“穴埋め俳句”

 
◇裏にあるのが、子ども達に渡した「穴埋め俳句」プリントです。
 さて、どんな俳句ができたでしょうか。
 一人2〜3句、選んでみました。
 
《Kさん》
◎ドキドキだ 
     みんなに言わない はつゆめを
○おもち食べ 
    おなかもふくれて もう食べない
 
《Nさん》
◎ほしいなあ 
    いっぱい出して 年がじょう
○あの日のね
    はつゆめ見たら うれしいな
△はつもうで 家に帰って おもち食べ
 
《Rさん》
◎3万円 そっと数える お年玉
○あつあつの
    おもち食べたら やけどした
 
《Sさん》
◎しぜんかん リフトが6こも 雪の中
○9万円 車まだまだ 買えないぞ
△はつゆめは
    だれにも言わない はずかしい
 
《Rさん》
◎お年玉 何かにつかう 楽しみだ
○お年玉 何につかおう まようなあ
 
《Yさん》
◎出されたら 
     へんじを出すか 年がじょう
○とり出して そっと数える お年玉
△お年玉 もっとほしいな 金持ちだ
 
《Hさん》
◎お年玉 何につかおう まようなあ
○すごいなあ いっぱいたまる お年玉
 
《Sさん》
◎おもち食べ
    おなかもふくれて もうだめだ
○年がじょう 
    だれからきたかな またくるか
 
《Sさん》
◎だれからも 
    見られたくない 年がじょう 
○はつゆめは 
    だれにも言わない ことにする
△はつもうで 
    ねがったことは かなうのだ
 
◇初めて「穴埋め式」にしてみました。
「考えやすかった人?」
と聞くと、5人が手を挙げました。
 できた作品は、穴埋め式の方が面白いような気がします。
 2月もやってみます。