目次ページへ戻る   イベントへ戻る



第15回国際鉄道模型コンベンション

(開催日8月22日〜24日 東京ビッグサイト)



久しぶりにイベントの模様をアップしてみようかと思います。ブース名とか判るものは書きますけど、ほとんど覚えてない
というか、画像と一致しないと思われるので(たぶん歳のせい)、こんな感じと雰囲気を味わって貰えればいいかなぁと
思います。2014.08.24



このブースはお初だと思います。雰囲気がいいですねぇ。癒されるぅ〜。よく見ると本線の下にも線路が見えてる。なん
か走ってたのかなぁ〜気づかなかったよ。




これは水上駅だったかな。動画では撮ったんですが、ブースの人の手の先に動く踏み切りがあるのですが、起動する
たび「カンカンカン」と音がして眺めてるとおもろかったです。




架線がリアルに引いてあります。手前の車両がこのあと脱線しまして、ブースの人が復旧してましたが、リアルと引き換
えに大変そうでした。




このブースもお初かなぁ。写ってませんが下の路線は貨物列車が走っていました。




あっドリフトしてるぅ〜。レースしてるのかな、走り屋さん事故らないでね。




Nゲージモジュールの一部にナローの路線が。前見た時は線路だけだったような気がしたけどいい感じですね。




KATOブースです。こんな小半径のカーブでも新幹線が走らせられるなんて凄いよなぁ〜。




これZゲージです。EF210が貨物引いて走ってます。




個人ブースだったかな。廃車体いいですねぇ〜。ガラスの割れ方が絶妙です。




イーモンブースです。12mmの車両が走る中に、ボールドウィンが快走していました。初期型かな。




レゴのブースです。今回はなんとモノレールがありました。自分も昔はレゴやってましたけど、こんなものが作れるように
なるなんて、レゴって奥が深いですねぇ〜。




モノレールの車両です。ポイントもありちゃんと稼動します、しかも電動で。こちらも動画を撮りましたけど、凄くスムーズ
に走っていました。




個人ブースです。雰囲気がいいですね。癒され感満載って感じです。




Zゲージ見るとつい撮ってしまう、体が勝手にぃぃぃって。




これは前にも見たモジュールですがナローが取り込まれています。




NGJのブースかな。Oナローですね。この感じたまりませんねぇ〜、後ろのタンクがいいです。




ウェブ上では拝見してましたが、実物みたらこんなに小さかったのかと。機構もアナログ的でスゲーって思いました。




個人ブースかな。ボタンを押すとエレクトリカルパレードの定番の曲と共に車両がゆっくり走ります。




個人ブース。静岡のお茶畑かな。小スペースでも複線が出来るいい感じですね。車両は銚子電鉄?




今回一番「おおっ」と思った『鉱山住宅』のジオラマかな。




建物の間の線路とズリ捨て場、いい雰囲気だぁ。




看板とか雰囲気出てますね。石垣もいい!!




俯瞰図。こういうパイクもつく...いやいやいかん。




これ実際に本物の水があるんだよねぇ。ショートしないのかとブースの人に聞いたら、電池で動いてるんですって。まぁ
なんとなくわかってたけどね!!




HOのブース。いい感じの保線車両がいたのでパシャリ。




いい感じの機関区。超リアル、作りが丁寧だよなぁ。




圧巻!!。蒸気機関車密集地帯、ス・ゴ・イ。




遠目から。




HOブース。のどかだなぁ。蒸気とディーゼルが切り替わる頃の時代かしらん。




うんでもって最後はここ。ラストはいつもこのブースで見納めかな。動画もこのブースを最後に60分テープが撮り終えま
したよ。今年は朝10時から19時直前までほぼフルタイムで楽しめました。9時間もあったのに今思うとあっという間
で、凄く短く感じました。19時前なので人がいねぇーって、このブースに居たの俺一人だったような。



終わり



目次ページへ戻る   イベントへ戻る