これが本当の産直レストラン 
              工場直結で素材を供給

  平成27年4月29日山形県の北部、新庄の手前の舟形町に、県民ゴルフ場の
  すぐ近い場所に新しいレストランがオープンした。
  さっそく開店の日に出かけてみた。
  ここは単なるレストランではなく工場に隣接した敷地内にあるレストランである。
  この工場ではマッシュルームを生産している。
  6次産業化応援プロジェクトとして補助金を得て開かれた施設である。
  とにかく敷地内の工場直送で持ってくるマッシュルームをふんだんに使った料理が
  楽しめる。
  私もさっそく料理を楽しんだ。



 
 外観は瀟洒な2階建ての建物だ。席は30席だ。


 ここは2階の席だ。



 2階から下を見てみる。


 このような料理を楽しんだ。特色は右のマッシュルームを削ったものがふんだんに
 ついてくる。



 さて、本論である。この写真がマッシュルーム工場である。
 従業員はほとんど地元の女性たちだった。

 地元の雇用に大きく貢献しているのが分かる。


 以上、紹介したのがここ舟形町に出来た産直レストランの全容です。
 地元の役に立ちながら、地域外の人は新鮮な野菜が楽しめる。
 これが本当の人にやさしいレストランであろうと思う。
 都会の中の密閉した空気の中のレストランよりは私は楽しめる。
 このようなレストランがもっと出来ないかな。期待しています。


  戻る