TOSSランド
TOSSデーの全国情報はこちらから。


第5回TOSSデー
      IN 山形
全会場、終了しました。ありがとうございました。

26の教育委員会様より後援をいただきました。ありがとうございました。
後援:寒河江市・朝日町・西川町・鶴岡市・庄内町・酒田市・河北町・高畠町・川西町・米沢市
三川町・遊佐町・南陽市・山形市・村山市・飯豊町・白鷹町・山辺町・長井市・小国町
中山町・上山市・尾花沢市・東根市・大石田町・大江町 各教育委員会



最終更新日→平成19年6月吉日

以下、参加のみなさまからのアンケートです。

小学校・新庄会場のアンケートより ○出会いの日の語りを大事にしなければならないと思いました。いろいろな方法がありましたが、とにかく学校は賢くなるところで、いじめてはならないことをしっかり言わなければならないと思いました。叱り方、勉強になりました。今までの自分を振り返るとやはりマイナスな叱り方でした。また、ぜひ学びたいと思いました。
○とてもためになりました。昨年参加していればと悔やまれます。持ち上がりだった場合の語り(2、4年)参考にさせていただきたいと思います。各教科の授業開き、興味深く拝聴しましたが、算数のノート指導や、赤鉛筆指導の実際を見て見たかったです。
○本当に何もわからず不安でいっぱいのスタートをきるところでしたが、今日のセミナーに参加して、少し落ち着くことができました。担任の先生が教室でどんな話をして、どんな授業をしているのか拝見できてとても参考になりました。今はまだ何を聞けばいいのかさえわからない状態ですが、これからもっと勉強して生きたいと思います。たくさんの資料ありがとうございました。また参加させてください。
○教師がルールを提示すると、子どもたちが安心すると思いました。今日、子ども役をやってみて感じました。また、気づいたことや自分で決めたルールを書き留めておくと、堂々と子ども達の前で話せるようになるのかと思いました。ありがとうございました。
○初めてのことばかりでどうしたらよいのだろうと思うことが多いです。本は数冊読んでいますが、まだまだ不安な日々です。具体的に授業などを提案していただき、参考になりました。
○TOSSへの初めての参加です。以前に聞いたことはありましたが、よいきっかけを持つことができ、参加へといたりました。小学校教員対象だけかと思っていましたが、中学校教員対象の講座もあること、また、校種関係なく、学校現場に必要な知識やスキル、ヒントがたくさん学べることが分かり、充実した研修の場となりました。各先生方の話され方や雰囲気など、まねてみたいものもたくさんあり、これからも参加して見たいと思いました。多大な準備本当にありがとうございました。
○時期に合ったテーマで大変勉強になりました。毎回違うテーマで、新しいことを吸収できるので楽しみにしています。今日は本当にありがとうございました。
○一つ一つの講座のテンポが良く、分かりやすかったです。是非、今後の参考にしたいと思いました。
○3年ぶりの普通学級担任で、不安がとても大きいのですが、今日いろんな実践を教えていただき、早く子ども達の前に立ってあれもこれもやってみたいという思いが強くなりました。本で読むのと違い、やはり生で見せてもらうと、イメージしやすく、とても参考になりました。鈴木先生の「教師自身が課すルール」のお話、特に心に残りました。また、他会場で勉強させていただきたいと思います。
○小学校の内容でも十分参考になりました。参加してよかったと思います。部活の無い土・日は、なるべく参加してみることにします。
○子ども達が授業が楽しい、このクラスが楽しい、学校が楽しいと思える1年にしたいと思い参加させていただきました。本当にためになること、明日からの実践にすぐに生かせる技術をたくさんおしえていただき、どうもありがとうございました。自分の未熟さ、力の無さも痛感しています。日々勉強ですね。また、参加させていただきます。ありがとうございました。
小学校鶴岡会場のアンケートより ○ほとんどの資料がこれから役に立ちそうです。TOSSのスタッフの皆さんに感謝申し上げます。
○知識として知らない事が多くありました。教材研究が大切だと改めて実感しました。楽しい授業作りのためには、日々勉強が必要なのですね。クラスのみんなができる!楽しいと思える模擬授業がたくさんありました。鶴岡サークルに参加したいです。
○今日も大変勉強になりました。ありがとうございました。特に自学ノートの字のきれいさ、内容の深さには驚きました。新年度でまねしてがんばらせたいと思いました。今日はありがとうございます。(男性)
○「すごい!!!」の一言。やっぱり来てよかったです。全部の講座がすばらしく収穫がありました。熱くほめる=大事だと強く感じました。CD−Rのおみやげすごくうれしいです。こういう教材をいただければ、ずっと残るので。
○刺激になりました。4月から試したいこと、子どもに伝えたいこと、たくさんありました。ありがとうございました。
○TOSSランドを活用してみたいと思いました。短い指示、勉強になります。いつも言葉が多くなってしまうので。
○「〜のあ」の詩は面白かった。新学期の導入で使えそう。道徳の資料、とてもよかったです。おかしありがとうございました。うれしかったです。
○どの講座もすぐに使えそうなものばかりで、とても勉強になりました。小学校英語の授業のスマートボードの活用方法に驚きました。視聴覚主任の長澤先生にもぜひ1台よろしくお願いします。
○まず、どの先生方も表情が明るくテンポがよく、ただそれだけで元気がでました。新年度からすぐに使えるものばかりで、とてもありがたかったです。パソコンをつかった授業、教材、プリントの準備など、お忙しいところ、本当にありがとうございます。今日いただいたものを宝物にします。
○短時間でわかりやすい、すぐ実践につなげられる内容で大変ためになりました。
○実際に模擬授業をして頂き、楽しく過ごすことができました。実践の中に理論がきちんと含まれていたので、すごく説得力がありました。とても勉強になりました。ありがとうございました。
○大変実践的でよかったです。使えることは、4月からすぐに使っていきたいです。先生方、大変花上手で、魅力的でした。見習いたいです。ありがとうございました。
○昭彦先生の「自学」やってみようと思います。
○パソコンを使った授業はとてもためになりました。パソコンは調べ学習以外にもいろいろ使えることがわかりました。自分も学級で試してみたいと思う授業がたくさんありました。ありがとうございました。
○どの講座も、ぜひ実践してみたいものばかりだった。改めて資料を読み返して4月からの学級経営、授業作りに生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
○TOSSランドのどのサイトでどう使うか、まで示していただけたので、ありがたかった。具体的な資料が多くわかりやすかった。特に道徳、漢字テスト)
○家庭学習のやり方、とても素晴らしいノートで驚きました。少しでも近づけるように、少しずつ、まねしたいと思いました。4月からすぐにでも始めたいような実践、とてもためになりました。ありがとうございました。
○講座2の@低学年算数、C家庭学習の具体的事例が大変参考になった。ぜひ指導していきたい。
○突然の模擬授業で驚きましたが、とても楽しく参加させていただきました。4月からの新採で、ここ最近不安でいっぱいだったのですが、先生方の実践のお話を聞いて、自分で授業をつくるんだという意欲がどんどんわいてきました。何より楽しみになりました。4月からがんばりたいと思います。今回のことを参考にさせていただきます。
○スマートボードがとても使いやすく、授業に生かせると思いました。また、次のステップへとつながる授業への設定が重要であること、先生方の話型などがとてもわかりやすく参考になりました。学級作り→合掌づくりとてもいいなあと感じました。やはり先生の理念、思っていることを伝えることが大事なんだと言うことが勉強になりました。
中学校寒河江会場のアンケートより ○とても参考になりました。これからも、たくさんの事を学んでいきたいと思います。特に、私は今年学級をもつのが初めてなので、学級づくりを 中心に学ばせていただきたいです。
○ 初めて参加しましたが、とても参考になりました。改めて学ぶことの大切さを感じました。また、イベント等に参加したいなと思いました。 ありがとうございました。
○様々な「技」「コツ」を教えていただけて、明日からまた「がんばろう!」という気持ちになりました。
○お忙しい中、子ども達のためにとても勉強熱心なお姿に、とても感心させられました。学級開き(明日)が楽しみになりました。また、音楽のレクレーションの時に、ぜひヤングマンをかけて肩たたきをしようと思います。また参加させて頂きたいと思います。
○新しいアイディアをもらうことができて、大変充実していました。
○初めて参加しましたが、とても参考になりました。自分がもっともっと勉強しないといけないなあ、と思います。部活等で参加できる日が限られてしまうと思いますが、また参加したいと思います。
○やはり明日の授業、学級経営に生かしたい内容が多く、参加させていただいて良かったです。またの機会を楽しみにしています。
○短時間の中にエキスがつまっている感じで、たいへんこきみよい講座でした。使えるヒントがたくさんあったので、自分なりに選択工夫しながら活用させていただきたいと思います。最後のQ&Aもたいへんよかったです。行政や公的な研修会では得られないものを教えていただきました。勉強させていただきました。
○参加できて良かったです。他の教科の指導も大変勉強になります。自分の学校でもやってみたいな、と思いました。
○たくさんのヒントを得ることができました。自分でも実践して活かしていきたいです。
○学校や経験者研の研修内容は、理屈が主で、ノウハウが少ないと感じていました。今の私が欲しいのはノウハウなので、 たいへん役に立ちました。様々な準備、運営ごくろうさまでした。
○この年度はじまりの忙しい時に、資料ありがとうございました。早速今年のアイディアの参考にさせていただきます。まどみちおさんの詩は、4/28の授業参観で追試します。班ポスターもやらせてみます(あれほどのものがつくれることがすごい!と思いました)。ほしかった五色百人一首の取り札も手に入り、大満足です(去年よりクラスの人数が10人ふえて、5セット追加しようとしていた矢先でした)。誰にでもできる分かるということは、本当にいろいろなアプローチで近づける気がしました。
○8:00スタートは、スケジュール的に大変でした。PMスタートだと有り難いです。
○様々な実践をお聞きできて、本当によかったです。明日からの指導にいかしていきたいと思います。
小学校小学校山形会場のアンケートより ○TOSS山形を友人から紹介してもらい、初めて参加させていただきました。楽しかったです。これから使えそうなものばかりで、とても有意義な時間でした。最近自分の授業にマンネリ化を感じるようになっていたのですが、何を見本や手本にすればいいのかも分からずにいたところ、今回のセミナーの存在を知りました。これからも、できるかぎり参加させていただきたいと思います。すばらしい講座をありがとうございました。
○二回目の参加となりました。今回も様々な講座たいへん楽しく受けさせていただきました。来週からの授業で活用できたらいいなあと思っています。酒田会場参加予定です。特別支援の方もっと知りたいので楽しみにしています。
○やっぱすごい!!飲み会の次の日でどうかなあと思っていたのですが、参加 して本当によかったです。毎回勉強になり、月曜日からの授業が楽しくなりそうです。ありがとうございました。
○教師がノッてやる、楽しくやるって大切ですね。私はいい表情できているか疑問?いかに仕事を早くやっつけて、授業のことを考えたり準備したりできるか。上手な時間の使い方も学んでいくのが、私のここ最近の課題です。とにかく自分がいいと思ったものはマネさせてもらっています。何回もやることで、自分のクラスにあったもの(私の)得意なものがわかってくるはずだ!と自分に言い聞かせています。
○学校現場を離れて2年半、現在塾の方で働いていますが、その中でもTOSSは支えになっています。ホームページ等でTOSS山形の活躍にはいつも驚かされていました。今日は成功している空気を吸いたかったので、この場に来ました。模擬授業で鍛えているだけあり、目線、表情はとてもよかったです。先月から日記を書いていますが、日記にも「気概」「生き方」と書いていますが、今日の話マッチしていました。TOSSの講座は笑いがあり、どんな職業であれ、差別しないので大好きです。これからも人の縁を大切に学び続けていきたいです。本日はありがとうございました。
○どの講座でも先生方ご自身が楽しんで授業をなさっていたので、参加している私達も自然とノリノリになり、ワクワクすることができました。早く月曜日になって子ども達に会いたいなあという前向きな気持ちになれました。今日教えて
いただいた実践をぜひやってみたいと思います。ありがとうございました。大変な準備お疲れさまでした。
○楽しかったです。こんな授業がしたいというものが多くありました。先生が演じること、楽しませることの大切さを、改めて実感させていただきました。笹原先生も若いのに力をつけたなあ・・・負けていられません。と競争心がわきました。ありがとうございました。
○明日から使えそうだなと思う内容がいくつかありました。音楽は得意ではないのでさっそくやってみようと思います。
○初めての参加でしたが、子どもになったつもりで、本当に楽しい時間が過ごすことができたので、よかったです。中身はもちろん参考になったのですが、授業の紹介をされる先生方の声の出し方や進め方が上手で、とても勉強になりました。まだ、採用試験にうかってないので、がんばろうという気持ちもさせてもらいました。また、「大変だ」とばかり聞いていた先生という仕事を、ここのサークルの方々は楽しんでいるのがよく分かったのでいろいろな不安も、困ったことがあるから楽しいんだという考え方を学ぶことができました。ありがとうございました。
○今日は参加できてとてもよかったです。とても楽しく参加させていただきました。まだ、講師なので、今はTTとしてクラスに入っているので、授業はまだ前に立ってやるということはあまりありませんが、合格したらやってみたいと思う授業ばかりでした。本当にとても勉強になりました。これから、採用試験の勉強をがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。 
○教員○○年目になり、少し古びてきた感じがありますが、子どもと授業を作っていくことは楽しいことだと常に思っていました。教育・学校に対しての社会の目が変わって来ている中で、まだ子どもも変化している中で、新しいことも学習していかなければならないと思います。組合の案内で(?)新学期にふさわしい学習の場を考え参加しましたが、学習のヒントだけでなく、学習に向かう若い先生方の前向きにがんばっている姿に感心しました。私も、楽しい授業、わかる授業をめざして、私も努力したいと思います。
○初めて参加したのですが、先生方の熱く語る姿にとても感動しました。教員という道に少し迷いを感じていたのですが、先生方の笑顔やパワーを受け、改めてやりがいのある素敵な仕事であると感じることができました。先生方のような情熱的な教師になれるようがんばります。ありがとうございました。
○前にも参加させていただいたことがあると思うのですが、今回もさらに内容が多岐にわたり、幅広く、いろいろな授業を体験させていただき感謝申し上げます。日々先生方が研修を積まれているのがありありと伝わってきました。やはりサークルで力を付けるのが一番と思うのですが・・・・・・。英語の笹原先生の授業のインパクトがすごかったです。周りの先生方にもセミナーを誘ったりするのですが、なかなか来る方がいなく残念に思います。こんなにすばらしいものなのに・・・・・・。個人的には今年2年生でスキル(計算と漢字)とtossノート算数用として学年(5クラス)で採用されることが実現し、うれしく思っているところです。私も少しずつ周りの先生方によいと思ったこと自分だけのものにしないで、情報を流していきたいと思います。本当にありがとうございました。
中学鶴岡会場のアンケートより ○ポイントがよくわかり大変参考になります。部活動等でなかなか参加できないのですが、機会があれば例会の方にも参加したいと思います。
○3回目の参加ですが、疲れているときにやる気を出させてもらっています。感謝しています。
○初めて参加させていただきました。たくさん参考になることがあり、参加してよかったと思いました。
○特に、今日は行事について大変勉強になった。今回のことを自分の学級経営に生かしていきたい。また参加していきたい。
○先週に引き続き参加させていただきました。参加するたびに新しい発見や刺激があります。ありがとうございました。
○教採の勉強について、今まで苦戦していましたが、今日参加して、今年はいけそうな気がします。参加してよかったです。
○新年度のお忙しい中、ご準備等大変だったと思います。本当にありがとうございました。マニュアル通りにはいかない事ももちろんありますが、頑張る先生方の姿を拝見して、エネルギーを頂くことができました。ありがとうございました。
○すっかりリピーターになってしまいました。模擬授業での先生方のテンポ、指示・発問の出し方、教材と、本当に勉強になります。学級づくり、行事の取り組みも大変参考になりました。今年、ぜひ取り入れたいと思いました。先生方の情熱とアイディアをたくさんいただき、ありがとうございました。
小学校米沢会場アンケートより ○本日は、2回目の参加になります。緊張もほぐれ、今回も本当に楽しく参加させて頂きました。前回教えて
頂いたことをさっそく実践すると、反応もよく、子どもが楽しんでいた様子でした。何より、授業をしている私も楽しかったです。授業法だけでなく、採用試験対策、そして保護者会のポイントなど、幅広く学べるので、ありがたいです。資料も詳しいものが頂けるので、これから活用していきたいと思っています。
○昨日、(学校の)懇談会でいろいろご批判を受けて、落ち込んでいたのですが、今日のセミナーを受けて、とても元気になりました。ありがとうございました。今日教えて頂いたことをすぐに実践したいと思います。
○百人一首は、だんだん読みが速くなって、最後の向山先生の映像につながるのがよくわかりました。
詩文暗唱は、自然に暗唱できた!という感じでした。声に張りがあって、テンポがよくて、とても心地よかったです。採用試験対策だけでなく、家庭学習とからめていたので、現場の教師にとっても有意義な情報になりました。時間差をうめる講座は、算数で一番聞きたいところを教えて頂きました。繰り返し、振り返りつつ実践することが大事なんだなあと思いました。理科の講座は、小森先生の理科室解説、ありがとうございました。
磁石のとっても面白い使い方を教えて頂きました。TOSS山形主催の会で参加できそうなものがありましたら、参加したいです。ぜひ、よろしくお願いいたします。
小学校寒河江会場アンケートより ○テンポの良い簡潔な授業、注意してるより引きつける授業、いつも、ありがとうございます。
○体育の指導等のヒントも知りたいです。
○先日教えていただいた「これ ほんとう?」を授業参観でやってみました。当てっこは盛り上がりましたが、いかんせん2年生、微妙なニュアンスまでわかってもらえない(当ててもらえない)場合もありました。
 でも子どもたちは何回も挑戦したくて、2回、3回と出題する方に立候補していました。
 その後、『ふきのとう』の音読発表会をしました。その後の振り返りも、「スラスラ言えた」とか「間違わずに言えた」にとどまり、自己評価、相互評価の仕方を鍛えていかないと、と思いました。
○子どもをひきつける導入の方法や、表情の大切さがいかに大事かが、とても勉強になりました。模擬授業など、まったく経験がなかったので、良い経験になりました。短い時間ではありましたが、セミナーに参加することができて良かったと思っています。ありがとうございました。
○フラッシュカードやスマートボード、スキルを使った模擬授業、どれもすばらしく勉強になりました。 
 先生方の笑顔と迫力のある授業は、“自分も見習いたい”。手本となります。
○3回目の参加です。一番感じるのは、先生方が楽しんで授業をされているという点です。
 これはすぐ子どもたちの姿に反映されると思います。学んでいきたいです。
○模擬授業で子どもの立場を体験することで、目線や笑顔、ほめることの大切さを再確認できました。
○内容がいろいろとあり(音楽、英語、食育)、幅広く学べ、得した感じです。
○「時間を生み出す仕事術」は、早速実行します。ちょっとの時間も使うことが肝心なのですね。つい職員室でおしゃべりしたり、テストは職員室で丸付けしたりしていました。
○また、教材・教具の研究は、TOSSランドが頼もしい助っ人なんだと感じました。利用させていただきます。
○授業のつかみ、導入のコツや方法について、今日はたくさんの収穫がありました。
○また、貴重な時間を私にも実践の場を与えていただき、うれしく思います。
いい体験をさせていただきました。ありがとうございました。
○前回のヤングマンをさっそく音楽の時間に使いました。授業の始めがものすごく盛り上がり、その後も元気に歌うことができました。
○これからも、何かある時はたまに参加したいと思います。
○4月からの新任校で、英語と百人一首に力を入れていくことになり、戸惑っていました。今日も講座では、さっそく実践したくなる指導法を学ぶことができました。五色百人一首にも取り組んでいきたいです。
○教材研究のやり方はいつも迷っています。自信がないままで進めた授業では子どもの反応もいまいち。自分自身、これからしっかり勉強して、常に堂々と子どもの前に出られるよう、がんばりたいと思います。
○今日の先生方はとてもすばらしかったです。自分もそんな姿になりたいです。 どうも、ありがとうございました。 (長岡先生の歌声、すばらしかった!)
○授業力をアップするための方法を、ぎっしりと教えていただくことができて、 とてもありがたいと思いました。
○年度初めのお忙しい中、いろいろな準備大変だったと思います。どうもありがとうございました。さっそく明日から、役立たせていただきたいと思います。
○たった3時間という時間の中で、ものすごい量の技術や知識をいただくことができたという感じがします。講義してくださった先生方の事前の準備、たくさんの苦労の賜だと思いました。 本当にありがたかったです。
○先生は教える立場だけど、学び続けなければいけない存在でもある。こんな学びの場があれば、ワクワクして続けられると思いました。ありがとうございました。
○手拍子がものすごく効果的だということを改めて知った。いろんなところに使えて、リズムを作れて楽しめる。簡単なものがすごくいい。→すぐに活かせる。
○教材作り・・・作ろうとする意欲がすばらしい。(作品もすごいが。)
○もっとたくさん参加する教員がいるといいですね。
○いじめの問題への対応など、具体的な場面でどうすればいいのかなど、大変参考になりました。
○仕事術、フラッシュカード体験など、今回もとても勉強になりました。ありがとうございました。役立たせていただきます。
小学校東根会場アンケートより ○初めて小学校での担任をさせて頂くことになり、やる気と不安でいっぱいでしたが、今日のセミナーに参加してたくさんの先生の姿に学ばせて頂けたことが数多くあり、とても貴重な、価値ある時間でした。
 またこのようなセミナーなどがあればぜひ参加して学んでいきたいと思います。
 今日はありがとうございました。
○1つ1つが勉強になります。テンポがよいので私もそうなりたいと思います。
 複式授業の勉強がしたいです。明日からがんばります。
○テンポ良い授業で大変楽しく参加させていただきました。
 きっと子どもたちもノリノリになる内容ばかりで大変参考になりました。
○新学期が始まり1ヶ月ですが自分のしてきたことを見直すいいきっかけをいただきました。
 百人一首は小1でも有効でしょうか?いつもやってみようと思うのですが、まだ挑戦できずにいるのです。今年はぜひやってみたいと思います。
○なるほどーと思ったことや、へぇーと思ったこと。たくさんありました。勉強になりました。
 初参加でしたがテンポの速さに多少ついていけないところがありましたが楽しかったです。
 ありがとうございました。
○参加させていただき、大変勉強になりました。
 現在、高校で授業を担当していますが、すぐにでも実践できることは続けていきたいと思っております。
 ありがとうございました。
○笹原先生の英語の授業、楽しかったです。大人も楽しめる内容でした。
 いろんな学校の先生方とたくさん話をすることができ、”明日からがんばろう”と意欲がわきました。
 適度な刺激、ありがとうございました。 今日学んだことは、採用試験に生かしたいと思います。
○連休中、自分も全くかばんを開かず過ごしてしまったので、今日は、みなさんの実践をお聞きし、早速今夜は、明日楽しく集中できる授業を考えたいと思います。
 まずはサークルの先生方のいきいきした笑顔をまねしようと思います。
小学校酒田会場アンケートより ○リズム、テンポがよく授業に引き込まれました。子どもにとって、楽しく力のつく授業をすることは本当に大切 であり、教師の使命であると思います。TOSSで学ぶことで教師の力量がついていくと感じました。私もTOS Sで学ばせていただきたいと思いました。
○セミナーの案内、ありがとうございました。授業のエッセンスを生かしていきたいと思います。
○体育は、私自身、苦手ですのでいつも子どもに実演させていましたが、本を読んでもわからないポイント肘 の所、いったいどの辺、どのようになど教えていただき、ありがとうございました。
○道徳、社会とも鈴木先生の映画、テレビを使った授業はいつもアンテナを張っていないとできない授業だと思います。
○東根会場に続いての参加でしたが、たくさんの裏わざを教えていただき、参加してよかったなあと思います 。特に、今回は特別支援を要する児童へ使える裏わざがたくさんあり、ありがたかったです。
○教材のおみやげもたくさんいただき、本当にありがとうございました。TOSSの先生方の表情も素敵でした。来年も楽しみにしています。
○教員採用試験対策講座の資料は、大学生の我が子にも伝授できる貴重な内容です。活用させていただきます。
○子ども達が飽きないような内容でした。落ち着きのない子でも、熱中できる教材をたくさん教えていただき、授業でも使いたい教材がいくつもありました。
○跳び箱の指導は、本では見たことがありましたが実際にやってみて、実感することができました。
○遠かったのですが、来てよかったです。今回は、教採対策講座を別枠で詳しく教えていただき、勉強になりました。誰にも聞けないでいたことも質問できてすっきりしました。
○いつもいただいて帰る資料は、貴重な財産になります。使いたい時にすぐ、引っ張り出して使えるようファイリングしています。
○特別支援を要する子でも、楽しくできる内容でした。授業で活用していきたいと思います。今日の講座を受けて、TOSSの先生方の力量の高さを感じました。
○体育の跳び箱の補助のやり方を実際にやりながら教えてもらい、大変参考になりました。体育は指導書を読んで、補助の実践をしようとしてもうまくいかないことが多いので、今回のように、実際にやってみる機会を設けてもらえるとうれしいです。ぜひ、マット運動や鉄棒もお願いします。
○映像であれだけ、心が動かされると子ども達も違ってくるのではないかと思います。ぜひ、資料を作る、探す?ポイントなど教えていただければと思います。
○体を動かす体育のような音楽で楽しかったです。指示と活動がテンポよく入るのも勉強になりました。
○かかえこみ跳びの練習で、最初、跳び箱の上に乗るのがこわかったのですが、補助していただいて乗ることができ、嬉しかったです。補助の練習もなかなかできないので、とてもいい機会を与えていただけました。
○楽しい英会話でした。庄司先生の発音が上手でびっくりしました。まるで、中学校の先生のようでした。
○学習点字ペン、たけのこ読みを初めて実際に体験できてよかったです。
○百玉そろばんの効果、目から鱗です。
○道徳の授業の資料の番組をテレビで見ました。ついこの間だったのに、教材化できていて、すばらしいなと思いました。
○特殊学級を担任している時、跳び箱を跳ばせられませんでした。指導力がないのを子どものせいにしていました。
○たけのこ読みのイメージが分からなくてやっていました。体験して分かりました。教室でやってみます。
○毎回、思っているのですが「すばらしい」です。自分も実践したくなるネタばかりで「授業が楽しくなりそう」と感じました。写真、映像なと持参したメモリーにコピーさせていただけるようになると、さらにハッピーです。
○体育で補助の仕方がとても勉強になりました。教室ツーウェイなどで、A式、B式を紹介されたことがあっても、何となくできないでいました。やり方を見ることができてよかったです。


対象・会場名・日時
:セミナー会場:
後援
申し込み先 主なテーマ(内容は、予定です。)
「TOSSデーIN山形」への後援・・・庄内町市教育委員会・遊佐町教育委員会・三川町教育委員会
後援:鶴岡市教育委員会
    酒田市教育委員会
    庄内町教育委員会
    三川町教育委員会
    遊佐町教育委員会

小学校:鶴岡会場
3月26日(月)

  午後6時30分〜8時40分
鶴岡市中央公民館
  会場は、上をクリック!

終了しました。ありがとうございました。
鈴木 昭彦
1 メール←クリック!
2 葉書 999-7634
      鶴岡市三和字堂地94
3 FAX 0235・64・4793 
【教師力アップ! 〜できない子も勉強好きにする教育技術〜】
講座1.新しい学級、この授業で子ども達の心を
                   わしづかみにする!
  @子どものりのり!話す聞くスキルの授業
  A音読大好きになる音読の授業
  Bミニ討論で盛り上がる社会の授業
  C子ども熱中間違いなし!学習ゲームの紹介
  D英語って面白い!小学校英語の授業
  E食の安全に興味が高まる食育の授業
  F力のある資料で感動の道徳授業
講座2.できない子が「できた」と喜ぶ授業システムはこれだ!! 
  @できない子にやさしい低学年算数
  A平均点90点を実現する高学年算数
  B得点のあがる「漢字まとめのテスト」実施法
  Cできない子も自学に燃える家庭学習指導
    D歌わない子も歌えるようになる合唱指導
講座3.教員採用試験対策
講座4.Q&Aコーナー   ※鶴岡サークル立ち上げについて
小学校:新庄会場
4月1日(日)

  午後1時30分〜4時
わくわく新庄


終了しました。ありがとうございました。
小松成子
1 メール←クリック!
2 葉書 995-0035
      村山市中央1-5-30
3 FAX 0237-52-0030
【今年こそ 成功する学級経営講座】
講座1 始業式までにこれだけはやっておこう!
       新学期準備はこれでOK!
講座2 出会いの日、学年別・出会いの語り
      ※教員採用試験対策講座
        クラスへ学級経営方針の語り
講座3 ここがポイント!黄金の三日間で絶対おさえたい学級作りのツボ
  @出会いでこう闘う!やんちゃな子への対応
  A学級が明るくなる!学級のルールづくりのポイント 
  B保護者との信頼を勝ち取る学級通信のポイント  
  C子どもに信頼される、1年間使えるトラブル対処の原則
講座4 学級がうまくいくかどうかは授業で決まる!
     楽しくて、知的な出会いの授業を紹介します!
  @国語 〜教科書のとびらの詩・話す聞くスキル
  A算数  B社会  C理科  D英会話
講座5 ベテラン教師のいじめをふせぐ学級経営術と
    校内いじめ対策システム
講座6 もっと聞きたい!そこが知りたい!
     
中学校:寒河江会場
4月8日(日)

   午前9時〜12時
ハートフルセンター


終了しました。ありがとうございました。
和田由幸
1 メール←クリック!
2 葉書 991-0041
    寒河江市寒河江甲1713-4

3 FAX 0237-83-5345
【あなたの授業が変わる!中学教師授業上達法】
講座1 ここが勝負だ!出会いの1時間はこう授業する
      − 国語・数学・社会・理科・英語・美術 −
講座2 「この学級で良かった!」と思わせる学級びらき
      − 1年生・2年生・3年生 −
講座3 学級を動かすシステムはこう作る! 
講座4 知的に盛り上がる学級の裏文化
      − 暗唱詩文集・五色百人一首・英語ことわざカルタ −
講座5 やんちゃな生徒もしーんと取り組む教材
      − 漢字スキル・計算スキル・社会5分間プリント −
講座6 中学TOSS教師奮戦記   − 模擬授業・なんでもQ&A −
中学校:寒河江会場
4月8日(日)

   午後1時〜4時
ハートフルセンター


終了しました。ありがとうございました。
和田由幸
1 メール←クリック!
2 葉書 991-0041
    寒河江市寒河江甲1713-4

3 FAX 0237-83-5345
【あなたの授業が変わる!中学教師授業上達法】
講座1 黄金の3日間をシミュレーションする
        − 1日目・2日目・3日目の対応 −
講座2 開始30秒のつかみで授業が変わる
講座3 やんちゃな生徒対応の「授業の原則」
講座4 出会いの1時間はこう授業する(国数社)
講座5 出会いの1時間はこう授業する(理英美)
講座6 中学TOSS教師奮戦記
   − 模擬授業・なんでもQ&A −
後援:山形市教育委員会
    山辺町教育委員会
    中山町教育委員会
    上山市教育委員会

小学校:山形会場
4月14日(土)

   午後1時〜4時
山形市総合福祉センター


終了しました。ありがとうございました。
安達由美子
1 メール←クリック!
2 葉書 990-2492
      山形市鉄砲町2-8-32
3 FAX 0237-83-5345

【新学期の授業・授業参観はこれでばっちり】
講座1 この授業でノリノリ
     話す聞くスキル・英会話・五色百人一首・酒井式(佐藤式)・体育
講座2  この授業で じっくり考える −道徳・算数・国語・社会−
講座3  新時代の授業はこれだ  −英会話・食育−  
講座4 こんな保護者にはこう対応しよう
講座5 授業参観・保護者会 何でもQ&A
講座6 採用試験対策面接・模擬授業講座
後援:鶴岡市教育委員会
    酒田市教育委員会
    庄内町教育委員会
    三川町教育委員会
    遊佐町教育委員会


中学校:鶴岡会場
4月15日(日)

   午後1時〜4時
鶴岡青年センター


終了しました。ありがとうございました。
佐藤大吾
1 メール←クリック!
2 葉書 997-0826
      鶴岡市美原町27-13

3 FAX 
0235・64・4793
【教師力アップ 〜もっと「教師」を楽しもう!〜】
講座1「授業を楽しもう」  解説役付き模擬授業 
      − 国語・数学・英語・理科・道徳 −
講座2「学級づくりを楽しもう」
          − 明るい学級づくり・五色百人一首−
講座3「行事で楽しもう」 
      −応援、合唱指導のポイント−
講座4「教員採用試験対策講座」
講座5 こんなときどうする? Q&A講座
後援:高畠町教育委員会
    川西町教育委員会
    米沢市教育委員会
    南陽市教育委員会
    飯豊町教育委員会
    白鷹町教育委員会
    長井市教育委員会
    小国町教育委員会


小学校:米沢会場
4月28日(土)

   午後1時〜4時
すこやかセンター

終了しました。ありがとうございました。
海老名久美子
1 メール←クリック!
2 葉書 992-0033
     米沢市福田町2-1-37-2
3 FAX 0238-23-5883
【明日からあなたのクラスが変わる!!
              〜誰でもできる指導のポイント 大公開!〜】
講座1 子どもが熱中、クラスがまとまるこの授業!     
      ・男女仲良くなる 五色百人一首
      ・教室に心地よい声が響く詩文暗唱指導法
講座2 これでバッチリ!基本型が分かれば
                       誰でも英会話授業ができる!
講座3 教員採用試験講座
      ・どうやって家で試験勉強をするの?
       実は子どもの家庭学習にもつながっている!?
講座4 意外に知られていない授業術、一挙公開! −国社算理−
      ・音読がすべての学習の基本だ!子どもが夢中になる音読指導
      ・社会科苦手教師も大丈夫!
        教科書や資料を使って子どもに資料を見る力をつける授業
      ・計算の速い子と遅い子の「時間差」のうめかたを教えます
      ・理科が苦手、めんどう、どうするといいの?
       楽々準備のコツが分かる、「楽しい」と子どもにいわれる
       理科授業を公開
講座5 子どもへの対応にもコツがある!
      ・忘れ物、けんか対応はどうする?
講座6 いじめ問題にはこう対応する
講座7 「参加して良かった」失敗しない保護者会運営のポイント
講座8 こんなときどうする?QA講座
          ※休憩時間でスマートボード体験あり
後援:寒河江市教育委員会
    朝日町教育委員会

    
西川町教育委員会
    大江町教育委員会

    
河北町教育委員会

小学校:
寒河江会場
4月30日(月)

  午後1時〜4時
寒河江市文化センター


終了しました。ありがとうございました。
小林正樹 
1 メール←クリック!
2 葉書 991-0023
      寒河江市丸内1-2-19
3 FAX 0237-83-5345
【授業力アップ!教師が変われば子どもも変わる】
 講座1 新学期にこそ、この授業を
         五色百人一首+模擬授業二つ
 講座2 ワンランクアップの授業力の付け方
       (採用試験のための模擬授業講座)
         「話す聞くスキル」の上学年・下学年
 講座3 初心者のための英会話の授業
         英会話の模擬授業三つ
 講座5 時間を生み出す教師の仕事術
         勤務時間で仕事を終える秘訣を紹介!
 講座6 これがTOSS例会風景だ

       
  この経験が授業力アップにつながります!

後援:村山市教育委員会
    尾花沢市教育委員会
    東根市教育委員会
    大石田町教育委員会


小学校:東根会場
5月6日(日)

  午後1時〜4時
タントクルセンター

終了しました。ありがとうございました。
大場 学
1 メール←クリック!
2 葉書 999-4551 
       尾花沢市大字寺内834
3 FAX 0237-25-3213

【連休明けから行う 楽しい学級づくり】
 講座1 なんといっても、楽しい授業から!
           − 楽しい授業8連発! −
 講座2 五色百人一首は、教室を救う!
 講座3 学級システムをチェックしよう
       朝の会・給食指導・掃除指導・帰りの会
           −当番活動・会社活動−
 講座4 いじめ発見・対応システムを作ろう
        いじめの見つけ方・いじめ防止&闘い方・中学校での実践
 講座5 教員採用試験を乗りきろう。
後援:鶴岡市教育委員会
    
庄内町教育委員会
    
酒田市教育委員会
    
三川町教育委員会
    遊佐町教育委員会


小学校:酒田会場
5月12日(土)

  午後1時〜4時
松山里仁館


終了しました。ありがとうございました。
柿崎厚子
1 メール←クリック!
2 葉書 998-0013
      酒田市東泉町4-9-12
3 FAX 0237-83-5345
【特別支援を要する子も熱中する授業づくり】
 講座1 優れた教材で力をつける教材活用講座
         暗唱・直写スキル・うつしまるくん
         百玉そろばん・学習点字ペン・五色百人一首
  講座2 どの子も熱中する授業づくり
        どの子も成功体験できる体育
         討論が生まれる社会 (鈴木)10分
        全員、すらすら読める音読のバリエーション
        開始10秒で集中する音楽・感動を呼ぶ道徳の授業
          今、なぜ、小学生に英会話? −フラッシュカードで英会話−
 講座3 教員採用試験対策講座
 講座4 もっと知りたい、もっと聞きたいQ&A