道徳:たんぽぽをつんでもいい?
      つんじゃだめ?

◇自転車教室の後の4校時の道徳でした。
 話し合いをめざしての道徳でした。いい意見の交流ができたように思います。
 その一部を紹介します。
 

 学校の花壇にチューリップが咲いていましたね。去年の秋、雪が降る前に柏倉さんが植えてくれました。そこに、たんぽぽが1本咲いていました。さて、このたんぽぽを、つんでもいいでしょうか、つんじゃだめでしょうか。
 
 これが今日の問題です。「つんでもいい」「つんじゃだめ」のどちらかをノートに書かせました。どちらかを決めるのですから、簡単です。簡単ですが、ノートに書かせないといけません。
  「つんでもいい」・・・R・Y
  「つんじゃだめ」・・・8人
 圧倒的に「つんじゃだめ」派が多いです。
 次に理由を書かせました。
「理由を書きます。がんがん書きます。時間は2分間です。」
 予想以上に集中して書いています。知的な空気が流れる感じです。
「では、二人、いらっしゃい。」
 Rさんと、Yさんを私の前に呼びました。この二人と、8人との意見の勝負です。Yさんが読みます。質問が来ます。
Yさんがそれに対して答えます。
 続いて、Rさんの意見です。質問が飛んできます。圧倒的に相手が有利な人数ですから、どんどん手が挙がります。
 それにめげることなく、Yさん、Rさんは意見を返しました。
 
 次に、8人の意見を読んでもらいました。
 今度は、先の二人も質問をします。
・・・・・こんな感じで意見の交流の時間を持ちました。
 
◇最後に、感想を書かせました。
 時間は、5分間。3行以上を合格としました。
 2年生としてどの程度書けるのか、考えているのか、考えを表現できるのか、様々な場で確かめながら向上させていきたいと考えています。

《S》Yくんのいけんで、わたしのいけんがかわりました。べつなところでも見えるっていうのでかわりました。

《S》しょくぶつだっていきているから、とんなくてもいいとおもいました。せっかくタネがきたからそだてたっていいとおもいました。

《N》Yくんのいのちはないといって、Sくんはあたまでかんがえていたのですごいです。わたしはかわいそうだとおもいます。けど、いけんはかわりました。とっても、またさくからです。

《K》きょう、たんぽぽんのべんきょうをしました。わたしは、つんじゃだめだとおもいました。りゆうは、チューリップがさびしくなっているからです。
 
◇「意見が変わる」というのは、とても大事なことです。もちろん、変わらなくてもいいのですが、「理由」を持って変わることができれば、多くを学んだことになります。 Y君、Rくんとの考えの交流で、意見が変わった子が二人もいました。立派な話し合いでした。