国語:お手紙 場面@の授業
◇授業を連続して記録したいと考えています。が、これがなかなか難しいです。その場、その場のやり取りを想像してお読み下さい。
正解は、「げんかんの前」となるのだが、Y君が、「げんかん」と言う。これがありがたい。なぜなら、当然のように話し合いとなるからだ。
H君、Kさん、Nさん、S君が、「げんかん」ではダメだと言う。
Y君も、それに言い返す。こういうのが勉強になる。
さて、「げんかん」と言った場合には、内と外と両方を含むことになる。がまくんは、外にいないといけない。なぜなら、郵便受けの見える所にいたいわけだから。
次の問いにもつながる。
がまくんは、なぜげんかんの前で待っているのですか。
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ノートに書かせ、黒板にも書かせた。H君の答えが最も近かった。
「ゆうびんうけを見たいから」・・・手紙が届くのをなるべく早く知りたい気持ちが表れていのだ。
ここまでで、時間をとってしまった。
話し合いをするための時間をとると、どうしても時間が足りなくなってしまう。だが、大切な問いだけをしていくことにより、なんとか話し合いの時間も確保していきたい。
がまくんがものすごくさびしそうなのは、何からわかるか。
『かえるくんが〜〜〜のに、さびしそう』合う言葉を入れなさい。
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う〜ん、という感じで考えていた。考える姿、ノートに書く姿に、集中力が見えてきた。
ノートに書かせ、持ってこさせた。なかなか正解が出ない。単純なのだが。
Kさんが持ってきた。・・・正解!
R君も・・・正解!
あとは、時間切れとなった。
Kさんが書いたのは、
『かえるくんがきたのに、さびしそう』
R君が書いたのは、
『かえるくんがいるのに、さびしそう』
だった。
◇「お手紙」じゃなくって、お友達が来たのに、お友達がいるのに、「さびしそう」ながまがえるくん。
最後にはわかってくれるのですが、@の場面にもこのお話のテーマになることがかくされているのです。
単純なようで、なかなか深いお話です。