2018年 家庭菜園 柿栽培!

植えてから約40年の次郎柿の剪定をしました。
毎年、沢山の実を付けてくれます。三年前は約800個収穫しました。昨年は天候不順で約400個でした。
剪定の方法は基本とおり
1に「真上の枝」2に「真下の枝」3に「混んでいる枝」を切り落としますと結構いい格好になります。
それに伸びすぎている枝の一番元気のいい枝(多分中央の枝)を落とします。
これで剪定初めてでも簡単にできると思います。
参考サイト1 参考サイト2

1 樹齢40年の次郎柿

2 説明通りの剪定!もう少し枝を払ってもいいかな?

3 

4 

5 平成29年7月上旬の状況

6 平成29年7月上旬の状況

7  2018/10/23の収穫前状況、3回の台風にも耐え何とか収穫できそうです。

8 2018/10/23の収穫前状況

9 2018/11/8 次郎柿全て収穫しました。1週間前から収穫を始め約400個

10 2018/11/8  大きい柿だけ撮影しました。

11 2019/1/19 今年も剪定しました

12 2019/1/19 剪定の方法は基本とおり 1に「真上の枝」 2に「真下の枝」 3に「混んでいる枝」

13 柿の木の消毒について 柿の木は6月に実が付き始める頃から「毛虫」「イラガ」が発生しやすくなりますので殺虫剤による消毒が必要です。でも柿の木が大きくなると手動噴霧器では高い位置は殺虫剤が届かない?経験がありませんか?でも手動噴霧器でも薬剤を届かせる手段があります。

14  噴霧のノズルのキャップを外し、内部の噴霧にするプラスチック部品を取り外し、一度試して下さい。
4m〜5mなら届きます。