2018年 家庭菜園 ネギ栽培!


1  今まで栽培していた長ネギを3月下旬に抜き取り5日程乾燥、4月3日に植え替えを行いました。乾燥して一皮取ったネギの状況

2 植え付け用畝(事前に堆肥、発酵鶏糞を混ぜ込み耕起)植え付け前に消石灰、元肥を施肥し畝の中央に約20㎝の溝を掘りました。

3  ネギ苗を並べました。

4 土を被せ固定し、わらを被せました。

5 4月27日移植後の状況 元気が出てきたようで

6 5/29の生育状況

7  6/30 植え替えを行いました。 4/3と同じ要領でネギを乾燥させ、植え付け用畝(事前に堆肥、発酵鶏糞を混ぜ込み耕起)植え付け前に消石灰、元肥を施肥し畝の中央に約20㎝の溝を掘り植え付けしました。その後、藁を被せ終了。

8 9/16の状況 真夏の乾燥に耐え、2つの台風にも耐え、9月になって元気が出て来ました。
※参考
植えつけは、春(3月中旬~4月下旬/秋まきのもの)か夏(7月上旬~8月上旬/春まきのもの)購入した苗、あるいはタネから育てた苗を用意します。畑や菜園は、植えつけ用の深い溝をつくるために、耕しません。
幅90~100cmの区画をとり、中央に幅15cm、深さ20~30cmの溝を掘ります。ネギの軟白部の長さは、この溝の深さが勝負になります。次に、溝の壁に、苗を5cm間隔でまっすぐに立て、根の部分を土で軽く押さえます。根元にワラを、先端が互い違いになるようにしてたっぷりとかぶせ、苗を安定させます。苗の植えつけ後、水やりは不要です。
 BACK  TOP