太陽光発電のページ

 

 

1999年8月から太陽光発電を始めました。天気の良い日には3KW近く発電しています。

導入した動機:最近温暖化が進んでいますよね。このままエネルギーを浪費していて良いのかって、ふっと感じたんです。子供や孫の時代に「あの世代が、エネルギーを浪費したから…」と言われる世の中にならない為に、少しでも自分が出来る事をやろうと考えました。私も子供の頃から電気が好きで、中学生の頃からソーラー発電パネルを買って遊んでいたので興味はありました。ました。また、2000年問題も言われた時期だったので、でいざと言う時に自家発電が有れば何かと安心できました。(結局何もなかったのですが・・)  

使用感:
導入直後は、買電メータ(電力会社へ電力を売るためのメータ)がくるくる回っているのを見て「よしよし」と思ってみていました。最近はメータを見ることもなくあまり意識しなくなりました。でも月に1回くる電力の伝票を見ては***円もうけたと金勘定しています。

エコキュート:
2006年4月からエコキュートにしました。深夜電力で湯を沸かす分、灯油とガスの使用料金が減ります。
でもエコキュートの購入費用が増えましたが、回収効果が大きく、償却期間は短縮しました。
この過程で気がついたのですが、灯油を使用しているときには年間1000リットルの灯油を購入している事が分かりました。
この灯油を大幅に減らすことが出来れば環境負荷低減に貢献きると思っています。

 

 

 

宮岡聖次のホームページへ戻る