国語:おおきくなあれ

 
おおきくなあれ
      さかた ひろお
 
 あめの つぶつぶ
 ブドウに はいれ
 ぷるん ぷるん ちゅるん
 ぷるん ぷるん ちゅるん
 おもくなれ
 あまくなれ
 
 あめの つぶつぶ
 リンゴに はいれ
 ぷるん ぷるん ちゅるん
 ぷるん ぷるん ちゅるん
 おもくなれ
 あかくなれ
 
 

「ブドウ」「リンゴ」をまとめると、何ですか。・・・くだもの 

もう一連作ります。□に合う言葉を入れなさい。
 
 ・もも(S・R) ・みかん(N)
 ・メロン(S・H)
 ・スイカ(R・H・K)
 ・キュウイ(Y) ・いちご(H)

この中で、合わないものはどれですか。
 
「ももです。」
という答え。その理由付けが勉強になる。「二文字だから」が理由となる。これは、みんなが納得。
 

他にないですか?
 
 当然ながら、「キュウイ」があげられる。こんな考えを出してくれたY君がありがたい。確かにこれも四文字。
「俳句のように数えると、実はこれは三音になります。だから、○なんです。ちょ っと難しいよね。」
と説明した。わかってくれたかな。
 あとは出なかったので、私の方から出した。

「みかん」「いちご」も、ちょっとだけ×です。変身させれば○になります。なぜでしょう。
 
・・・なかなか出ない。
 「ブドウ・リンゴ・みかん・いちご」を黄色チョークでなぞったら、
「わかった!」
という声。H君が、
「ひらがなです。」
と答えた。・・・正解。
「この詩の作者は、くだものの部分だけ、カタカナを使っていますね。あとは全部、平仮名です。だから、「ミカン」「イチゴ」 と直したら、正解です。
 メロン・スイカ・キュウイ・ミカン・イ チゴのどれかを使って、第三連を作ってみよう。」
◇考える力が、さらに伸びてきています。