「主語+述語」で詩ができました:1

◇集合学習の2年生国語で、「主語・述語」のお勉強をしました。
 その学習を生かして、下のような詩ができました。
 
Sにいちゃんがゲームする。
Sにいちゃんがたたかう。
Sにいちゃんがまける。
Sにいちゃんが生きている。
Sにいちゃんががんばる。
 
Sにいちゃん 大すき。
          《 H 》
 
Rくんがあそぶ。
RくんがチョロQを走らせる。
Rくんが何かを食べる。
Rくんがサッカーをする。
Rくんがキャッチボールをする。

Rくん 大すき。
 
          《 S 》

Kがなく。
Kがあそぶ。
Kがわらう。
Kがおこる。
Kが大きくなる。
 
K 大すき。
 
      《 S 》
 
Rがこわがる。
Rが走る。
Rがほえる。
Rはものをほしがる。
Rはたいりょうに食べる。
 
R 大すき。
 
       《 Y 》
 
Mばあちゃんは、きがえをする。
Mばあちゃんは、でんわに出る。
Mばあちゃんが、はたけしごとをする。
Mばあちゃんが、じいちゃんのせわをする。
Mばあちゃんが、ねる。
 
Mばあちゃん 大すき。
 
               《 K 》