本の「キ」
5月17日(土)13:0015:00  新庄市:わくわく新庄
小・中
23 体感!子どもが話せるようになる英会話指導法
5月18日(日)10:0012:00  東根市:職業訓練センター

トップにもどる。