漢字の学び方、ちょっとだけレベルアップを
◇1学期のまとめの漢字の学習で、今ひとつ定着の悪さを感じました。指導している私の責任です。
様々に検討を加えた結果、少しだけレベルアップしてみることにしました。
「2学期の漢字の学習は、自分でやる時間を多くします。
これまで、みんなでいっしょにやっていたことを、一人でやります。しかも、時間を短くします。」
と宣言して、まず、私がやってみました。
1 読む。
2 机の上に指書き(5回)
3 なぞり書き(1回)
4 写し書き(3回)
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これの繰り返しです。
「方」「思」の二文字だけさせてみました。
二文字だけですので、3分間で終わるかと思ったのですが、誰も終わりません。4分間で、ようやく二人が終わりました。もう1分おまけして、ようやく全員が終わりました。時間の見通しがたちました。
その間の観察です。とってもおもしろいことがわかりました。
・しない子・・・もう一押し言われないとやらない子。
・休む子・・・・「方」でストップしてる子
・下しきがはみ出している子
・画数があやしい子
自分でさせることによって、ゆとりを持って観察し、指導できるというメリットが生まれるということもわかりました。
◇今の段階では、「画数」を言いながら書くということがとても大切です。
例えば、「方」の三画目が「ノ」になったり、「思」の三画目が横棒になったのでは、間違いです。
これのチェックは、全体でやります。
「念のため、先生に向かって空書きします。」
と言って、黒板の方に向かって書かせれば、一発でわかります。
「男の子だけ。さん、はいっ。」
「次、女の子だけ。さん、はいっ。」
このくらいやると、ちょっとした緊張感が生まれ、脳みそに刻み込まれるように思います。
◇明日は、スキルの左側のページ。そして、宿題で試しのテスト。
明後日は、本番テストと続きます。
ここの流れは1学期と同じです。
さてさて、「ちょっとだけレベルアップ」作戦が、本当に成功しているのかどうか、期待しながら本番テストを迎えようと思っています。
まあ、そんなに早く成果が上がらないのも「教育」ではあるのですが。