ひとりごと 2





ここは題名の如くひとりごとと言うか日記みたいなものなので読んでもらえれば幸いです





第44回日本鉄道模型ショーに行ってきました。
前日が今年最強の台風だったので、今年は無理かなぁと思ったのですが、
徐々に鉄道も走り出してきて開場の1時間遅れくらいでなんとか来る事が出来ました。
今回は軽便模型祭の出費もあったのでなるべく買わないようにして、カバンも小さいのを持っていったのですが、
結構購入してしまい大きい袋が一つ増えてしまいました。
500円均一の素材を大量に購入してしまったのが原因ですかね。
車両は杉山模型の小型ディーゼルロコを少しためらいましたが購入しました。
あとはほとんど特価品物ばかりですね。
今回は台風の影響なのか別部屋の催しがなかったです。
2019.10.13






第15回軽便鉄道模型祭に行ってきました。天気予報では雨でしたが降らずに済んだ感じで良かったです。
今回はモーターカーのエッチングも欲しくて、頒布数が30枚との事で、2時間前に到着しました。
記念エッチングも3枚入手し、おまけの人車も付いているのでちょーお得です。
モデルワーゲンの特価品とアルモデルのモーターカーも入手。
あとは2,3年前から探していた、キャラメルNゲージもようやく手に入れる事ができました。
5階の方は去年と同じものが結構ありましたが、新しい物もまぁまぁありまして楽しかったですね。
2019.09.29






第20回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。今年はまた西ホールの方に戻りましたが、1階でした。
入った瞬間なんか狭いと思ったんですが、左の方に先がありL型のホールでして、めちゃくちゃ広かったです。
出展物はいつもどおりの物もあれば、新しい物もあったりでまぁ楽しめたと思います。
戦利品はこんな感じです。BDは今製作中のレイアウトの参考にと購入しましたが、
半額でしたので手に入れたというのもありますけど。あとはスピコン付きのルーターです。
Bトレは一個200円だったので買いましたが、在庫も合わせると4箱になりました。
そんなに同じものをどうするのぉ〜って感じですね。
2019.08.16





秋葉原のFモデルスの跡地に出来たお店に行ってみました。
プラの材料と筆を購入してきました。ほぼ残り物で使えるかなぁ的な物ばかりですが。
他はタムタム・ポポンデッタ・イモンなどで購入しました。
レンタルレイアウトも、Fモデルスが終わるちょっと前に行った事があるのですが、
またそのうち行こうと思っていた矢先でしたので、復活してくれたので良かったです。
2019.08.12






パスポートの更新ついでに、立川のキョーサンに寄ってみたんですが、
すでに前回訪問から一年以上経っていました。
欲しかった物がまったく見つからず、ここにくると見つかるという事がありますが、
だいたいイベントで事足りてしまうんですよね。篠原模型のレールも、
もう手に入れることができないんだろうと思っていましたが、まだなんとかあるみたいですね。
ポイントは前に解体したレイアウトの物がまだ残っていますが購入しときました。
フレキシブルレールは在庫が乏しかったので、店にあった在庫を買い占めてしまいました(笑)。
ポイントは前は1000円で買えていたのにだいぶ値上がりしたみたいですね。
フレキシブルも前は一本280円だったような気がしますが、
100円も値上がりしたようでちょっと驚きましたけどね。
とりあえずこれだけあれば一生もつんではないかと思っていますが。
2019.06.05






第16回鉄道模型市に行ってきました。戦利品はこんな感じです。
あるかどうかわからなかったアルパワーの動力もありまして手に入れることができました。
城東電軌の協三4.8tは、他の方の製作記事見てたら欲しくなって購入しました。
運材台車10セットとなべトロ5セットは破格だったので購入しときました。
たぶん乗工社物だと思うのですが今だにあるのがすごいですね。
富山ライトレールとジムニーは秋葉原で購入しました。
富山ライトレールも最近は、中々手に入れるのが困難になってきたように思いますね。
やっぱりナローの影響なのだろうか...とまぁこんな感じです。
2019.04.29






初めてですが、巣鴨にあるさかつうギャラリーに行ってきました。
前も初めて御茶ノ水にある檸檬に行きましたが、
まぁまぁな距離に、模型材料を取り揃えているお店があるのには、ちょっとオドロキなんですけど。
ここの所はイベントでの材料集めだったものでね。
これから作る予定のレイアウトと、仕掛りのレイアウトの足りない材料を購入してきました。
マイクロスパイクのお値段には目ん玉飛び出そうになりましたが、
使いたい時に中々手に入るものでもないので買っときました。
2019.02.10





埼玉鉄道模型フェスタ2018に行ってきました。戦利品はこんな感じです。

アルモデルの加藤4トンDLショートボディは動力装置がないのですが、

四頓倶楽部推奨モデルと書いてあったし勢いで購入してしまいました(汗)。

そのうち動力装置が出てくるのを待とうかと思いますですはい。

オハの旧客はC56のお供に購入しました。貨車3両もいいのですが客車もねってことで。
2018.12.23






第43回日本鉄道模型ショウ(PIO)に行ってきました。これまでのイベントでかなりの散財をしてしまったので、

今回は何も買わんぞと思っていたのですが、やはり物欲には勝てんとです(汗)。

レイアウト用の材料と小型車両類ですかね。

プレハブ小屋と火の見やぐらは今の所使う予定はありませんが、とりあえず購入しておきましたw。

津川洋行のトロッコも徳用でしたので、まだ何に使うの的な感じですが勢いで購入と、

それ用の車輪も購入してしまっていい価格になってしまいましたが、先行投資という事でという感じですかね。

とまぁこんな感じです。
2018.10.14






第14回軽便鉄道模型祭に行ってきました。今年の記念エッチングは軽便物かなぁと思っていたのですが、

また琴線に触れてしまうレアなDLで、また1時間前に行く事になってしまいました(嬉汗)。

台風が接近していたので傘さして待つかと思いきや、ちょうどその時間雨は降ってなくて助かりましたよ。

去年とほとんど同じ位置に並びましたが、後ろに来る方たちも結構いて去年より人多いなって感じでした。

今回はイベント行く前に欲しいものが結構あったので、買うものをピックアップして買う順番を決め、

その通りに購入して何とか特価品などをGETできました。記念エッチングは今年のだけでよかったのですが、

今年のエッチングには去年のエッチングのおまけパーツが付いているらしく、

去年の再販も購入し価格も倍になってしまいました、まぁ嬉しいですけどね。

1万もしないでレア物が手に入るわけですからね。まぁ組み立てないといけませんけどね(汗)。

助六という本も購入できたのですが今頃かよと、もうちょい早ければよかったなぁなんて思いましたけど。

という感じで結構散財してしまいましたよ。

今回はKMCのモジュールもありましたし、石灰軌道も見れまして楽しかったです。

2018.09.30






毎年恒例の第19回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。
貰ったパンフの会場配置図を見てみると、

あまり広くはないなぁなんて思っていたらとんでもない、帰る頃にはクタクタになってしまいました。

次の日も行こうかなぁなんて思っていましたが無理でした。歳のせいなのかなぁなんて(汗)。

琴線に触れるものが2か所ほどありましたが、毎年似たり寄ったりでしたが十分楽しめたかなぁと思います。

今回の戦利品ですが結構購入してしまいましたね。

最近出たばかりのKATOのHOのEF65‐2000は欲しかったので購入しました。

気動車は閉館ちょっと前に、マッハ模型にたまたま寄ったら新品で、両方とも3000円だったので、

値段に負けて購入してしまいました。他のセット物もかなり安くなってましたね。

寄ったちょっと前に値段を下げたらしくてラッキーでした。

あとは面白そうなのでZショーティーも購入してみました。

なんか段々ナローから離れている感じだなぁ。

2018.08.18






2018鉄道模型市に行ってきました。
今年も相変わらず、無料時間から入場しました。戦利品はこんな感じです。

ほんと道具マニアかよっていうくらい、今回も道具を購入してしまいました(汗)。

まぁ予備としてですが、そんなすぐに壊れるものでもなさそうですけどね。

ドリルの刃もちょうど0.3mmが折れて無くなっていたので助かりました。

格安だけあって、地元ではこんな値段では買えないので、ちょい多めに購入しときました。

枕木もジャンク的にあったので購入しときました。

マッチ棒でもいいのですが製品版の方が形がいいというのがありますからって、ナローだったわw。

車両は天賞堂のキハ11です。ちょい前にトミックスのホームページでキハ11の記事を見ていて、

なんかこの独特の台車かっこいいなぁ〜、HOにあったら欲しいなぁ〜なんて思っていたら、

運命の出会いなのか、たまたま見つけて即購入していましたw。

しかも新車でした、取付パーツは少なかったので助かりましたけど。

天賞堂の車両は初めてでしたが、出来はバツグンですね(嬉)。

2018.04.30






このイベント今回行くのが初めてなんですが、さいたま鉄道模型フェスタ2017WINTERに行ってきました。

今まで何度も行こうとしていたんですが、寒くなると行動力がビックリするほど衰える為、行かなかった感じです。

しかしながら入場料が無いのが嬉しいですね。

ほんとは正直今回も迷いましたが、前に購入したのがめちゃめちゃ使いやすかったので、

予備のカットソー目当てで重い腰をあげてみました(笑)。会場の感じは蒲田に似た感じなのかなぁ。

開場時間ちょうどぐらいに着いたのですが、通路が狭いせいか来場者でごった返していました。

ただ午後になるとしだいに嘘のように通路が広く感じられるようになりました。戦利品はこんな感じです。

良いなと思うものを片っ端から購入してたらエライ量になってしまいました、正直冷や汗もんです。

最近ロッド式DLが好きになって、ネットで探してみるも種類はそんなには無いものなんですよね。

ちょうどネットでこれ良いなぁと思っていたミニトレインズのロッド式があったので購入しました。

これライトも点灯するんですよ、ちょーお得感満載じゃないですかぁ〜(嬉)。

そんでなぜかうまい具合に?隣のブースが杉山模型だったのですが、

先程まで販売してたイベント限定の黄色いDLが無くなり、

ロッド式のDLが2台おいてあって、眺めてたら試走してくれたんですが、

そんなもん見せられたら欲しくなっちゃうじゃんて事で購入してしまいましたよ(冷汗)。

かれこれナローの塗装済完成品購入って、モデルワーゲンの初期にでた10tボギーだけで、

それ以降はキット時代に突入でした。

久々に塗装済完成品を購入しましたが、正直な話、即走せらせる事がこんなに楽なのかと思いました。

未だ走らせる事ができずキットのままのものがまだたくさんありますから、製作しないとね(笑)。

2017.12.23






第41回日本鉄道模型ショウ(PIO)に行ってきました。今年はあいにく台風の影響で雨になってしまいました。

前売り券を購入してしまった為、絶対行かないといけない状態ですけど、まぁ無くても行くつもりでしたけどね。

今回は軽便模型祭でかなり散財してしまったので、何も買うもんかと思っていたのですが、

物欲に負け結構購入してしまいました(涙)。道具とか材料を見てしまうとついGETしてしまいます(悲)。

駒形石灰パイクの家も自作する予定でしたが、ペーパーキット買っちゃいました(汗)。

あとワールド工芸の魚梁瀬ですが、一軸駆動なので軽便祭では購入を放棄したのですが、何故か購入、

我慢できなかったんでしょうねぇ〜(笑)。とまぁこんな感じです。
2017.10.22






第13回軽便鉄道模型祭に行ってきました。
今回は記念エッチング板が欲しくて、開場の1時間前に到着しました。

凸型と三塩が欲しかったので2枚でいいかなぁと思っていましたが、
レア物なのでどうせならという事でつい3枚も購入してしまいました(汗)。
そのあとしっかり動力装置も購入しましてこの時点で予算が...的な感じで(汗)。

とりあえずカプラーとライトも購入しましたが、ライトは動力装置に付属してたのねん、
まぁ何かに使えるでしょう(笑)。そのあとにいいものを見つけてしまいました。
只今制作中のパイク?の駒形石灰のKATOくんのキットがありました。

これもボディーのみのキットですが、動力がトミーテックの物を使用するとの事で、
ちょっと予算的に悩みましたがGETしてしまいました。
ただね帰りにアキバで3件ほど動力を探しましたがどこも売り切れで買えませんでしたよ(残念)。

今回はKMCの出展が無かったのが残念でしたが、
森林鉄道のレイアウトがありましたのでまぁいいかなと、中々良かったです。

昨年から再度行き始めましたけど楽しいもんですね。
2017.10.01






第39回日本鉄道模型ショウ(PIO)に行ってきました。
行く時は結構雨の日が多かったような記憶がありますが、今日はいいお天気でよかったと思います。
今回はトーマモデルワークスの木製運材台車を増備する為、
3箱ほど購入しようと目論んでいた訳ですが、結局1箱だけの購入となりました。
1個しか買えなかった理由は聞かないでね(汗)。
あとはシノハラのブースでニッパーとレールのジョイント系・犬釘を購入。
ブース名を覚えてませんが、カットソーとハンダ線・リアカーを購入と、まぁこんなところです。
2016.10.23






毎年恒例の国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。こちらが今回の戦利品です。
2016.08.21






第37回日本鉄道模型ショウに行ってきました。
今回は会場を2〜3周してみましたがこれといったものも無く、前にモーターカーを購入した時、
基本的にライトレンズが付いてないのがあったので探していたのですが、
運任せで合うかどうかわかりませんけど購入してみました。
あとは線材とナロー用絶縁ジョイントと犬釘、中古のピンセットです。
こてとスポイトと赤いマスキングテープは秋葉原で購入しました。とまぁこんなところです。
2015.10.24






第11回軽便鉄道模型祭に行ってきました、たぶん4〜5年ぶりだと思います。
まだKMCのモジュールしかなかった頃だと思いますたぶん。
今回はモデルワーゲンの協三製特殊軽量機関車を予約してまして、
現地で引き取る事にしてイベントに行くきっかけを作った感じです。
久々に行ったわけですが、5階のモデラーホールの変わりようにはちとびっくり仰天な感じでした、
なにせKMCモジュールのみの時からタイムスリップしてるので、参加モデラーの数には驚きでした。
さすがナローのイベントだなぁと、イベントに来てよかったと思いました。
戦利品は、引き取り予定の協三製特殊軽量機関車と、
ワールド工芸の岩手富士製特殊軽量機関車が2両あるので購入予定ではなかったのですが、
予約完売のはずの岩手富士製特殊軽量機関車があるので、あれ〜と思いつつ衝動買いしてしまいました。
あとはワールド工芸ブースでイベント企画品のホイットカムがあり、
もう1台欲しいと思っていて低価格でしたので購入してみました。ただこれ1軸駆動なんですよね。
まぁブースの見本車両はスムーズに動いていたのでまぁいいかってことで。
瓦プレートは製作中のパイク等に使う為に購入しました。という感じです。
2015.10.04






第16回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。
今回はトミックスから発売されるHOのEH200があったら買おうかと思っていたのですが、
まだ発売されてなかったようで、どっちにしろ予約しないと買えないかなぁとも思うんですが。
他に欲しい物もあったのでそちらを狙うことにしました。
それはトミックスのHOのEF63です。秋葉原に行くたび価格チェックしたりなんかしてましたけど、
人気があるのかそれほど安くないんですよね、しかも2輌で編成になるわけで価格も倍ですから。
今回はぽちブースでJAM価格で売っており、さらに10%引きだったので、
ようやく1輌3次形をGETする事ができました。
中古かと思っていたのですが、開けてみるとまだパーツが付いてなかったので、
新車だったのかと嬉しいやら悲しいやら。
というのもパーツ取り付けがめんどうなので、付いていればラッキーかなぁと。
とりあえず欲しい物が手に入ったのであとはブラブラと見て周っていた所、
ペアハンズでパイク上を走り周っていたかわいいDLを発見。
買う予定はなかったのですが、小型列車用DLキットをつい衝動買いをしてしまいました。
おまけに動力は例のKATOのでいいかと思ったんですが、ブースの人がはこてつの動力ユニットも買えば、
500円引きしますよとの事でお言葉に甘えて購入してしまいました。
商売上手だなぁと内心思ってましたけど。
あとはブース名はわかりませんけど、Bトレのキハ40・48と、Zゲージの雑誌と、
いつかは使うだろうということでスイッチを購入しました。
とまぁ戦利品はこんな所です。今回も閉館の18時まで存分に楽しんできました。
このイベントが終わると夏も終わりなんだなぁ〜とちょっと寂しくなりそうです。
イベントの模様はこちらからどうぞ。
2015.08.22