「(かぎかっこ)」3連続日記

◇今週は、日記のレベルアップを求めています。
 テーマは自由。「(かぎかっこ)」を3連続で使った日記を書いてくること。・・・・・今日の合格者は5人でした。紹介している3人と、Sさん、Yさんです。

今日の中間休みに遊んだ
                      T K
 今日、中間休みに、Eちゃんとつくしであそびました。
 何をしてあそんだかというと、おえかきです。何に書いたかというと、ホワイトボードに書きました。
「Eちゃん、ペンをとって。」
「あい。」
「ありがとう。」
何を書いたかというと、ドラエもんを書きました。わたしは、
(Eちゃんて、えらいな。)
と心で思いました。
 
◇上の太字の部分が、3連続「(かぎかっこ)」です。
 これを使うことにより、文章にスピード感が出てきます。生き生きとします。
 こんなレベルアップを求められるようになったのも、みんな、ある程度長い日記を書けるようになったこと、毎日書けるようになったこと、という成長があるからです。

スキーをしたよ
                         0 N
 今日の5時間目に、スキーをしました。さいしょにしたのは、雪ふみです。
 それがおわったら、すべりました。私とYくんとRくんが、小林先生からワックスをぬってもらいました。
 ワックスをぬってはこうとしたらはけなくて、むらおか先生に手つだってもらいました。
「M先生、手つだってください。」
「ちょっとまってね。はい、とれたよ。」
「ありがとうございました。」
と、私が言いました。

5時間目のスキー
                          S S
 5時間目にスキーをやってくつをはいてたら、M先生が、
「HちゃんとU君とH君のとなりでまってて。」
「うん。」
と私が言って、まってたらM先生が来ました。、
「かにさん歩きして、黄色のはたのと ころに行って。」
「うんうん。」
黄色のはたのところについたら、M先生が言いました。
「はい、すべって止まる時は、ハの字。」
「やった、できた。」
「はい、一だんすべりクリア。」