今年も桜を見れました。 倖せ!!  
     
山形市宮町 両所宮境内の桜   平成28年4月13日

 毎年 冬には「来年の春、桜は見れるだろうか、いや、是非見たい」という気持ちに
 なる年頃となった。
 今年の冬は異常なくらいに雪が少なかった。
 お蔭で快適に冬を越すことが出来た。半面、体が鈍ってしまった。
 春も早くやってきた。私の町の月山鳥海両所宮の境内の桜も4月10日には満開に
 なっていた。
 ちょっと遅くなったが4月13日の境内の様子を紹介する。




 昨年に山形県の重要文化財に指定された随神門がそびえている。
 この神社のシンボルとなっている。




 桜の花と随神門と鳥居、狛犬が並んだ光景です。



 社殿を西側から見たところです。


 境内には池がある。弁天池と呼ばれている。
 例年はオシドリがいるのだが今回は一羽もいなかった。
 天気が良いので他所に遊びにいったのだろう。



 当神社には数々の言い伝えがある。説明の看板もある。
 その一つ一つを読みながら散歩をすると気持ちが穏やかになれる。
 ぜひ訪れてみて下さい。

 山形北の総鎮守 鳥海月山両所宮
              山形市宮町3丁目8-41
             電話 023-623-0460

  戻る