月山山麓の絶景の地の蕎麦やを楽しむ

                                 平成23年6月19日
 山形県の名峰月山の山形側は蕎麦の名店があちこちに点在している。
 山形市から月山方向へ続く国道112号は現在は高速道路と並走する
 形で設置されているため多くの人は高速道路族は一般道路に降りず
 そのまま鶴岡方面へ通り抜けてしまう。
 しかし、ここで我慢して一般道路を行けば素晴らしい蕎麦屋に出あうこと
 が出来るのだが。
 この数多くある蕎麦やの中でもこれから紹介する蕎麦やは特に大きな特徴を
 持つ。それは蕎麦を楽しみながら絶景をも楽しめるからである。
 それは次の写真で判る。写真の橋の左橋のたもとがその場所である。
 蕎麦やはこの寒河江ダムの上に迫り出す形態で建築されているのである。
 なお写真の高速道路の背景の山は月山である。
 

 駐車場は次の写真のようにダム湖の傍に迫り出す形で設置されている。

 蕎麦店へのガイドが出てくるので案内に従う。


 店までの道は次の写真である。風の強い時はちょっと怖い時もある。
 なにしろ右側はダム湖で断崖になっている。


 店構えが次の写真である。土地が土地だけに豪華な建物は建てられない。
 むしろ山小屋風である。とにかくよくぞこんな所によくぞ建てたものだと感心してしまう。
 平地はこの巾しかない。右側はダム湖だ。
 でも3月11日の大震災時も大丈夫だったそうなので意外に丈夫なのだろう。


 さて肝心の蕎麦は当然に中細の少し硬めのキリッとした蕎麦である。
 蕎麦以上に楽しめるのが自然の光景である。周囲はブナ林なので森林浴を味わえる。
 ダム湖の上のさわやかな風に吹かれながら蕎麦を食べるのは最高である。

 このような景色を眺めてボケーッとしていると世俗の憂さなど忘れてしまう。
 とかく蕎麦マニアの人は蕎麦のウンチクばかりでうんざりするがやはり蕎麦は自然の
 中で食べれる蕎麦が最高だ。ちなみに私は町の中の蕎麦やはよほどのことがなない
 限りどんな立派な建物の店でも入らない。
 ぜひ一度は来て見て食べてみて下さい。


  大越そば近辺の地図

  戻る