鉄道模型DAISUKI V3




トロッコ公園 銀河ステーションのKATOのGL


冒険記へ戻る


この車両は駒形石灰で活躍していた車両で、只今製作中の駒形石灰レイアウトの実車でもあり、調べてみると、自宅から車で1時間ちょいで行けてしまう距離だという事が判明し、さっそく行ってみる事にしました。だいぶ前ですが現地に行ってみようとも思いましたが、まさかこんな近くに実車があるとは思ってませんでした。詳しい事は他の方がUPされているので、GLをピックアップしてみようかと思います。2020.05.31





いい形してるなぁ。



中に入れるし、運転席に座れるよ。ナロー車両の運転席なんて初めて座った。感動もんです。



上を見ると何やらタンクがある。おそらく燃料タンクだと思うけど、なんだか小さく感じる。まぁ現役当時は往復1.2q程だから足りたんだろうなぁ。



タンクの上の燃料キャップ。



円盤が無いのでトルコン仕様なのかなぁ。



メーターパネル。キーの穴もあるね。



こちらのカバーが無くてエンジンルーム丸見え。小さな車体に6気筒エンジンかぁ。
6気筒の割には小柄なエンジンに見える。



ラジエターファン。



砂用の管かなぁ。



ホーンの付け根が錆びて一個もげてる。



台枠の裏はこんな感じなんだね。バッテリーケースかなぁ。



エキゾーストパイプ。



マフラー管。なんだか細くて原チャリのマフラーみたい。真っ直ぐ下向きです。



チェーンは無くなってる。



独特な特徴のエアーフィルター。



社名かっこいいっす。



車体を支える軸受。



写真を撮りまくっていたら、地元のおばさんが来て色々と話を聞いた所、
だいぶ前にこの車両を走らせて町おこし的な話があったらしいですね。
その話が再燃してくれると嬉しいですけどね。近いのでまた来たいです。




冒険記へ戻る