森林軌道と廃車体





今現在盛んな活動はしていないにしろ、屋久島には現役の安房森林鉄道があります。一度は行って見たいとは思いま
すがなかなかそうもいかず、この軌道は縄文杉への登山道にもなっていて、ちょっと前にバラエティーの深夜番組で縄
文杉を見に行こう的な事をやっており、起点から始まり軌道上を歩行して、途中にボンネットタイプのモーターカーが通
り過ぎたり、本線の横に置かれた廃車体の場面が出たりと、なかなかいい番組だったんですが、廃車体が以前雑誌で
拝見した時よりもかなり老朽化が激しく、ほとんど原型を留めておらず、すごい事になっていました。一年のほとんどが
雨みたいな所なので腐敗が激しいのはしょうがないのかもしれませんが。興味のない登山者にとってはただのこ汚い
廃車体かもしれませんが、自分にとっては芸術品に思えます。探訪に行きたかったのもこの廃車体が第一目的だった
と言うくらい見たかったのです。と言う事で現物は見れませんが、これを模型化して見て楽しめればといいかなと思い、
製作する事となりました。それではご覧下さい。



ここは一年のほとんどが雨で、数十年前に活躍していたDLも度重なる稼動の為、DL本体もかなりくたびれていてエン
ジンブローを引き起こし、もともと別の林鉄からの転属でもあり、修理にかなり費用が掛かるのを嫌って、別にDL購入
する事になり、その為ここに放置されてしまいました。放置後は荒れるがままで車体は錆びだらけです。崩れて朽ち果
てるのも時間の問題でしょう。




全体画像。雨に濡れた感じにしたかったのに変にテカっちゃいました。ちょっと失敗かな(涙)。




雨の多い地域の為かコケむしています。




登山道の為、枕木は角が丸くなってしまっています。




長年に渡って放置されているのか廃車体がこれでもかってゆうくらい錆付いています。




使えそうな部品は取り除かれています。




現役DLとのツーショット。




ハイカーが登山しているとDLが上ってきました。たびたび登場のハイカーたち、登場回数が多いので名前を付けてみました。

名ずけて旅男と旅子です。




DLが通り過ぎるのを待ちます。軽快なディーゼル音響かせ、旅男と旅子の前を走り去っていきました。




旅男と旅子も廃車体に興味があるのか眺めています。


終わり